※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【不倫による離婚のため、実家への帰還時期について相談したいです】旦…

【不倫による離婚のため、実家への帰還時期について相談したいです】

旦那の不倫が原因で今後離婚予定です。
これから弁護士さんに依頼をし慰謝料請求や、離婚に向けて動こうとしています。
現在住んでいるのは関西で、私の実家は関東です。元々は2024年4月から子供を保育園に預けて現在育休中の会社に戻る予定でした。離婚するとなると関西にいる意味もないので実家のそばに帰ろうと思っています。そうなると帰る時期はいつがいいと思いますか?
なるべく早めに実家のそばに家を探すか、とりあえず実家に帰り職探し、保育園探しをして4月に間に合わせるか。でも4月入所は申込期間的に厳しいですよね、、見学や各保育園をまだ調べてもいないし、離婚の手続きもあるし多分手一杯になりそうな気がしています。4月入所は諦めた方がいいのでしょうか、、、
それか、このまま離婚が成立するまでやある程度決まるまでは関西に残り、とりあえず近くの保育園に預け職場復帰をする。ちゃんと決まったら関東に帰るのが良いのか、どうするべきか全く分からず困っています。ご意見欲しいです。
弁護士さんはもし早めに実家の方へ帰るとなっても、利用可能なのか今週の相談の時に話す予定です。可能ならば、リモートなどで今後手続きを進めてもらうのもありかなと考えています。

コメント

かか

子育てが大変な時にお疲れ様です。
私は子供が8ヶ月の時に離婚しました。子供を抱っこしながら水面下で法律相談に何度も通いました。必死でした。
私の場合は、とにかく早く離れたかったので離婚が成立したら実家に逃げるようにして帰りました。
育休中でしたが、住所は実家に戻し、育休明けまでにどうするか考えようという感じでした。結果、待機児童になったので育休も延長しましたが、コロナが流行り出したのもあり、職場のある都会に戻るのは不安しかなかったので、育休取ったまま退職させていただきました。
一旦実家に行くのもありだと思います。なんとかなります。

保育園も、見学しなくてもとりあえず家に近いところや、ホームページなどで園の感じを見て入れそうなところに入れて、後で落ち着いてからまた転園でもいいと思います。
離婚が成立するまで、本当に大変だと思いますし、子育ても大変です。成立する前に離れられるのであればメンタル的なことも考えて、実家に避難するのがいいかと私は思います。
裁判所も、遠方だと電話でもできると言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子供連れて弁護士さん探ししています😂子供にはこんなところへ連れてきて申し訳ないなと思ってしまいます、、
    一旦実家に帰りたいのですが、新幹線で3時間の距離なのでなかなか動けずで、、
    育休とりあえず一歳半までは延長するつもりですが、ちょうど来年の4月までです。4月から保育園に入れようと思ったら11月とかに申し込みがあったり、仕事を決めたりと時間がないのにやることはたくさんで参ってます。
    とりあえず保育園ホームページでどんな感じか見てみます!
    やっぱり電話でも対応してくれるのですね。弁護士を実家の方で頼もうかとも思ったのですが裁判とかになったら弁護士の移動費が結構かかると言われたのでリモートでできるところ探してみます。

• 9月13日
  • かか

かか

私も高速使って5時間半の実家でした。
    私は、離婚を伝えてから1ヶ月一緒に住んでいましたが、地獄でした。
    調停はしない。するなら離婚を拒む。と言われたので、我慢しました。
    もしできるのなら、もう実家に戻って会わないで調停で離婚するのがよさそうですが、難しそうですか?

保育園の申請、早いですよね💦転職するにしても求職中だと減点されるし、かと言って半年も前に仕事内定させるのも難しいですよね。
    わたしは、慰謝料を請求したら後々何されるかわからないし、とにかく早く別れたかったので公正証書を作成しましたが、予想通り養育費など何も支払われてません。

せっかく裁判するのであれば、しっかりもらえるように頑張ってください!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚決まってるのに一緒に住むのなんて苦しいだけですよね、、
    私の場合不倫が発覚した時点で旦那が逆上し家を出て実家に帰ったので一緒には住んでないですが、実家が歩いて5分ほどなので気が抜けません。なんなら今日もたまたま合っちゃいました😂ガン無視しましたが😅
    いつ家に突然押しかけてくるか分からないし、家の前を通ってこちらを監視してるようなのでちょっと怖いです。

ほんとに保育園の申請早いですね😅規定とかも色々あるからどうしようかと悩んでます😭
    公正証書の意味ないですね😂子供の親なのは変わりないのでせめてもそこはちゃんとして欲しいですよね、裁判とかしないんですか??

ほんとに弁護士さん頼りっぱなしになりそうですがしっかりもらえるのもはもらおうと思います!!

• 9月13日