※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
住まい

【マンションから戸建てに住み替えを考えていることについて、不動産仲…

【マンションから戸建てに住み替えを考えていることについて、不動産仲介業者に相談してみたいです】

家の住み替えが、もし叶うならいつかできたらな…と思っています。

いつか、と言っても、できれば2、3年のうちとか…

今マンションに6年住んでいます。
便利な場所ですし、防犯面や災害時も安心だったり、
駅もそこそこ近い、買い物も便利と、
物件自体にはこれと言って不満はありません。
管理会社もしっかり機能してくれてると思います。

築15年のマンション を中古で買いましたが、
外観も大規模修繕を3年前に終えており、
共有部分や外観もとても綺麗です。

しかし、住んで6年目にして(子どもが3人になり、足音がうるさいんだと思います)、
下の階の方から苦情が入るようになってしまいました。

最近、戸建てに引っ越せばこんなに神経質にならなくても住むのかなぁ…と思い始めたら、
ものすごく引っ越したい気持ちが強くなってきてしまいました。

でも、主人の一馬力だし、年も40になりましたし、
ローン残債もあります。

息子も小学生になっているし、
住み替えとなっても転校させたくないと思うと場所もかなり限られたり…

とにかくまぁお金の面で、
到底前向きには考えづらいです😅

貯蓄もある程度はありますが、
できたらローンを増やしたくない…

でも戸建てに越せばもっとのびのび子どもを育てられるかな…(今は足音立てると神経質に叱ってしまいます…)

頭の中でぐるぐるぐるぐる…😓

それで思いついたのですが、
この部屋を購入した際にお世話になった不動産仲介業者の会社の方に、
それとなく相談してみようかなと…

例えば、ちょっといろいろ窮屈に感じることがあり、
もし可能ならばいつか戸建てに引っ越しできたらな…と考えていること。

中古でもいいかな、と思うのですが、
今のローン残債などを加味してみて、
年収や年齢を考慮して、
具体的にこのくらいまでの家ならば買えなくもないのかなぁとか、
そういうことをアドバイスしてもらったりは、
できるのでしょうか…?

不動産屋さんて、
本格的に買うつもりがある!
という人以外の(今の私みたいな)人が相談に行ってもいいのでしょうか😅

担当さんは、私より少し若く(多分今三十半ばくらい)、
同世代ということもあり話しやすい方でした。

ちなみにいうと、その会社自体はそんなに大きな会社ではなく、
どちらかというと県内の隣の地方の方が強いのが本音という感じですが、
5年前に今私が住む市に店舗を増やしたので、
こちらにも力を入れようとしてるのかな?という感じだと思います。

大きい看板も見るようになりましたし、
テレビCMも最近見ます。
ハウスメーカー部門もあり、
今年に入ってから、その会社で家が建ってるのを数件みました(のぼりがあった)。

でも、それよりは、もっと大きい会社に聞いたほうが、
物件もいろいろ知ってたりするのかな?とか、
いろいろ考えてしまいます。

よかったら、みなさんならどうされますか?
話だけでも聞きに行ってみますか?
それでダメならまぁ諦めるし、
例えば今後住み替え可能な金額くらいなら良さそうな中古住宅とかあったら教えてもらえたりとかするのかな?

よかったら教えてください✨

コメント

はじめてのママリ

話だけでも聞きに行ってみたらいいと思いますよ!住み替えローンは銀行に聞かないとしっかりした金額は分からないと思いますが、大体このくらいみたいなアドバイスくらいはしてくれるんじゃないでしょうか🤔でも結局は自分がいくらなら払えるかの方が大事な気がします💦
私ならとりあえずその不動産屋に今のマンションの査定をお願いして、近隣の戸建ての相場を聞きつつ、予算を決めていくつか候補を出してもらうと思います。全然無理な金額なら諦めますし、対応がイマイチなら他の不動産屋に変えます。
数年前中古マンションから中古戸建てに引っ越しましたがやはり快適ですよ☺️

