※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

鉄と亜鉛不足で心配。子どもに栄養をしっかり摂らせるために食事に工夫しているが、まだ固形食べられない。食事内容や対策を教えてほしい。

鉄、亜鉛不足の対策について

8月末に風邪をひき、熱が続いたため血液検査をしてもらいました。
おかげさまで入院まではいかず、服薬で軽快しました。
ただ鉄と亜鉛の値が大幅に低く、先生からも指導を受け、鉄と亜鉛を補う薬を2週間分処方されました。

2000gと小さく生まれ、粉ミルクは拒否で1歳まで完母でした。1歳を過ぎたあたりから母乳を欲しがらず、卒乳しています。
牛乳やフォローアップミルクは拒否あるため、毎日ヨーグルトやチーズ等を食べさせています。
離乳食もまぁまぁ食べてくれ、今はムラがありますが200〜250gほど食べます。

離乳食も手作りしたり、栄養バランスを気にして並べて食べさせていましたが、数値として見て、子どもに本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…
今後の発達や脳への影響など出たらどうしよう…と心配です。

同じように鉄や亜鉛不足と言われた方がいたら対策として、食事面など何かしたことがあれば教えてほしいです😣
今はまだ固形がそれほど食べられないので、
お肉は牛肉赤身ひき肉・豚ひき肉、魚は鮭やマグロ、たら、鯛などをメインにあげています。
あとは納豆に青のり乗せ、豆腐、小松菜、ほうれん草などをどれか一種類は毎回出しています。

粉末のレバーパウダーもたまにしてますが、味が気に入らないようであまり食べません🥺

コメント

3-613&7-113

鉄や亜鉛不足とは言われてませんが💦鉄分補給(・整腸作用)を期待して、プルーンエキス摂取させてますよ。鉄も亜鉛も入ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    プルーンエキス、よさそうですね☺️
    手軽に取り入れられそうなので、お店とかで見てみます😄

• 9月12日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

薬局の健康補助食品のコーナーとかにあると思います☺️

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬局😳!
    ありがとうございます❣️

• 9月12日
うさぎ

うちの子も1歳過ぎまで哺乳瓶拒否で完母で育ててたら検診の時に貧血気味だと言われました💦
初めての子育てでわかってなかったのでビックリしました😱

保育園で先生たちのおかげで哺乳瓶慣れたのもあってあとあとは飲むようになりましたが。

うちの子も粉ミルクを飲まなかったせいか??歯が生えてくるのが遅かったので、固形物があまり食べられず、哺乳瓶に慣れるまでは保健師さんのアドバイスにより粉ミルクでスープを作ったりなどしてスプーンであげてました。保育園の若い先生には、え???って顔されましたが、保健師さんの指導ですと伝えました😅

今4歳ですが、よく食べよく動きよく喋ります!小学生並みにしっかりしてます笑

貧血気味だと言われてからしばらくは鉄分かなり意識するようにして、鉄分入りのゼリーやチーズもよくあげてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    確かにうちもようやく上の歯が生えてきました😳
    フォロミでスープやプリンなど作ってみようかなと思います😌
    お子さま、お元気なようで安心しました☺️

• 9月12日