※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐅
ココロ・悩み

18歳で結婚した若い母親が、自分の人生と子供の未来について悩みを抱えています。母親の言葉に背中を押され、子供のために経済力をつけ、離婚は成人するまでしないと決意しています。また、10代への偏見についても訴えています。結婚相手に決めたのは自分であり、不満を我慢する決意をしています。

絶対長くなるから乱文で失礼します!

昨日質問させてもらって
色んなママさんが答えてくれはったんですけど、嫌な検索履歴の件は、しばらく本人に聞かないでおこうと思います。

私は18です。ベテランママさん達からすると、人間的にもママ的にも尻の青いひよっこです。それに、いわゆるでき婚というもので、子供ができてから結婚しました。なので、旦那と過ごした時間もたったの2年です。
私のお母さんも私自身を16で若くに産んでます。

よくお母さんは私に
若いからって理由で周りの人から子育てできてないとか、子供が子供育てれるわけがないとか、そういうことを言われたから悔しくて、一生懸命育ててきた。って言っていました。お母さんはシングルマザーです。お父さんがいいひんから愛情が少なかったとか、寂しかったとか全くありません。むしろ両親いる方以上に愛されてたと思うし、親がお母さんで本当に良かったなと思っています。

でも、自分の子となってきたら話は別で
若いなりにも色々考えて結婚すること、一緒に居ることを決めました。それから今は贅沢三昧とは程遠いし、家も狭いですけど、それなりに家族3人で生活しています。その生活ができているのも旦那のおかげやから常に感謝は忘れていないつもりです。

何が言いたいのか自分でもまとまってないんですが、結婚する前にお母さんに言われたのが
あんたの人生やから自分で決めたらいいよ。けど浮気されても、手出されても、離婚しても、助けることはできひんし、家に遊びに来るのはいいけど、この家には帰ってこさしへんし、1回家を出ること嫁ぐこと、親になるってことがどういうことか、何かあった時子供を1人でも守っていけるか、ちゃんと考えやって泣きながら言われました。

そこまで言われて考えていたのは
子供が20になるまではなにがあっても、簡単には別れへんことと、もし何かがあった時将来的に困らないように経済力をつけようと考えました。

なので離婚は子供が成人するまでないです。

で、初めに戻りますが
離婚する気はないのに決定的な証拠を集めても、無駄だと思いました。そういう人と結婚すると決めたのは私なので、忘れたふりをして我慢していくしかないなと…なので昨日質問した件はもう聞かないことにしました!!!親身に回答してくれたママさん達には感謝と申し訳なさでいっぱいですが😭

それと、10代への偏見もいい加減やめて欲しいなと個人的には思います。もちろん偏見持っている方ばかりではないと思いますし、持つ方も仕方ないという気持ちもあります。若いから頑張ってるし褒めて!!っていう的外れな考えの同い年がいることもわかってます!!!
わかってますけど、もう少しだけ若いからという理由で人を見ることを考え直していただけたら幸いやなーと思います☺️

読んでくれた方へ、
長いひとり言でした。
支離滅裂で申し訳ないです!!笑
我慢していくと言っても、言うところがないので絶対にまた旦那への不満とか愚痴を書いてしまいますけど付き合っていただけたら嬉しいです!笑

これからも子育て頑張ります!!😇

コメント

さわみん

若くても若くなくても旦那への不満や愚痴もでますよー!
昨日の質問は見ていないので詳細はわからないですが😅
若くして産んでも主様のお母様のようにしっかりしている人もいるし、人それぞれですよね。

• 🐅

🐅

コメントありがとうございます!
    十人十色て言いますしそうですよね☺️自分なりに頑張ります!!

• 2月18日
ママリン

昨日の質問見てないですが
10代でとても頑張ってますね!!

お母さんの言葉も素敵!!

旦那さんが浮気してたぽいのかな??