• JAM

JAM

回答ありがとうございます!
    住み替えローンは、手数料とかも多めにかかるとか言いますよね、もろもろ諸費用が恐ろしいですが、その辺教えてもらわないと進めませんもんね💦
    そのあたりを聞いて、主人とこのくらいなら住み替えもありかもね、って感じで話してみたいなぁ。
    中古マンションから中古戸建なんですね!!
    よかったら詳しく教えてもらえませんか??
    残債がある場合、まず全部返し終わってからじゃないと抵当権抹消してもらえないと聞くので、そうなるといい戸建てを見つけても、
    引っ越せるタイミングってのが具体的にどうなってどう進むのかなとか全くわからずで。
    戸建てでのびのびされてるの、羨ましいです✨

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

売って買ってするのでローン手数料も仲介料も2倍でした😂
    抵当権抹消の件はおっしゃるとおりです。うちの場合は中古戸建てを見つけてから引渡しまで半年あったので、買う方の売買契約→マンション売出し、内覧→売る方の売買契約→戸建て引渡し(ローン実行、売る方の売買契約が成立しているのが条件でした)→引越し→マンション引渡し(売払代金でローン全額返済、抵当権抹消)の流れでした。戸建ての引渡しからマンション引渡しまでは数日でもダブルローンになるので、ネット銀行の審査は厳しめでしたが、一般の?銀行は大丈夫でした🙆‍♀️
    回答になってますかね💦

• 9月11日
  • JAM

JAM

詳しくありがとうございます!
    すみません、わたしの理解力が乏しくて...
    戸建ての売買契約を先にして、
    実際に半年後、その戸建てのローンの実行があるまでは、
    仮契約、という形で押さえておくことができた、という感じでしょうか?
    それで、実際に今のマンションが無事に売れて、
    その売却のお金を返して、
    マンションの方のローンはおしまい、という感じ?

戸建てを見つけて買いたい、押さえた!となった時点でもうそちらのローンが始まるのかなとか思ってたので、
    どういう流れになるのだろうと不思議でした。
    それならば、半年間に渡って二重でローンを支払っていたわけではないのですね!
    無知で恥ずかしいですが何もわからなくて💦
    その辺も勉強のために一度不動産屋さん行ってみるべきですね😅

ちなみにわたしの解釈があってたら、
    マンションが売却できるまでの半年?は、戸建ての方の入居(本契約?)までは待ってもらえるということでしょうか?

マンション売却→スムーズに引越しするために、
    一度は賃貸に引っ越すなどして、
    身軽になっておく必要があるのかなとか思ってたので。。。😅

• 9月11日
  • JAM

JAM

ちなみになのですが
    今のマンションに入居する際に、
    割としっかり水回りなどの設備を変えたのと、
    間取りをリノベーションしたので、
    そこに結構費用がかかっていて。。。
    それらを加味すると、当時のマンションの購入価格より売却価格がだいぶ下回るよていです。
    それらを考えても、なかなか現実的じゃないよなぁって思っています(老後のお金とかすっからかんになりそうです😢)

• 9月11日
  • JAM

JAM

リノベーションしたことをすっかり考えるの抜けてて、
    部屋の価値だけで考えてたら500万円くらいマイナスになるので、あとはそこが出せるかどうか、ですよね😅

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりにくくてすみません💦
    中古物件は前の住人の都合で即入居可もあれば1ヶ月先や半年先の引渡しもありえます。うちは半年後引渡しだったのでよかったですが、即入居可だと仮押さえは長期間できないのでマンションの売却がかなり大変だと思います😭マンションが売れるまで待ってくれることはないので、売却が間に合わないと違約金を払って契約解除にするしかないかと思います💦
    押さえた!というときでなく引渡されてからローンが始まります。うちの場合は4月の契約時点で10月1日引渡しが決まっていたので、引っ越しを10月2日、マンションの引渡しを10月5日みたいに決めていきました。そうするとダブルローンは5日で済みます。
    即入居可物件まで視野に入れるにはおっしゃるような一度賃貸へという流れもあるかと思いますが、お金もかかるし後戻りできなくなるのでおすすめしません😂
    このあたりは不動産屋さんが紹介する物件ごとにどういう日程にすると負担が少ないかなど一緒に考えてくれると思いますよ!

