※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園に実際通われてる方に質問です。希望園が3つあります、皆さんなら…

保育園に実際通われてる方に質問です。
希望園が3つあります、皆さんならどれから1番2番3番と順番付けしていくか教えて頂きたいです。

A.自宅から大人の足で徒歩10分
布オムツだか、準備から洗濯まで園がしてくれる。登降園は紙オムツにしてくれる。
お布団の持ち帰りなし。
給食が恐らく車で15分ほどの本園で作り持ってくる。
園庭広く日当たりもいい
哺乳瓶は2〜3本を持ってこないといけない。粉ミルクは用意してくれます。
連絡手段は紙ノート
お迎えコールが37.5℃以上

B.準備から車で5〜10分
紙オムツで準備はしないといけない(処分はしてくれます)
お布団はコットがあるので掛け布団としてタオルケットは必要。
給食は園で手作り 
園庭は広く日当たりもいいです。
哺乳瓶は1本のみで、粉ミルクはいつも飲んでるのを用意してくれます。
連絡手段はアプリです。
お迎えコールが0歳児は37℃越えたら一旦報告、37.5℃越えたらお迎え

C.家から徒歩で15〜20分。車だと5〜10分ほど
紙オムツで準備はしないといけない(処分はしてくれます)
お布団は敷きマットはあるが掛け布団としてタオルケットなどは必要(夏は毎週、冬は2週間に1回持ち帰り)
給食・おやつは全て園で手作り(かなり力を入れてるそうです)
園庭は狭い。ただ隣の工場の運動場?を借りて遊んだり運動会をしてる。
哺乳瓶は1本。園で消毒もしてくれるので持ち帰り不要。
連絡手段はアプリ。
お迎えコールが37.5℃以上出て30分は落ち着くか様子を見て下がらなければお迎え

出来たら理由も教えて頂けると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

この情報ですと、そこまで違いを感じない為、距離が近い順にA→B→Cですかね。園の秩序や先生の子供への触れ合い方を重視するので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Aは来たときに挨拶がてら赤ちゃんに話しかけてくれた、Bは帰り際にバイバーイと言ってくれた、Cは可愛い可愛いと言ってくれ赤ちゃんにも説明してる様に声かけしてくれてました。
    A、Bはまぁ事務的と言うか当たり障りないって感じです😂
    Cは見学中も園児と話したり褒めたりしてて子供好きなんだなってのが伝わる先生でした。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう感じられたのならCですかね😊うちの園は園長含めほぼ全員子供の名前を覚えてます。見学のとき保育士が子供達を可愛いがっていたのが印象的でした。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国が定めてる保育士の人数が少ないとは愚痴ってはいましたが😂
    Cは月曜日に行き、月曜日は不機嫌な子達が多いらしく泣いてる子達が多く、保育士さんはてんやわんやしてました😂

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

てんやわんやでも抱っこ、おんぶ、あやすなどキチンと対応してくれていたら安心できますね✨ 放置してたら嫌です😅

• 9月12日
ママリ

Cですかね🤔
年少くらいまでは園庭の隅っこで遊ぶことが多いので(うちの園では)気にならない項目です。
大きくなれば近くの公園とかにお散歩がてら行ったりしてますし!
保育園で1番助かっているのはやっぱり栄養バランスの取れた食事なので、手づくりだと魅力的です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    勝手なイメージですが子供は園庭走り回ってるの想像してました😂

給食の説明だけで5分前後はあったと思います🤣

• 9月12日
まめすけ

私は、B→C→Aの順ですかね🤔

布オムツのメリットをあまり分かっておらず...園で処理してくれるとしても、なんとなくで候補から外してしまいます😅給食は園で作っていた方が安心かなというのと、連絡手段はアプリの方が圧倒的に楽です!!(写真が見れたりもするので)

哺乳瓶を何本も持っていくのも大変かなぁと思い、Aの優先順位は低めかなと思いました!

紙おむつの準備は、面倒は面倒ですが私はそこまで気にならないです👀

子どもが通ってる園はシーツとタオルケットの持ち帰りが毎週あり、ちょっと大変です。でも子どもがお昼寝するものなので家で洗える方が安心かなぁと思ってます!(おねしょした度に持ち帰りなので大変ですが😅)

あと、園庭がないので園庭がある保育園はいいなぁと思ってます!お散歩をたくさんして色々な体験をできているみたいですが、親としては園庭の方が安心です💦

まとめきれず、ですがこのような理由でトータル考えてBが1番良いなぁと思いました🤲

車で送迎可能であれば、車で行けるところの方が楽だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布オムツって漏れたりして替えの服いっぱいいるんじゃないのかなと今更思ってます💧(質問し忘れました)
    一応2歳クラスにあがる頃にはオムツ卒業してるらしいです✨

紙オムツの名前書きは手書きですか??
    スタンプとかでもいいならポンポンするだけで楽そうなイメージです🥺

Aは私鉄近くで私は私鉄通勤なので送迎してそのまま駅に行ける
    Bは車で送迎して家に車置いて、駅に向かう
    CはJR近くで旦那はJR通勤なので行きしなにはなる
    って感じです。Cになるなら私鉄と合流する所まではJRでも行ける所です✨

• 9月12日
  • まめすけ

まめすけ

2歳クラスに上がる頃にはオムツ卒業はすごいですね!!!確かに、漏れたりしたら洗濯増えるかもですね🤔

上の子が1歳児の時に少しスタンプだったのですが、結局手書きに戻ってます😂手書きでも苦ではないですが、スタンプは超楽でした!

あーーなるほど!!!
    すみません、でしたら優先順位はA→c→bかもです😂 
    通勤がてら送迎できるのが1番楽だと思います!!

私は今自転車送迎でそのまま自転車出勤なのですが、、、
    子ども2人が別の場所(系列は同じ)なので送迎が苦痛すぎて💦

言うこと変わってすみません😭

• 9月14日

オムツも哺乳瓶も赤ちゃんのうちだけの話ですから、私ならそれよりも見学した時の園の雰囲気で決めますね🤔

全て同じくらい良い雰囲気の保育園なのであれば、距離順でA→C→Bです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が感じた雰囲気ですが
    AはThe普通って感じです😂
    そこまで赤ちゃんに話しかけることもなかったです。

Bは帰り際にバイバーイと言ってくれた程度です。

Cは子供好きなのがすごく伝わりました。
    娘にも説明する感じで話したり、園児にも話しかけたり褒めたりとこの仕事天職ですって感じの園長さんでした!

• 9月12日

退会ユーザー

それなら私ならCにします!
    持ち物よりも、子供が1日の多くを過ごす場所で精神面も成長する大事な場所ですから、やはり先生を信頼出来るか出来ないかはかなーり大きいと思います!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼かもですが園長ってより、おばあちゃんと孫みたいだね~と旦那も言ってました😂

• 9月12日