※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんすけ
子育て・グッズ

お子さんが靴を嫌がり、外で歩くことが難しい状況です。靴や靴下を履くことに抵抗があり、裸足でも歩くことにも苦手意識があるようです。怖がらないようにする方法について相談中です。

【お子さんの靴嫌いについて】

1歳のお靴事情👟
もうだいぶ家の中をわちゃわちゃと歩くので本当は外でも歩いてほしいのですが、なぜか靴がめちゃくちゃ嫌いで歩いてくれません。
冬場は靴下もタイツも履いてくれたのですが、ココ最近色んな事が分かってきたのか靴下まで拒絶されるようになりました…。
かと言って外で裸足のままおろすと足が変な感じなのか大泣きします。
締めつけのないクロックスのようなサンダルも拒否されました。。😭
今はもう靴を見せるだけで大泣きするので履かせられるような、というかまず怖がらないようになるには、何か良い方法はないでしょうか。。

コメント

咲や

アンパンマンとか好きなキャラクターの靴を家の中で履かせてから出かけるのは無理ですか🤔
うちはサイズアップのたびにこれじゃないと言われるので、1度家の中で履かせてから外で履かせるようにしています😂

あや

靴下も嫌がるとなるとアティパスのようなタイプも難しいですかね?💦

私だったらおもちゃと一緒に家の中に適当に靴や靴下を置いておいて本人の気が向いた時に自由に見て触れさせるとか、ぬいぐるみに履かせてトコトコ歩かせて家の中一緒にお散歩するとかやってみるかもしれないです🤔

はじめてのママリ🔰

次女も2週間くらいは靴履いて外で降ろすと仁王立ちで大泣きしてましたよー😂😂
その姿も可愛かったです。
靴下も最初は履かせたそばからポイポーイでしたが、
そのうち靴下&靴を履くとお出かけ出来る、と理解したようで嫌がらなくなりました😊

大変だと思いますが、慣れですかね…。

ゆき

2人目が室内では歩いても
外では靴を履いて
歩いてくれなかったので、
3人目はそうなって
ほしくなくて、
室内履きできる靴を
今履いて家の中で
靴を履いて歩く練習を
しています☺️🙌
最初は拒否していて、
靴を履かせたら