※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いいちこ
妊娠・出産

2人目を欲しいか悩んでいます。夫は1人で十分だと思っていますが、私は赤ちゃんの可愛さに惹かれます。38歳でタイムリミットが迫っており、悩んでいます。他の方はどんな理由で2人目を考えたのか、同じ葛藤を持っている方はいますか?

【2人目の欲しい気持ちとの葛藤について】

2人目が欲しいのか欲しく無いのか分からない

絶対欲しいとか欲しく無いとかの意思がなく、
1人で十分、今の娘が居るだけで満足!という思いと、
赤ちゃんって可愛いな、またあの可愛い姿を見たいな、という思いが混合してます

夫は金銭的にも年齢的にも1人で良いと思っています
でも私が欲しければ相談に乗ってくれると思います

もう38歳なので、タイムリミットは迫ってて
レスなので、2人目を希望するなら妊活が必須です

1人目の乳児期は大変でしたが思い返せば良い思い出に溢れてて、大変だから2人目いらない、という訳ではないんです
ただ、娘の存在で満たされてて、もう1人産む理由が見当たらないのです

ただ後悔はしたく無いので、しっかり考えたいなと思って質問します。

皆さん、どういう理由で2人目を考えましたか?
また、同じような葛藤をお持ちの方いますか?

コメント

くま

我が家も絶対二人目がほしいというわけでもなく、娘一人でも別にいいよね〜

私がストレスで2年近く生理とまってたこともありましたし、けどもし自然に授かれたら嬉しいなくらいのどっちつかずの気持ちで夫婦生活は月に1~3回くらい行ってました😂

そしたら今のタイミングで授かることができました。
仕事のストレスでしたが、どうでもよくなったタイミングで久しぶりに生理が来て。排卵日とか何も気にせずいつも通りにしてたら、本当に偶然授かりました🤣

回答になってるのかわかりませんが、自然に授かれたら。この気持ちのみで正直諦めてました💧

• くま

くま

今の葛藤しているお気持ちをご主人に打ち明けてみてもいいのかもしれませんね😊

• 9月12日
  • いいちこ

いいちこ

教えてくださりありがとうございます!またご妊娠おめでとうございます㊗️
    そうですね、今度主人に気持ちを打ち明けてみようと思います😌

• 9月12日
遥か

私は上と年子を初期流産してます。
だから正直なかなか妊活しようという気になれませんでした。
でも年齢的なリミットとやはり兄弟は作ってやりたいと思ったからですね。
私は姉妹の姉。
でも10学年差があります。
だから年の近い兄弟が羨ましかったのもありますね。

• いいちこ

いいちこ

コメントありがとうございます。自分の小さい頃の経験は影響しますよね。実は私も主人も兄弟が多いんです。3つ下の妹とは親友のような関係だったので、そういう存在がいると心強いだろうなと思います。

• 9月12日
ママ

私は育児に向いてない自覚があったので、最初は一人っ子にしようって思ってました。
ただ、以前実母に腫瘍(結局は良性のものでしたが)見つかり、夫に不安な気持ちを伝えたところ、心配はしてくれたのですが、夫からすると義母とは言え、他人でなのでそこまで親身になってくれる訳ではなく検査結果が出るまで不安な日々を過ごしていました。
そこで姉にも相談すると私と同じように心配し、実母が入院する前に『お互い子供を連れて実家に遊びに行こうよ』と提案してくれ母を元気つけることが出来ました。その時、私と同じように心配し、不安な気持ちを分け合える姉がいて本当に良かったなと思いましたし、これから年老いていく両親のことで問題が発生した場合でも姉がいるなら心強いなと思いました。
それと同時に自分の子にも同じような存在を作ってあげたいと思うようになりました。なので、先月2人目を出産しました!親のエゴかも知れませんが...💦