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

リノベでお金かけてたんですね💦査定は設備のリノベ分も考慮されるのでマイナスばかりではないと思いますが、とりあえず金額を出してもらわないことには始まりません!
    少なくともローン残債より高く売れないと厳しいかもしれませんが、相場が分かれば諦めるにしてもスッキリすると思うので、相談だけでもぜひ☺️
    (回答になってるといいのですが😂)

• 9月11日
  • JAM

JAM

よくわかりました!はじめてのママリさんは半年後に引き渡しの物件があって、ちょうどいい感じだったということですね!最近物件をみてたんですが、
    市内のいい感じの中古物件がもう仲介ではなくて不動産やさんが買い取っている物件のため、
    多分抑えるとかは無理そうな感じなんですよね、
    良さそうだなと思ってただけでどうしてもここ!というわけではないし、
    考えだしたばかりなのでみてただけなのですが…

不動産業界には多分仮おさえとかなさそうですよね💦
    特に長期間にわたるのとかは無理だと思うので、
    そうすると即入居の物件を買ってしまうとマンションが売れるまで数ヶ月、欲を出して売れるまで待ってるとかなりの損失になりますもんね。
    そういう意味でも、
    不動産屋さんに話だけでも聞いたりしておくと、
    未定だけど売りたいと言ってる人がいるという時点で教えてくれたりとかもあるかもしれないし、
    なんにせよやはり言ってみないことには何もわからないなという感じですよね!

リノベしてしまったけどそれについては(5年暮らしたし)価値はゼロかなとおもってましたが、
    比較的設備新目だし、頑張ってなるべくきれいにつかってきたので、
    少しは考慮して価格査定してもらえると嬉しいですよね。

おっしゃるように、
    全然無理なのか、案外いけそうなのか、
    そこら辺だけでも聞いてみたいなと思います。
    全然わかってなくて何度も質問してしまいすみませんでした💦とても丁寧に教えてくださりありがとうございます☺️

• 9月11日
もふもふ

もちろん教えてくれるし、相談はありだと思います。
築21年のマンションだと築年数的にもまだまだ売りやすそうです。

ですが、そうすると、不動産屋さんと共にはじめてのママリンさんも盛り上がってしまい、歯止めが効かなくなる、、
なんて事もありうるので、そこは冷静に。
と思います。

うちも、マンションから賃貸へうつり、戸建てを購入しました。
これは、参考にならないかもですが、
うちは当時マンションの残債が1500万あり、
それを父親に一括で払ってもらい、月5万ずつ親に返済しています。
で、ローンのなくなったマンションは貸し出ししています。
ローンは、45才までは35年ローンで組めるとのことで、44才で35年ローンを組みました。
ローン審査でマンション保有の有無が左右されたかはよくわかりませんが、問題なくローンは通りました。
マンションの家賃収入は個人的にすごくありがたいです。

物件に関しては、例えばオープンハウスみたいなとこは、独自の土地を持ってて、SUUMOには乗らないとかは結構あります。
(SUUMOに載せるのも掲載料がかかるので)
でも、基本は法律でレインズというサイトには全公開しなくてはいけないので、そこに掲載されたら早い者勝ち。
そして、情報は、基本は住みたい地域にある不動産屋さんが一番情報が早いといわれました。

• JAM

JAM

回答ありがとうございます!!
    サイトでざっくり調べたところ、
    購入金額とあまり変わらずに売却できそうかなぁと言ったら感じを受けました。

ちょこらんたんさん、すごく羨ましいですー!うちはどちらの両親もそこまでのまとまったお金を貸してくれるほどの余裕はなさそうです😅
    お父様になら無利息でいい(ってことですよね?)し、
    不動産所得も得られてすごくいいなぁー!
    うちは、多分賃貸に出すとかは残債があるからローンの利息が高くなるし、憧れますが難しそうです…

45歳までは35年組めるというのは、どこの銀行でもそうなのかな?でもそれならまだギリギリ(あと5年😅)あるので、まだ諦めなくてもなんとかなるかもです…

多分、私は割と引っ越したいんですが、立地的にも広さもまぁ申し分なく、主人もここを気に入っており、
    私もまた(今回のような騒音の苦情がなく、例えば夫婦だけの生活だけとかだったら)むしろ快適なので、
    まぁ無理だよなぁってくらいのなしよりのなし、ギリなしよりのあり、くらいの気持ちで挑みたいと思ってます。笑

• 9月11日