※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳トラブルで辛い経験があり、二人目では母乳を止めたい悩み。今後の選択に不安があり、同じ経験をした方の意見を求めています。

【おっぱいトラブルで母乳を止めたことについて】

一人目完母で育てましたが入院中からパンパンに張り、乳首が短めなので余計に吸わせにくく、乳首も切れまくり、毎日泣きながら授乳、母乳推薦の産院だったので言われるがままおっぱい吸わせて、退院後すぐに高熱が出て乳腺炎になり産院に駆け込み、そのあと何回か乳腺炎になりかけて、もう無理だと思い産院に今すぐ母乳辞めたいと泣きながら電話したり、赤ちゃんの1ヶ月検診では全然体重増えてなくて、そこから母乳量をかなり気にするようになりスケールレンタルしたりと新生児期はとにかくおっぱいトラブルが原因でそれしか思い出せません。

二人目は上の子がいるので一人目のときみたくおっぱいトラブルに悩まされたくないし、そんなおっぱいに向き合ってる時間もないし、高熱なんて出してる場合じゃないし、夜間授乳もパパに手伝って欲しかったし、頻回授乳なんてしてられないし、とにかく上の子に寂しい思いをさせたくなく、初乳だけあげておっぱい張り始めてから母乳止める薬飲んで完ミにしました。

今はだいぶ張りも落ち着いてきましたがこれで良かったのかな、母乳出るのにわざわざ薬まで飲んで止める必要あったかな、母乳出なくて悩んでるママもいるのに、、と一人目であんなに辛かったのに考えてしまいます。

こんなこと考えてももう母乳あげれないのに、自分でもなんでこんな悩んでるのかわかりません。同じような感じだった方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も悩みました😩

うちは子供の方にトラブルが出て、完母から完ミにしました。
母乳だとうんちがゆるくてお尻荒れちゃって…重度のかぶれになってしまったので、やめました。

母乳ノイローゼみたいになっちゃってたし、2人目は混合から生後半年で完ミにしました。
めちゃくちゃ悩んで、振り出しに戻って、の繰り返しですよね💦

わたしも出ない人もいるのに、2人目はトラブルもないのに…って思ったんですけど
やめてなかったらやめてなかったで何かしらウジウジしてるはずだ!これでいいんだ!!って思い込む事にしました😆💦むりやりですけどね…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悩んだってどうしようもないのは分かってるんですけどね😭💦
    ママにしかわからない悩みですよね。きっと時間が解決しますよね😭

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

まさに今同じ悩みを抱えています😢

1人目で死ぬほど母乳のことで悩んで2人目は絶対ミルクって決めたのに、これで良かったのかなーなんて考えたりします…
わたしも薬を飲んで止めているので、悩んだところでもうミルク与えていくしかないんですけどね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児ちゃん同じですね!まさに同じときに同じ悩みの方がいらっしゃって嬉しいです🥲
    もう母乳あげれないから悩んだってどうしようもないのに、、 ふと悲しくなります。なんなんでしょうね😭💦

    • 9月13日