※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子を完母で育てています。夜中眠りが浅くて困っています。日中寝過ぎが原因でしょうか?寝かさないと大泣きして家事もできません。同じ経験の方やアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月(165日)女の子を完母で育てています。夜泣きについて相談ですm(__)m

授乳は3時間ごとで、朝夕関係無く少し遊んだ後次の授乳時間までに必ず30分~1時間程お昼寝をします。お風呂は20時頃、21時に布団に入りますが、夜中眠りが浅く昨日は2時間おきに起きておっぱいを欲しがりました(;_;)
旦那の帰りが遅く子育てはほぼ一人。そのため昼寝中に家事をし、娘がリビングで寝ている間にお風呂に行き、迎えに行って一緒に入る……とゆう毎日です。

前置きが長くなりましたが、夜中眠りが浅いのは日中寝すぎだからでしょうか?かと言って日中眠くなると大泣きし家事もできないので、寝かさない訳にはいかず困っています。同じとゆう方や、何かアドバイスがある方、教えていただければ幸いです(>_<)

コメント

はなちょびん

うちは、まだ来週で4カ月になるのでアドバイスにならないかもしれませんが。
昼間に寝かせすぎな気もします。
ネントレの本に朝寝、昼寝、夕寝をさせる。夕寝はできれば17時までに起こすようにする。とありました!りいちゃんさんが子どものお風呂も入れてるのでしたら、夕寝したあとにお風呂に入れてお腹いっぱいにさせてから早い時間に寝かしてしまうのはどーですか?あと、午前中に外にでて太陽を浴びさせると夜に寝てくれるホルモンの的な作用が出るそうですよ!

• りぃちゃん

りぃちゃん

やっぱり寝すぎですよね(;_;)急には無理なんで、17時以降寝かせないように一緒に遊んで早目にお風呂に入るよう試してみます!

• 2月18日
はるひ0111

同じく生後5ヶ月の男の子を完母で育ててます。
家も授乳はだいたい3時間ごと、たまに4~5時間あくかなという感じです。
昼間は1時間半~2時間起きてると眠くなるようで、りぃちゃんさんの娘さんと同じように、そのたびに30分~1時間、長いと2時間くらい寝てます。
夜起きるのは、そろそろおっぱいが欲しいという理由じゃないこともあると思うのですが、どうですか?家もだいたい21時に寝入ってずっと寝るときもあれば、2時間おきくらいに起きることもありますが、授乳は早くても夜中の0時、遅いと2時過ぎとかです。その前に起きたときは、ひとりで寝てるベビーベッドから私が寝てるベッドに連れてきて添い寝してトントンしてるとまた寝ます。
寝言泣きともいうみたいですが、泣いても少しほっておくとまた寝る子もいるみたいですよ。
日中家事ができないと困るので、うちも遅いと18時とかにお昼寝してることもありますが、21時にはしっかり寝付くので、これがわが子のリズムなんだと割り切ってます。夜の寝つきが悪くなったら、夕方寝せるのをがんばってやめてみるとか考え始めても良いんじゃないかなーと個人的には思います。

• りぃちゃん

りぃちゃん

添い寝でトントンで寝てくれるの羨ましいですm(__)m確かにおっぱい欲しさに泣いてる訳じゃない時もあると思うんですが、大泣きして顔を引っ掻いたりするので、泣き止んで欲しさにすぐ吸わせてしまってます(;_;)少し放っておく努力もしてみます!

• 2月18日
おてんとさん

アドバイスではないですが、、、うちも全く同じです!!
生後2ヶ月すぎてようやく長く寝るようになった!、と思ったのも束の間、4ヶ月過ぎてから毎晩2時間おきです(°_°)3時間ねたらいいほう(°_°)
昼寝も全く一緒で、授乳は3時間おき、昼寝から目が覚めて1時間半〜2時間ほどでまた眠くなってぐずり、寝かしつけて30分きっちりで起きて、授乳して、、、といった流れです。
夕寝が17時過ぎにかかると、夜なかなか寝てくれなくなるので夕寝の時間は調整してます(°_°)
夜泣きはほぼ諦めてます(-_-)何かいい方法を知りたいけど、個性なんだろなとポジティブに考えて頑張ってます。。夜間断乳すると長く寝るようになるとか聞くので、離乳食が順調に進んだら試してみようかと思ってます。

• りぃちゃん

りぃちゃん

同じと言って下さる方がいて少し安心しました!!でも夕寝を調節されてて偉いと思います(>_<)個性と認めつつ、来週から離乳食始めるので様子みてみます。

• 2月18日
ゆーらん

5か月完母で育ててます。
はるひ0111さんと同じく3時間ごとの授乳してます。3時間以上起きてることはほぼありません。昼寝は2時〜3時間寝てます。でも、17時以降は寝ないように寝てても起こし、18時半にお風呂に入れてます。
夜は20時に寝て、0時3時6時にぐずり起きます。その都度、添い乳してます。
寝ることも大事なことだそうなので、寝すぎってことはないと思いますよ。私も眠りが浅いので心配してます。大きくなるにつれて沢山寝てくれるって聞いたのでそれを信じてます。添い乳を止めようと考えましたが、できてません。

• りぃちゃん

りぃちゃん

やっぱり17時以降寝かせないのが大切そうですね!!私も昨日は添い乳をして寝かせました。心の中で甘やかせすぎかな~っと思いましたが、これから徐々に減らすよう頑張ってみます。

• 2月18日