※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

11月に正職員として職場復帰予定。時短勤務希望で勤務証明書を取得したいが、勤務時間がフルタイムで書かれるか心配。直接相談しても大丈夫か不安。

11月職場復帰予定です。正職員フルタイムです。
保育園申し込みのため、勤務証明書を書いてもらおうと思って、職場に行く日を電話したら「そういう書類はその日までに用意しておくね」と言われました。
はい、と返事をしてしまったのですが、勤務時間のところはフルタイムで書かれますよね。
でも、復帰にあたって時短勤務にしてもらいたくて…。
できるのかどうかは別として、職場に行った時に直接相談するつもりでした💦
その場合どうなるのでしょうか?一応、計算したら時短保育でも120時間はこえると思うので標準保育にはなるはず…実際の勤務時間とずれていても大丈夫なのでしょうか。
だめなら書き直してもらうのしんどいなぁ…ただでさえ時短勤務言いにくいのに。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も産前までは正社員フルタイムで復帰後は時短勤務予定で書いてもらったのですが、
うちのところは就労証明書の左ページは時短にするしない関係なく通常勤務(フルタイム)の内容になります(例: 8:30〜17:30)
そして右ページに時短勤務をする場合の欄があり勤務予定(例: 8:30〜15:30)を書く感じでした。

通常勤務の方は決まった内容なので打合せ無しで書けますが、時短勤務の欄は事前に上司と話して決める必要があるのでその内容も決まってから、総務に作成を依頼しました。

勤務時間は正しく書くべきかと思いますが…時短勤務の記入欄はありますかね?👀