※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

①医療費控除は自分名義が良い?②子供は主人の扶養なので、申請は自分の医療費だけ?③ふるさと納税との関係は?④医療費控除を受ける場合、主人は関係ない?⑤出産時の限度額認定証の申請は必要?

医療費控除について悩んでます。
悩んでることがわからなくなってます…ちょっとまとめてみたので詳しい方、経験された方などいらしたら教えてください。

共働きで子供1人。
主人の方が収入多く、今年不妊治療をして授かり、12月末に出産予定です。主人は住宅ローン控除受けてます。

①医療費控除はわたし名義でした方がいいでしょうか?
②その場合申請できるのはわたしの医療費だけですか?
(子供は主人の扶養)
③ふるさと納税するにあたり、不具合ありますか?
④わたしが医療費控除受けるなら、主人は関係ないので去年同様に収入もローン控除もあるのでふるさと納税して大丈夫になりますよね。
⑤出産の折、限度額認定証の申請は必要ですか?(払っておいて後から健康保険組合から戻るなら必要ないかなと思って)1人目の時は知らずに過ぎて今に至ります…。

コメント

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。主人の方で確定申告するとふるさと納税の額が読めないなーと。決めてからでないとワンストップにするかもあるし…住宅ローン控除あるから、薄まるとか…マイナンバーカードは持ってます!難しいですよね😭マイナンバーカードで管理するなら上限超えたらとか、勝手に税金控除してほしいですね💦