年はだいぶ上ですが、うちの旦那も浮気繰り返してますよ。
家庭は大事にしてくれてるけど
もう病気と思って諦めてます。

大丈夫、
子供がもう少し大きくなってきたら結構旦那のことどうでも良くなってきたりしますよー♪

人によるかもしれないけど
私は割りきってます。

子供が大事だから離婚は子供たちが巣だってからゆっくり考えようと思っています。

かげながら応援してますね

• 🐅

🐅

はい、本当に母親には感謝してもしきれません(;o;)
    浮気はしてたかしてないか、はっきりとはわからないんですけどそれっぽいことをちょっと(._.)

大丈夫、って言葉と
    その続きの言葉ですごく楽になりました!私もそうなれたらなと思います!

はい!子供のために頑張ります!
    本当にありがとうございました(;o;)

• 2月21日
  • ママリン

ママリン

頑張って下さいね!!
    まだまだお若い中頑張って育児されてて頭が下がります。

お母さんに愛されて育たれたと言うのが私にはとても羨ましいです。
    私は両親いましたが、家庭内でいろいろあり母は毒母で家を出るまでとても辛かったです。

なので、きっとママ思いの優しい子供ちゃんに成長すると思いますよ~!!

これからも旦那さんの不審な事たびたびあるかもしれませんが、ちゃんと家にお金入れてくれてるなら今は、まぁ多目にみましょう(^^;;

このご時世シングルで働くのは子供にかなりの我慢をさせることにもなると思いますし
    いいパパやってくれてるなら、子供もさみしがると思います。

私も偉そうに言ってますが
    今までかなり葛藤してきました。

でもいいパパしてる旦那さんなので今んとこ許し続けてますがね。
    子供が成人してからはどうなることやら(笑)

ベストアンサーに選んで頂き光栄です!!

お互い育児頑張りましょうね!!

• 2月21日
ぴぴ

若かろーと歳とってよーと、母は母!みんな母親一年生なんだから、お互いに頑張りましょー^ ^

• 🐅

🐅

ですよね🤗ほんまにそう思います笑ぴぴさんみたいな方が増えて欲しいです😹はいっ!がんばりましょう🎈

• 2月18日
a.mama

若いからと言って偏見は良くないですよね。私は22歳で、若いのか若くないのか微妙なところですが(笑)私も授かり婚でしかも大阪と沖縄の遠距離夫婦です😆
旦那に対してムカつくことも、いっぱいあります(笑)
そんな歯痒い気持ちを吐き出して、ママ達みんなで我が子を大切に育てよう!!助け合おう!って思わせて貰えるのが、このアプリの一つの目的だと思います。
私もみんなの不満とか見ながら、「自分だけじゃないだ」と安心してる1人です😂❤️
10代だと体力もあるだろうし、子供ちゃんといっぱい遊べるし、羨ましいくらいです!
私も20代諦めてませんが😆❤️(笑)

• 🐅

🐅

そうですよね😭今回もこのアプリに書き込んですごい気持ち的にもスッキリしましたし、子供のこととかで気になることとか調べたら同じような質問されてる方もいて、すぐ解決したり、めっちゃいいアプリですよね🤗20代も全然若いと思います!!体力があるのは唯一早く産んだ特権かもしれないですね💗いっぱい遊んですくすく元気な子に育てましょう😘

• 2月18日
ヒロ

昨日、18歳の方が
もうすぐ高校卒業やし自分の誕生日そろそろやし彼氏と赤ちゃん作りました。そしたら彼氏に好きやないて言われました。どうしよ。でも子どもはなんとかなると思うから産みたい。って相談がありました。
本当にびっくりしましたよ、18歳ってそんなに幼稚なの?って。
ですが同じ18歳でも考えが全く違うんだな、やはり一括りにしちゃ駄目だなって思いました。
子どものために一生懸命考えてるところ、もう18歳だとか関係無く立派なお母さんですね。
育児って大変ですけどお互い愚痴吐きながら頑張りましょうね!

• 🐅

🐅

むしろすごい発想で、
    頭が追いつかないです😅
    でも赤ちゃんが母親を選ぶって聞くので、なんとかなるじゃなくて、産んでからも必死になんとかして育ててあげてほしいですね😭

一括りにしちゃダメって思っていただけて本当に嬉しいです。ヒロさんみたいな方が増えてほしいなと日々思います!
    はい!お互いがんばりましょう🤝

• 2月18日