※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

橿原市さくらレディースクリニックで逆子の可能性があり、帝王切開に不安がある。手術時の状況やスタッフの人数について知りたい。

奈良県の橿原市さくらレディースクリニックへ通っています
現在逆子でもしかしたら帝王切開になるかもしれないとの事で恐れています(;_;)

帝王切開になると
麻酔する時、全裸で海老さんみたいに丸々など、
尿のカテーテルは麻酔してからなのか後からなのか
先生や助産師さんは何人ぐらい居てはるのか
など、、、、わかる方いたら教えて頂きたいです

コメント

そこら辺のまま。

さくらレディースクリニックではないですが、簡単に帝王切開の流れ説明します🫡(3回経験してます笑)

手術着に着替えて、手術着が前と後ろでわかれます(サイドにスナップボタンがついてる)麻酔をする時は背中側の服だけ脱がされて背中を丸めます、座ったままか、寝転がって丸々か産院や体型によりけりでし。おしっこの管は麻酔後だったので痛みや違和感は全くなかったです🙆‍♀️

わたしの行ってた所は最初は2~3人だったのですが、気づいたら5~6人に増えてました!主治医と麻酔科医と看護師さんと助産師さんかな?頭元に必ず立ってくれていて何かあれば気にかけてくれます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
    背中に麻酔なんですね😭😭😭
    半分意識がある中でのお腹を切るのは怖い気持ちでいっぱいですが逆子なおること祈ってもし帝王切開になっても心構えできてるようにしたいと思います😢

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

2人逆子でサクラで産んでます

確か、尿カテは術前に看護師さんからされると思います。

裸で丸まって麻酔するとすぐ足がポカポカしてきて、
先生が麻酔が効いてるか確認したらすぐ手術始まります。

寝ながらなので、周りはよく見えてませんでしたが、
毎回看護師さんはかなり沢山いてた記憶で、うろ覚えですが5-6人は毎回確実にいたかとおもいます。頭元、足元、左右に。頭元の看護師さんがずっと声かけてくれてました。

術後当日は尿カテ入ってて、ベッド上安静で、翌朝に抜かれたような記憶です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭😭😭
    やっぱり麻酔の前に尿のカテーテルなんですね😢尿のカテーテルも痛みがあると聞くので麻酔後だったらなぁと思っていたのですが😂
    今から怖さと早く会いたい気持でいっぱいです。
    初産ってこともありたくさん不安ありますが頑張りたいと思います

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産の時に2人とも帝王切開だったので2回尿カテいれてて、
    私自身看護師で、普段尿カテを挿れてる側でもあるんですが、
    入れた瞬間に多少痛みがあったり、入れた後しばらく違和感ある方もいますが、怖がるほど痛くないはずですよ😀 私的には毎回の内診の方が痛かったです😂

看護師観点からいくと、尿カテは麻酔前の方が安全かと思いますし。

初産頑張ってください🙌

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    きっと尿のカテーテルは男の人の方が痛いですよね!笑
    内診グリグリも怖すぎますが頑張りたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございました!

• 9月13日
めめママ

5月にさくらで帝王切開しました🌸
入院は当日入院で朝病院へ行き、内診・エコー検査(この時に子宮グリグリありました💦)→NST→2階へ行き待機室🛌で手術着に着替えて術前処置(剃毛・点滴・着圧ストッキング)して入院部屋(個室)で手術まで待機。先生の診察終わり時間加減で大体の時間をつげられます。
手術20分前に手術室へ移動して看護師さんにカテーテル→注射→先生が来てから背中丸めて脊椎麻酔→そこからお腹消毒して手術な感じでした🙂
私の時は先生2人、看護師さん3~4人で対応してくれてました。
カテーテルは麻酔前だったので…後からいれてくれたらいいのにって思いました😅
帝王切開怖いですよね🥺手術日自体は35~6週で決まりますが手術日が決まっても最後の最後まで待ってくれますので戻ってくれると祈ってます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめまして☺️沢山教えて下さりありがとうございます😊
    やっぱりカテーテルは麻酔前なんですね 😭
    帝王切開かもしれないとこの前告げられ恐れています😭😭😭
    経膣分娩だと思っていたので心構えはなんとなく出来てたのですが30w越えてからのいきなり逆子だったので帝王切開の心構えが全くなく質問させて頂きました
    手術当日は旦那は部屋で待てれるのでしょうか?やっぱり手術室の脊髄麻酔は全裸ですよね?
    今でも経膣エコーの体勢のまま腹部エコーされるのも何度経験しても慣れず、、、、診て頂いてる立場なのに初めてのことで不安だらけです。 😢

• 9月13日
  • めめママ

めめママ

遅くなってすみません💦
    手術不安ですよね😭もう35週ということでそろそろ決まってますかね?逆子ちゃん戻ってるといいのですが帝王切開になった時の為に残しときますね🙂
    手術当日は検査があるので私は朝から入院で旦那はお昼から面会可能でした👍(手術が午前診終わってからになる為)手術まで一緒に居れますが手術室までになります🥺旦那に見送ってもらった後は前回お伝えした内容で事が進みます🥺あ、手術室に入ったらもう全裸にされます(笑)
    産んだ後赤ちゃんは旦那の元へ連れてってくれます☺️術後手術室に旦那連れてきてもらって小一時間ほどそこで休憩した後待機部屋に戻って「〇時頃に退室してください」と案内されました🥲翌日にはカテーテル外して入院部屋へ移動になります🙂
    私の時はコロナ禍の面会が少し緩和された時だったのでまた多少違うかもしれないですがこんな感じです🙂
    うちの子は7ヶ月頃からずっと逆子で毎週病院通いしてて1回戻っただけなのでよっぽど逆子の体勢が居心地よかったのかなと最後は腹くくりました😅
    今は無事生まれてきてくれて元気に過ごしてくれてるのでよかったと思ってます☺️
    でも先生も子供の無事を第1に考えてくれてはるのは確かなので!
    なにより逆子ちゃん戻ってくれてるのが1番ですね😅
    あともう少し今しかない妊婦生活楽しんでください😊
    元気な赤ちゃん産まれますように✨

• 10月13日