※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がおり、母乳からミルクに切り替えることを考えています。卒乳が寂しい気持ちとの葛藤があり、助産師に相談し、完ミにするか迷っています。卒乳を経験した方の気持ちの整理方法を教えてほしいと相談しています。

【母乳とミルクの切り替えについて】

卒乳について。
共感してくださる方がいたら嬉しいです😭

9ヶ月の娘がいます。完母でしたが、娘はある程度飲んだら満足するようで何度も乳腺炎になりかけました。母乳外来にも何度も通い、母乳の飲みが悪く体重もなかなか増えず育児相談にも何度も行きました。新生児の頃は出血があるほど痛い思いをして、何度も悩んで、上手くいかなくて泣いて、夜もつい最近まで細切れ睡眠の中授乳して、と想像していた授乳とはかけ離れるくらい辛い事が多かったです。それでも今はいい思い出です😌

今は3回食3週目で、今週から軟飯になりました。初めからなんでもよく食べてくれてご飯大好きです!先月から母乳の飲みがまた悪くなったので、1回目の離乳食後と寝る前はミルクにして混合に切り替えましたが、食べる量も少しずつ増えて3回食になるとますます母乳を飲まなくなりました😢最近は、2回目の離乳食後とお昼寝後に3分くらいずつと朝方4,5分くらいです。(昼間は外したり吸ったりを繰り返しているので集中しての時間ではありません💦)

先週の後半くらいからはミルクを飲む量も減ってきました💦それでもまだ母乳よりはミルクの方が集中して飲んでくれています。体重も曲線に入ってるとはいえ、下の方です。まだまだ母乳やミルクからの栄養が必要だと思うので、完ミに切り替えた方がいいかなと考え始めました。

お酒も飲みたいし2人目の妊活も1歳前後には始めたいので(授乳中だからか生理が安定しません💦)完ミにしてもいいのに、いざ母乳を卒乳しようと思うと寂しくて踏ん切りがつきません😭
全く母乳を飲まない訳では無いし離乳食もよく食べているのでやっぱりもう少し飲ませたいなと思っていますが、今度助産師さんに娘の体重や離乳食の量を踏まえて今後の母乳やミルクの相談に行きます。そこで、完ミにしましょうと言われたら完ミにしますが私の気持ちがすんなり切り替えられるか不安です😢(気持ちの問題だけで完ミに対しては全く抵抗ありません🙇‍♀️)

元々母乳の飲みが悪く、離乳食が大好きなので卒乳は早いかなと思っていましたが想像以上に早くなりそうで私の気持ちが追いつきません💦

辛いことの方が多かったし元々お酒が好きなので完ミでも問題ないのに寂しくて寂しくて仕方がありません😭😭

長々と書いてしまいすみません💦同じような気持ちを持って卒乳された方はどのように気持ちの整理をしましたか?何かいい方法があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

似たような経過をたどりました!
9ヶ月で卒乳(3回食が安定したら母乳は朝、晩のみでした)して10〜11ヶ月は寝る前だけミルク飲ませてました。
1歳なる前くらいまではたまに乳首吸ってましたが、私がミルクの方が安心だったので😅
卒ミも1歳になる直前くらいにミルク飲まなくても勝手に寝るようになりました。

確かに寂しかったですが、執着もされずに卒乳できて楽だったので良かったかなと今では思います😂

娘も曲線内ですが9ヶ月頃は7キロちょっとでした🙄
でも小児科などで特に指摘されたこともなく発達も早め〜標準で元気ですよ😝💓

• こっちゃん

こっちゃん

回答ありがとうございます✨️
    3回食安定後の母乳、朝晩はお子様が飲まなかったからそうなった感じですか?
    ミルクの方がどれくらい飲んでるかも分かるし安心ですよね😂

確かに卒乳したくても苦労されてる方もいますもんね😓そう思うと執着されてないうちに卒乳した方が楽ですね😳
    まさに娘さんと同じくらいです!安心しました😂✨

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、離乳食結構食べていて日中は娘の方から飲まなくなりました🙌

周りは泣き叫ぶ子供を永遠に抱っこし続けたとか聞いていたので拍子抜けです😂
    ミルクは離乳食に混ぜたりして、母乳あげたりでも全然良いと思いますが💓

1歳3ヶ月の今でも8キロちょっとですが走り回っております🫡

• 9月12日
  • こっちゃん

こっちゃん

そうなんですね😳うちの娘も飲まなくなってきたので、少しでも飲んでる時を大切にしていつでも卒乳出来る気持ちを作ります🥺

そうですよね💦夜泣きが酷くなったとかよく聞くので、そういった意味では本当に楽ですよね😂✨

離乳食に混ぜるという技もあるんですね!勉強になります✨️

1歳3ヶ月で走り回ってるんですね!すごい!!
    はじめてのママリさんのおかげで気持ちがだいぶ楽になりましたー!寂しい気持ちが全くなくなるわけではありませんが、少しずつ娘と気持ちを整理していきます。

本当にありがとうございました✨️

• 9月12日