※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル
家族・旦那

【義実家の犬アレルギーについての悩み】娘は犬アレルギーぽいです。(…

【義実家の犬アレルギーについての悩み】

娘は犬アレルギーぽいです。(検査はしていません)

義実家が犬を飼っていて、義実家で犬に触れられるたびに湿疹が出て痒がったりしています。
なのに、義母も旦那も「慣れれば大丈夫でしょ」って特になんの対策もせず娘を義実家に連れて行こうとします。
私は、出来るなら行かせたくないし、行くとしてもワンちゃんは別部屋にしててくれるとか、触れ合わせない対策を考えてほしいです。

今度の敬老の日にまた、義実家に呼ばれています。

どうにか、うまく断る方法ないでしょうか?
(旦那には、今回も「ワンちゃんどうするの?」って聞きましたが、「大丈夫でしょ」って言われて、、、「大丈夫なわけないやん!」って言い返したけど話し合いはそれで終わっちゃいました。日にちが近づいてきたので、ここらでもう一度話しようと思っているのですが、、、どうやったらわかってくれるのか、悩んでいます(((;╥﹏╥;))))

痒がってなく娘を見たくない。
引っ掻き傷だらけになるし、重症になったら呼吸困難になるかもしれない。
そんなリスクを負ってまでどうして義実家に行かないといけないのか、、、
会わせたくないわけじゃないから、例えば外で会う(外食に誘う)とか、そういう方法は取れないのか?
と、言ってみようと思うのですが、どうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

アレルギーは慣れないので、調べてもらって先生からのお墨付きを貰うのがいいと思います‼️
アレルギーなら、アナフィラキシー症状とか出て、最悪死んでしまう事だってありますよ💦旦那さんにも死んでもいいの❓と聞ける情報源になるかと..

• メル

メル

調べるのに血液検査するじゃないですか💦
    確かに、病院からのお墨付きもらうのが賢いんだと思うんですけど、旦那の説得のためだけに娘に痛い思いさせるのは気が引けて💦

ほんと、、、旦那、アレルギー舐めすぎなんですよ。自分が経験すればいいのにって思ってしまいます(((;╥﹏╥;)))

回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます

• 9月12日
Yu-chi

近所に指先からの採血でアレルギー検査できる病院はありませんか??

大丈夫でしょ。という人たちには数値をしっかり見せないと納得しないと思います。
私が犬アレルギーですが、実家に犬飼います。
大切な家族なので会いに行きますが触ったら即手を洗う。常にコロコロして毛を取る。
今の犬は小さい子が嫌いなので自分から別室に行ってくれますがそれでも帰宅後は痒くなります💦
一緒に暮らしていれば大丈夫になるパターンもありますが、悪化してもし呼吸器系に出たら大変ですし一度どのレベルなのか調べて御主人、義実家にお伝えしてみたほうがいいと思いました!
それでも大丈夫でしょと言うなら行かせるのは拒否!でいいと思います!

• メル

メル

少し遠いところの病院に指先から検査してくれるところがありそうでした(小児もいけるかまだ聞けてませんが💦)
    やはり数値見せないと納得させるの難しいですかね(((;╥﹏╥;)))

そうなんです!!
    この前娘、咳してて💦
    呼吸系は怖いと思い、私かなり焦ったんです。
    なんであの状況を見ていて、平気と思えるのか、、、旦那も義母も意味がわかりません😓

回答ありがとうございます

• 9月12日
  • Yu-chi

Yu-chi

耳鼻科とかでもやってくれるところあるので聞いてみてください♪
    息子はアレルギー持ちで負荷試験のため採血しますが、やはりしっかりした採血はかなり痛そうだし大変なので指先だけのやつでも項目ごとでみれるのでおすすめです!症状が出ていれば医療証対象のご家庭でしたら無料でできます✨

咳をするのはかなり危ないですよ!
    緊急薬を持っているならまだしも何もない状態で行くのは危険です!
    義実家では無く外で会う。
    毛もしっかり取ってきてもらう。じゃないと会えない!とお伝えしましょう🙏✨

• 9月12日
  • メル

メル

そうですよね!!もう一度きちんと説明してみます!!
    検査も、説得の為だけに採血はかわいそうだったので、出来るだけ簡単に出来るところ探します!!
    回答ありがとうございます😊

• 9月12日
moon

旦那さんも義両親も花粉症とか無いですか?

アレルギーは慣れでは治らないです。むしろアレルギーマーチでアトピーや喘息を誘発する可能性もあります。

可愛い娘が痒くて苦しんでるのより実家が大事なら貴方だけ行けば良いでしょ?親孝行に娘を使わないで。
孫の健康の事も考えてくれない祖父母の敬老って笑っちゃう。

• メル

メル

ほんとその通りですよね💦
    私も前までは、子どもが娘1人で手が空いてたから自分でワンちゃん遠ざけたり娘を抱っこしたりして対応してましたが、今は下の息子もいるのでそういうわけにもいかず💦
    娘も自分からワンちゃんに近づいていっちゃう年齢にもなったので、そろそろ本気で義実家行きたくないなと思っていて(((;╥﹏╥;)))なんとか旦那にも理解して貰いたいのです(((;╥﹏╥;)))

孫が苦しむってわかってて呼ぶ義母も、子どもが苦しむのわかってて連れてこうとする旦那もアホすぎます。出来るだけ穏便に話したいですが、、、旦那と喧嘩してでも、やっぱり今回は行かないって言おうと思います。子どもを守れるのは親しかいないですもんね💦
    回答ありがとうございます😊

• 9月12日