※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

知立市の保育園事情と住みやすさについての質問です。年長と2歳児を同じ保育園に入れる難易度や、市内の治安や子育て環境について教えて欲しいです。

【知立市の保育園事情と住みやすさについて】

【知立市の保育園事情と住みやすさについて】

①知立市で年長の子と2歳児クラスの子を同じ保育園に年度初めに入れようと思うと難しいですか?
徳風保育園や知立なかよし保育園が近いです。

②知立は外国の方も多いと聞きますが、市内の学区ごとの治安や住みやすさを教えてください。
このあたりは良いけど、この辺りはやや住みづらいなど。
知立駅北は子育て世代にどうでしょうか?

③知立市は子育てするのに住みやすいですか?

コメント

しましま

初めまして。
私自身知立市出身で、知立で現在子育てをしております。

①知立なかよし保育園は0〜2歳までしか入れないので、必然的に徳風保育園が希望になるかと思います。
兄弟2人同時に入園されるのであれば兄弟加点もつきますし入りやすいのではないかと思います。
ただ、徳風保育園を例に見ると、現在の4歳児(来年度5歳児に持ち上がる代)は現在空き状況を見ると満員になっているので、今いる子のうち転勤等で転園する子がいないと入るのは厳しいかもしれません。
また、ファミリーマンションが今年の春頃に付近に建ったので、競争率が上がっている可能性はあります。

②はじめてのママリさんのおっしゃる通り、外国の方が多いのは知立団地の方なので知立駅北は治安的には良い方かと思います。

③今のところ不便を感じたことはありません。逆にどういった点を心配されているか詳しく教えていただければお答えてきると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😊ファミリーマンション建つとたしかに激戦そうですね💦
    外国の方多くて治安が悪いとか、子育て支援があまり良くないなど聞くのと、知立市全体がわりと廃れた雰囲気なので心配してました💦
    数年後には知立駅周辺もきれになるとのことで検討しているのですが、駅周辺だけで街全体は今後どうなんだろうなーという感じです。

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

追加でお聞きしたいのですが、知立小学区、知立西小学区、猿渡小学区はどれもおすすめでしょうか?
    またおすすめの幼稚園などありますか?

• 9月15日
  • しましま

しましま

知立市の子育て支援は確かに最低限、といった感じですね…
    残念ですが、決して充実してるとは思わないです。
    知立駅周辺は駅の工事に合わせて綺麗になると思います。
    街全体としては隣の刈谷市のベットタウンのような位置付けで、賑わってるわけではないですが住みにくいわけではないかな、といった印象です。
    (実際私の友人の親がトヨタ系のパターンが多いですし、今ママ友になる方もご自身もしくは旦那がトヨタ系の方多いです)
    知立駅も特急が止まるので名古屋駅まで20分程で行けますしそこは便利なところだと感じています。

• 9月15日
  • しましま

しましま

知立小、知立西小、猿渡小はどこもそんなに大差はないと思います。
    しいて言えば私が小さい頃は知立西小が少し荒れていたと聞いたくらいでしょうか…
    学校の特徴というよりかはたまたまそういう世代だった可能性が高いと思いますが…
    子供がまだ未就学児なので今の小学校事情はあまり詳しくなく情報が古くて申し訳ないです。

知立は公立の幼稚園がなく、私立しかありません。
    知立学園というグループの
    知立幼稚園、長篠幼稚園、桜木幼稚園の3つと、
    名鉄グループのはなの木幼稚園があります。
    知立学園の幼稚園は教育系というかしっかりとした幼稚園で、はなの木幼稚園はのびのび系のイメージです。
    知立学園の幼稚園、はなのき幼稚園いずれも通っている友人のお子さんいらっしゃいますが、どちらもそこを選んでよかったとおっしゃっていたので、後は好みの問題かと思います。

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても丁寧にありがとうございます。駅周辺の工事完成図は見たので堀切公園が大きくなったり、三河知立駅跡地がウォーキングスペースになるのは知っています😊
    知立駅自体の利便性(名古屋に行きやすい)も良く分かっているので住む候補にしています。そして我が家も豊田市通勤ですが同じ会社です。
    先日この投稿をしたときに買おうか迷っていた駅近の土地が売れてしまってすごくショック受けてます😅お二人のコメント見て、安心できて買いたいと思ったのですが🥲

支援は最低限なのですね。
    3つの小学校どこも大差なく
    幼稚園もどこも評判良いのですね。安心できました😊ありがとうございます。

• 9月15日