文章能力がなくて伝わりづらいとは思いますが、とりあえず私が2人目を希望した理由はそんな感じです💡

• いいちこ

いいちこ

コメントありがとうございます。そして2人目のご出産おめでとうございます!
    大人になってからも姉妹で支え合える関係、素敵ですね☺️うちも妹がいるのでお気持ち分かります☺️

• 9月12日
はじめてのママリ

上の子が1歳を迎えて夜通し寝るようになりミルクも卒業して‥と少し心に余裕をもてた時、もう一人可愛い存在がほしいなと感じました。

1人目の時に男性不妊が判明したり、私の年齢(当時36歳)もあり‥で期限を決めて、でも病院はもう行かない、自然に妊活してダメなら諦めようと思っていました。

• いいちこ

いいちこ

コメントありがとうございます。うちも、最近娘が少しづつ自分のことが出来るようになり、心に余裕が生まれてきたタイミングでした。確かに先の事は分からないから、自然に妊活してダメなら諦めるくらいの気持ちで良いのかもしれませんね。

• 9月12日
まーま

現在2人目妊娠中です。

上の子を産んでしばらくは2人目欲しいなぁ~と漠然と思ってました。
夫が仕事で一月の半分は家にいません。なのでタイミングがなかなか取れず…。

ワンオペ大変ですが、かわいい我が子過ごしているうちに気持ちが満たされてきて、2人目産むと今みたいな時間がゆっくり取れないな…。と思ったり…。
晩婚なのもあり、タイムリミットも迫っていたこともあり、今年授かれたらラッキー。授かれ無かったら3人家族😊と思っていたら赤ちゃんが来てくれました。
妊婦のワンオペはハード気持ちにで余裕がないこともありますが、幸せ🍀です。

タイムリミット迫っているということなので、一度、旦那さんと話し合ってみたらいいと思いますよ。

• いいちこ

いいちこ

コメントありがとうございます。お二人目のご妊娠おめでとうございます!うちも晩婚なので主人と話し合ってみます😌

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私は3人目妊婦中ですが、1人目産む前は私が2人姉妹の妹で姉が大好きな事もあり2人は欲しいと思ってました。1人目産んでから可愛くて可愛くて大変さもありましたが幸せな乳児期でした!なので割とあっさり2人目も授かりたいと妊活しました!1人よりやはり2人の方が大変な事も多いですが、なんとなく自分の子育てや家事、仕事のキャパ?も自分なりに分かってきてもう1人いけると思い今回の3人目です。
年齢や仕事の事もあり、キャパ的にこれ以上だとどこかに支障が出そうなのでコレが最後です✨

• いいちこ

いいちこ

コメントありがとうございます。3人目おめでとうございます!私の周りでも3人いらっしゃる方いますが、ホント尊敬します!

• 9月13日

理由が見当たらない←すごくわかります。

1人いるだけでもすごく幸せなんですよね。もちろんこの幸せが倍になればもっと幸せなんだろうなとは思いますが、単純に幸せだけ増えるわけではないので悩みます。

私は1人目が早かったので年齢の問題はないのですが、今いる子をきょうだい児にしてしまうのが怖くてなかなか踏み切れません🥲1人目なら障害があってもその子1人だけに集中してお世話できますが、2人以上だとそうもいかないので…もし2人目に障害があって必然的にきょうだい児となってしまった場合、1人目に恨まれるんじゃないかと怖いです…😢

自分が一人っ子で幸せだったから一人っ子がいい!とか、兄弟がいて辛い思いをしたから一人っ子がいい!とか…良い悪いは別にしてそんな明確な理由があれば悩まなくて済むのになぁって思います🥲

• いいちこ

いいちこ

コメントありがとうございます!同じ気持ちの方がいて安心しました。そうなんです、兄弟を作ることで、時間的にも金銭的にも親の心的にも、今よりは減ってしまうわけですもんね。もちろん、兄弟がいる事で得られるメリットもいっぱいあると思うのですが、自分の中で「1人でも十分幸せ」という感情だけが確かで、2人目以降に関しては未知の世界なのでわからない、というのが本音です、、、

• 9月13日