※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uk.
妊娠・出産

妊娠16週目で切迫流産の兆候があり、体を動かすことや仕事に不安があります。子宮頸管が短くなっており、安静が必要と言われました。体をどの程度動かすべきか不安で、立ち仕事のパートを続けるべきか悩んでいます。

【切迫流産の兆候について、体を動かすことや仕事についての心配があります】

現在16w1dです。

先ほど妊婦健診に行き、妊娠初期から
下腹部痛があり通院のたび聞くも
子宮が大きくなってる痛みと言われ
そこまで気にしてなかったのですが
最近歩行中に痛みが響いたり、腰まで
痛みがくるって言って、内診したら
子宮頸管が32mmでした。

上に子どもがいるから安静は難しいので
散歩だったり、外出等は避けて
育児以外安静にしてください。と言われました。

上2人の時こういうのがなく、
出産するまで体を動かしてたので、
この状態だとどこまで体を動かして
どのくらい気をつけなければいけないのか
わからないです。経験した事ある方
いらっしゃいましたら教えてください。

立ち仕事メインのパート面接がこの先
ありますが辞退した方がいいんでしょうか⁇

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中でパートの面接ですか?妊婦ok聞いたことなくてそこにびっくりです

安静と言われてるのに立ち仕事もよくわかりません。。

maria

医師から安静にしていてと言われたなら、パート面接は辞退するべきだと思います💦
何かあってからでは取り返しがつかないので😣

  • uk.

    uk.

    先ほど気になって電話したら辞退した方が
    いいと言われたのでしました。

    • 9月11日
はじめてのマーマーリ🔰

体調いかがですか?
私も16wから張りが出始め、出血し、リトドリン内服開始しました。
私も上の子の時は妊娠悪阻のみで、それが落ち着いてからは元気妊婦だったので、こんなことになるとは…と戸惑いました。
仕事や家事育児どう対応したら良いのか検索しまくりました。

産婦人科医のYouTubeに辿り着き、症状の重さによって、安静指示内容が変わると語っておられました。何をどの位して良いのか、受診の際に医師に確認されると良いかと思います。

  • uk.

    uk.


    コメントありがとうございます🙂‼︎

    体調は張りによる腹痛と
    朝起きてから寝るまでずっと続く頭痛が
    ありますがその他は問題ありません。

    リトドリンの効果はどうでしょうか⁇
    副作用で動悸や手の震えなどあると
    言われましたが、初めて服用した時
    副作用ありましたでしょうか⁇

    質問ばかりですみません。

    • 9月11日
  • はじめてのマーマーリ🔰

    はじめてのマーマーリ🔰

    まだ悪阻症状も残ってるんですかね?
    私は悪阻症状終わる前にリトドリン内服しなくてはいけなくなり(現在進行形)辛い感じです…

    私の副作用は、激しい動悸・手足の震え・吐き気です。
    初めて内服した時、内服後30分位から上記症状が出始めて、怖くて医師に相談したらいったん漢方のみで対応になったですけど…そしたら出血して、リトドリン絶対になりました。
    未だに上記副作用に耐えてます。

    ママリでもリトドリンで検索すると、様々な意見が見れます。参考になるかもしれません。
    人によっては、最初から副作用ない人、飲むにつれて慣れてくる人もいるようです。

    色々不安ですよね。

    • 9月11日
  • uk.

    uk.


    前よりは落ち着いてきましたが
    食べつわりで、お腹空くと気持ち悪くなります💦

    字で見るだけでも怖いのに
    実際、体験しても更に怖そうです、、。
    貴重なお話ありがとうございます🙇‍♀️‼︎

    お互い頑張りましょう!

    • 9月11日
  • はじめてのマーマーリ🔰

    はじめてのマーマーリ🔰

    つわり➕αでしんどいですよね💦
    皆さん、耐え忍んでいるようです…💧
    頑張って乗り越えましょうね💪

    • 9月11日
はじめてのママリ

18wから切迫流産にて入院中です😌
私の場合は張りは自覚なく、頚管長がどんどん短くなりました。
入院中も動ける範囲は細かく指示されます。トイレは歩行可だけど、シャワーは車椅子とか。。
お子さんいると、安静なんて程遠いし、11カ月お子さんもいるので、抱っこも頻回ですよね😢
先生に細かく聞くのが1番ですが、頼れるものは頼って、とにかく動かないのが1番かなと思います🙂
せめて自宅安静がキープできたらいいですね☺️

  • uk.

    uk.


    コメントありがとうございます‼︎

    お腹の痛みが張りだとは全然分からずで。
    お腹がダルダルなのかも知らませんが🥲(笑)
    出血もなく今までの健診では
    ずっとみんな同じようにお腹が痛いって
    相談されるけど子宮が大きくなってる
    痛みだよって言われるくらいだったので
    まさか短くなってるとは思わず、、。

    何ミリくらいで入院されたんですか💦⁇
    それほど子宮頸管が短いというのは
    大変な事なんですね😵‍💫😵‍💫

    上の子も一緒に遊んで盛りで
    旦那は0時過ぎに帰ってくる仕事なので
    色々子どもに我慢させちゃってるのが
    可哀想で申し訳ないです、、。

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    入院時22ミリで即日入院で安静にしてましたが、4日後に10ミリになり縫合術受けました🥲
    なので私の中ではukさんはまだ羨ましい長さです🥹✨
    私も旦那が帰りが遅いのでワンオペです。。
    お互い無理せず1日でもお腹の中で赤ちゃんが育ってくれますように😊

    • 9月11日
  • uk.

    uk.


    入院で安静にしていても短期間で
    あっという間に短くなってしまうんですね😢
    貴重なお話ありがとうございます。

    ゆみさんも入院中で大変ですし
    上のお子さんも旦那さんも
    色々と環境が変わって大変かと
    思いますが頑張りましょう🙂🫶🏽

    • 9月11日