※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
産婦人科・小児科

赤ちゃんの外耳炎が治らず、耳鼻科を変えるべきか相談中です。治りにかかる期間や対処法について知りたいです。

【赤ちゃんの外耳炎の治りについて】

赤ちゃんの頃から行っている耳鼻科で余計に詰まるから耳掃除はしないでと言われたのでしてなくでも、
先月耳を痛がったため耳鼻科に行くと外耳炎と言われ薬を飲ませて様子を見てきましたが治ってなく、

今日また泣くぐらい痛がってたので行くと
前ので治ってないのおかしいなー。お母さん耳掃除してないよね?と言われたのではいと言うとならおかしいけどなーって言われて。

一応薬出してもらったのですが、
外耳炎なった事ある方どれくらいで治りましたか?

耳鼻科を変えて見てもらうほうがいいでしょうか?

コメント

あやママ

うちのこもしょっちゅう外耳炎なってました💦
飲み薬あるんですね!知りませんでした🥺
うちは点耳薬で様子みましたが1週間くらいで綺麗に治りましたよ😌✨✨
なかなか治りが悪いなら違う耳鼻科で見てもらってもいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

外耳炎ってどんな症状ですか?

ほんとに外耳炎なのかもわからないんですけど、耳に触れるだけで大泣きするほど痛いらしく。

他の耳鼻科に行ってみようかと思います。

• 9月12日
a

初めまして😌。
耳鼻科看護師してます。

お薬は抗菌薬が
含まれていましたでしょうか?

病院によりけりですが、
割と外耳炎は外用薬の点耳液での治療が多いです。
1日朝夜2回の使用を進めてます。
1週間ほど使用をお願いしてます。毎日使っていただければ、1週間ほどで使い切る5ml処方です。

日常的にも
耳に水分が入らないように
お風呂の際は気をつける。
もし入ってしまった場合は
ガーゼで軽く入り口を拭き取る。
耳の中、入口の炎症になるので、
なるべく耳を触らないように手を持ってかせてない。
って感じでしょうか、、。

内服薬を飲み続けるのも良いですが2日くらいで症状が良くならなかった場合、また悪化している場合は他院に変えるのも手だと思います◎

お大事になさってください😌

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

抗菌薬が含まれたものが出されました。

点耳液などではなく、粉薬とシロップ薬が前回と同じの出されました。

お風呂終わった後も水が入っても拭かないでいいし、触らないでと言われました。

ほんとに外耳炎なのかも私にはわからないんですけど、子どもは耳に何かが触れるだけで大泣きするほど痛いらしく、洋服脱がす時もゆっくり当たらないようになどで、間違えて当ててしまった場合にはとっても大泣きします。
    これは外耳炎でしょうか?

• 9月12日