※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

【アスペルガーの旦那との別居について、寂しさや不満が募り、幸せな家…

【アスペルガーの旦那との別居について、寂しさや不満が募り、幸せな家庭を築くことができない悩み】

アスペルガーの旦那と別居中です。
子供達の為に、離婚はしない方向で、話し合っていますが、アスペルガーが治る訳ではないので、やはり度々揉めます。
私は、人の気持ちが分からず、心が通わない旦那が不満で仕方ないです。
私も愛されたいし、幸せな生活を送りたい。
大切にされて、心満たされたい。
毎晩、晩酌しながら1日の話しをしたい。
肌を感じて眠りたい。

旦那には伝わらない。
伝えても、人に頼るな、と。

そう決めたのなら、仕方ない、そう自分に言い聞かせてますが、日に日に、寂しさや、孤独、女性としてもう終わりなのか、幸せな家庭は死ぬまでもうないのか、ただただ子育てをして、仕事をして、旦那ではない誰かと心通わせてはならない、そうゆう思いに押し潰されそうです。

訳分からない理屈や、無駄なプライドばかりの旦那に、とにかく腹が立って、散々私へ攻撃的な事ばかり言って、暫くすると謝ってきて、の繰り返し。
お前、良い加減、私の言う事始めから聞いてたら、こんな無駄な時間使わなかった、って事ばかり。

散々嫌な事ばかりされて、私が言い返すと、それをネタに、俺は攻撃された、と言ってくる。

自分ばかり、認知の歪み、を指摘されるから、私にも根拠なく指摘してくる。

正直、離婚して、新しい人生を歩みたいですが、旦那との離婚は、想像しただけで、胸糞悪い…相当攻撃してきて、何年もかかりそうです…
子育てして仕事しながら、そんな事に付き合ってられない…

私を支えて、笑顔で居てくれる人と一緒に居たいんです。

どうするのが、最善なのか、分からなくなりました…

コメント

はじめてのママリ

私を支えて、笑顔で居てくれる人と一緒にいたいんです→子供じゃダメなんですか?思春期の子以外はこちらが笑顔で居れば基本的に笑顔で返してくれると思うのですが…

旦那さんが攻撃してくるとの事ですが、何かゆきさん自身が強迫観念に苛まれているような文章に感じました。長年アスペルガーの旦那さんと一緒にいた事で精神的にやられてしまっていないですか?💦
それであればアスペの旦那さんを変えるより自分が心療内科などでちゃんと治療すれば少しは落ち着くかと思います。

お子さんがそれだけいて寂しさや孤独を感じるのはちょっと心配だなって感じました😔

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    もちろん子供達は子供達で笑顔は与えてくれますが、私を支えては貰えません。
    私が望むのは、笑顔一つだけではなく、女性として幸せな家庭、心の通う会話、支え合える相手です…
    誰でも、アスペルガーと長年一緒に居たら、精神的にやられて来ると思います。
    私も旦那の通う精神科に通い、医師と話していますが、特に治療が必要と言われてません。

旦那が居なくて、子供が居たら、寂しさや孤独は感じないものですか?
    子育ての相談相手も居ない、ちょっと聞いて、と子供の話しもしたい、共有したい、とは、シングルマザーの方は全く思わないと言う事なんでしょうか⁇

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね。私はもう40代ですので基本的に女性として…と言う部分に共感が出来ないのかもしれません💦
    旦那と折り合いが悪くても子供の存在が自分を支えてくれますし、子育ての相談なんてむしろ旦那としたくありません😓ママ友とかとお話ししている方が楽しいです。

うちの旦那も人の気持ちがわからない。何ならわかった上でやっているとかよくわからないマウント取ってきて、放っておくとこちらをゴミを見る目で見てくるタイプですが、そろそろ限界だな〜ってなるちょっと前に話合いしてます。そうすると少し良くなるのですがまた暫くするとゴミ扱いされるのでまた話し合いの繰り返しです。疲れますよね😑

旦那さんを見るハードルを下げればマシかもしれません。
    期待してなければ裏切られる事もないですから😆

• 9月11日
  • ゆき

ゆき

私も40代です^^;
    割り切って生きていく、と言う夫婦関係もあるかとは思いますが、自分の子を可愛いと思う気持ちは、旦那としか共有出来ない、私はそこに幸せを感じていたので、ママ友とのおしゃべりは、それで凄く楽しいですが、別物で…

奥さんをゴミ扱いする人、凄く嫌ですね。

本当に良い人、の見分けがなかなかつかないです。

ウチの旦那もですが、最初から嫌な奴だった訳ではないです。

長男が思春期に入る頃からイライラ、怒鳴る事が増え、些細な事でキレ、下膳してない、ドライヤーを片してない、返事をしない程度で、長男に本気で掴みかかって、罵声を浴びせて、怒りのコントロールが出来ず、私に注意されると、今度は私の粗探し。
    もうこの無限ループです。

下の子達が可愛いのは、まだ従順だからです。
    いづれ思春期がきます。
    その想像が全くついてないと思います。

私が、色々と先回りして想像力働かせて話すと、旦那は全く自分が及んでない事を突きつけられ、私に反撃します。

子供や家族の事なので、先の事は沢山考えます。
    旦那は目先の事しか考えられないたちなので、自分の意見を採用されない事に腹を立てる。
    もちろん旦那の意見が良いと思う時は採用しますが、結果私がこっそりフォローする事ばかり。

家庭生活の中で、アスペルガーである旦那の特性が、スルーする事が難しい事が多く、指摘したり、話し合う相手は私。
    そして、私が旦那の敵になってしまう。
    本当に戦うべきは、自分自身なのに。
    支えてくれる唯一の人は私なのに。

承認欲求が強くて、自分を認めて貰いたい、凄いと言われたい、が、異常に強い。
    そのくせに、出来ない事だらけ。

子供なら、多少出来てなくても、とにかく褒めてあげれるけど、大の男に、すごいねー、えらいねー、と、わざとらしくて、余計に怒らせてしまいそうだし。

40代でも、女性として充実した人生を送りたい。
    子供が居るから、諦めないといけないんですかね…

• 9月12日