※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまみ
子育て・グッズ

母乳からミルクへの移行方法について相談です。同じ経験の方、移行方法や大変だったことを教えてください。

【完ミへの移行方法について】

完母から完ミへの移行について

もうすぐ1ヶ月になる子を完母で育てています。
毎日毎日授乳のことで頭がいっぱい。毎日辛いです。
もういっその事完ミに変えようかなと悩んでいます。
もちろん完母でいけるならその方がいいという意見も分かります。
ですが、毎日の頻回授乳、私しかあげられないというプレッシャー、おっぱいトラブル、おっぱいケア、元々心配性という性格から考えすぎてしまいます。

同じような方、母乳からミルクへ移行させた方どうやって移行させたか詳しく教えてください。
あと完ミで大変だったこと(作る、消毒以外で)教えてください

コメント

志村けぇん

私も1ヶ月頃に完ミに切り替えました!途中から混合にしていて、最後はミルクだけになったって感じでした!

大変だったことは無いです😂😂😂完ミ万歳野郎なので😂🙌

  • やまみ

    やまみ

    すぐにミルクだけは無理だと思うんですけどどのように切りかえていきましたか?搾乳とかですか?

    • 9月11日
ママリ

完ミで大変だったことないです!(笑)むしろして良かった〜しか思ってないです🤣
哺乳瓶拒否もしないタイプだったのでバッサリ移行しちゃいました😊

  • やまみ

    やまみ

    最初から完ミでしたか?
    ある程度母乳が出ているので移行するのにトラブルが不安で、、☹️

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    最初は完母→混合→完ミみたいな感じでした!
    私もトラブル不安でしたが何事もなくあれ?ないじゃんなにも!てなりました(笑)個人差あると思いますが😂

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

混合からの完ミです!
1日数回数が少なかったのも
ありますが、辞める時には
たまに胸が張って痛かったり
しましたが、酷くなりそう以外は
あんまり絞らなかったらそのまま
終わりました🥧💦

完ミで大変なことは外出中
🥧は出ないので 結構多めに
哺乳瓶、ミルクを用意するので
荷物が多い&足りるか不安😮‍💨
たまに飲んでるミルク売り切れて
違う店舗に行くことがある
うちはなかったですが、合う
合わないが変わったりすること
あとは金銭面💰ですかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    でも完ミにしなかったらよかった!
    って思うことはないです!🤣👍🏻

    • 9月11日
  • やまみ

    やまみ

    辞める際はどのように切り替えていきましたか?

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    胸が張りすぎてる&子どもが
    飲む時は5分ずつとかで
    あげてました!1日1回とかにして
    それも辞めていってって感じです!

    • 9月11日
  • やまみ

    やまみ

    回数減らしてく感じですかね🤔

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね!元々全然のまなかったのもあります!

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

私も授乳タイムがしんどくて、2ヶ月になる前に完ミに切り替えました!
結果的に完ミにしてからはかなり気持ちに余裕が出来ました😊
母乳量も少なく幸いおっぱいトラブルなどもなくただミルクに切り替えただけなので参考にならずすみません💦
母乳だったらなぁと思ったのは荷物の多さですかね😂

  • やまみ

    やまみ

    いきなりミルクに変更した感じですか?

    • 9月11日