※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
妊娠・出産

無痛か自然分娩で迷っています。痛みの違いや金銭以外の理由を知りたいです。

計画無痛か自然分娩で迷っています

一人目は40w5dにて促進剤を使い出産しました。
そのため、あの痛みをもう味わいたくないと思いながらも、今回は赤ちゃんのペースで自然に陣痛を待ちたいという気持ちもあります。

分娩先では2から3割程度の痛みになると思っててと言われていますが、やはり無痛にすると全然違いますか?

また、金銭的な理由以外で自然分娩を選んだ方、
是非理由を教えていただきたいです。

コメント

ママリ

不安を煽ってしまったらごめんなさい💦

あたしは妊活中から
授かれたらお金がいくらかかったとしても絶対無痛にする!と決めていて
自宅から1番近い無痛分娩対応の病院を探してここに通う!とまで決めていました😅

いざ妊娠が発覚して初診までの間に色々と自分なりにメリット、デメリットを調べていました。

なおかつ追い討ちをかけるかのようにリアルタイムで無痛分娩をした事でお母さんがうまくいきめず吸引分娩になり赤ちゃんが亡くなってしまったってニュースを見てしまいました。

どのお産にもメリット、デメリットはあります。

無痛は成功すればとってもお母さんは楽なお産ができると思います!
産後の回復もとても早いみたいですし😊

ただあたしはやはり自然な形でお産をしようと思いました。

時代の流れでお産方法が増えてきていますが
まだまだ今の医療でも胎児については未知な事が多い中で
人間が作り出した分娩方法は怖いなって印象を持ちました💦

結局あたしは自然分娩は自然分娩でも
分娩台を使わないアクティブバース推奨の
フリースタイル分娩ができる産院に決めました✨

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

おっしゃるとおり、どのお産にもメリット、デメリットがおりますよね😌
    私もまだ時間があるので、色々と調べてみようと思います。

ご回答ありがとうございました!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

自然分娩を経験したことがないのですが、私のところでは陣痛がきて子宮口5cm以上開いてから麻酔でした!

なのでそれまでの陣痛は普通に感じるのですが、私の場合は結構痛いなと思っていたら7cm開いてました🤣

無痛分娩になるとお産の進みが遅くなりやすくなるので、痛みに耐えられそうなら自然分娩でいこうと思ってましたが、もう無理と思って結局無痛にしたのですが、麻酔が効いてきたら、それまでとは比べものにならないぐらい楽でした。

私のところも3割ぐらい痛みを残す感じだったのですが、私からしたら全然耐えれる痛みで、出産に立ち会った夫も、思ってたより落ち着いた出産だったと言ってました!

ただ、そのせいで陣痛が弱まってしまいお産が長引いたのと、子宮の戻りが悪く点滴になったので、やはり無痛分娩は良いことだけではないと思います😅

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

7㌢はかなり苦しいですよね(⁠T⁠T⁠)
    私も途中から無痛をお願いしましたがこのまま産んだほうが早いと言われ、無痛にせず出産した記憶もあります。

色々と調べてみようと思います。ありがとうございました!

• 9月13日
るん

私も1人目促進剤で出産し、2人目は無痛にしようと思ってました!
ただ、促進剤使って4時間半で産まれたこと、出産があまり苦痛ではなかったことを考慮して助産師産と話し合って今回も自然分娩にすることにしました。
前回スムーズだったのに今回無痛にすることでお産が遠のいてしまって医療介入するかもしれないこと、赤ちゃんが巨大児ではないことから無痛にするメリットよりもデメリットのほうが大きかったです!

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

促進剤を使われたのですね。
    私も一人目のとき、促進剤でしたので、今回は子どものペースで、、ということも考えていますが、やはり促進剤はもう使いたくないなぁというのが本音です(⁠*⁠_⁠*⁠)

助産師さんに相談ということも頭に入れて決めていきたいと思います。

もうすですね!応援しています!!

• 9月13日
ねね

知り合いが無痛にした話で、麻酔を入れたら陣痛が遠のき、促進剤からの結局は帝王切開という、あらゆる手を使っての出産になったという人がいました。

私も無痛いいなと思ったことありましたが、自然分娩にしました。今は陣痛がまた来るんだという恐怖と闘ってます😱

どの方法になっても、お産頑張りましょうね😭!!!!!

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

やはりどのお産にもメリット、デメリットがありますよね。

素敵なエールをありがとうございます>⁠.⁠<頑張りましょうね!
    母は強し!

• 9月13日

私は3人目で無痛分娩をしました!
1人目がはじめてのママーリさんと同じで予定日超過の促進剤で出産で、2人目は無痛にしたかったですが金額で怖気付いて普通分娩、やっぱり痛くてしんどくて次があれば絶対無痛にする!と決めてました!

もちろんめちゃくちゃ調べてデメリットもたくさん目にしましたが、病院を信じられたので決めました!痛みはもう本当に違いますよ!産む時メリメリっと出てくる痛みは普通にあって(多分タイミング的に麻酔が切れてきてた)しんどかったですが、子宮口9センチまでのんびりゴロゴロして朝ごはん食べてました!張りだけわかるかんじでした!産後も筋肉痛や疲労感が段違いに軽く済みましたよ😊

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

無痛の場合、産後の回復も違うとお聞きするので、その点も魅力に感じている点です✨
    やはり違うのですね!

自然分娩で、9㌢ですと、、、😱🤣かなりの差がありますね!

ご経験談を詳しく教えていただき、ありがとうございました😊

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

息子のとき、計画無痛でした!
自然分娩を経験していないので参考にならないかもですが…😅

確かに陣痛はMAXを経験してないのですが、私は産んだ後、麻酔の副作用で吐きまくったり、低血圧で気絶したりしました🥲
翌日には切開したところが痛すぎて、病室で泣きました。笑
産前より産後がキツかったです💦

個人的に無痛分娩は痛みが少ないとか産後の回復が早い点より生まれる瞬間を落ち着いて迎えられるところが魅力だと思ってます☺️
痛みがないので、「出産ってこんなかんじなんだなぁ」としみじみ思ったり、生まれた瞬間、やっと会えた喜びをじっくり感じられました👶

2人目を産むなら、また無痛にするつもりです✨

ままり

初マタで1度は自然分娩で痛みを味わって出産したい!と小さい頃から思ってました。
なので自然分娩を選びました😊

lulu

1人目の時は経験として絶対に自然分娩が良くて選びました!
去年に死産で初めて無痛分娩をし痛みが十分の三程度に感じ、分娩後の回復も早かったです🌟
ただ周りの話を聞いている限り無痛は個人差があるのかなー?と思います。私は麻酔が効きやすく調節もしやすいタイプだと思うのでうまくいったのかもしれません✊🏻

そして今回は自宅安静を長い間していて体力も筋力もかなり落ちていての出産になるので計画無痛分娩にする予定です!

でも結局、正直無痛分娩でも自然分娩でも何があるかわからないのがお産だと思います🫡