※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

個人事業主の給料未払い相談です。元請けからの未払いで80万円、従業員の給料を補填し貯金が底をつき、生活が困窮しています。相談先を知りたいです。

【個人事業主 給料未払いについて】

誰か給料未払い等に詳しい方いましたら相談に乗ってください。

まず、主人は個人事業主で屋号を立てて会社をやっています。
小さな会社ですが従業員は2名います。
工事関係の仕事で、
元請けさん(Aとします)▶︎
常用で使ってもらってる現場をくれる会社(Bとします)▶︎
うち

という構図になっており、元請けと直接やり取りしてるAから6月7月分のお給料が振り込まれておらず今現在で未入金が80万です。
80万があるのとないのとじゃ大きい違いで、この数ヶ月従業員の給料は足りない分は貯金や次の月の給料で補填、足りない分はほかから借りました。
6月から余った金額(いつもの1/3)と貯金で生活してきました。
2ヶ月分の従業員の給料だけで100万近くあり、それを貯金から補填したおかげで未だに生活が立て直せずずっと困窮しています。
他の人から借りた分もあるので来月はそれを返すらしくまた生活費が残りません。
去年の所得が一昨年の2倍あったので恐らく保育料も上がります。
従業員たちの給料を生活費から補填したりしたのもありますし、5月に税金の支払いなどで打撃を受けた後にこれだったのでものすごいスピードで貯金が消えてもう1ヶ月も持たない状況です。
そしてこのタイミングで主人が仕事で使っている車が壊れ、本当に悪いこと続きです。
車検受ける余裕さえありません。

6月7月分の給料がないと完全に立て直せない所まで支払ってくれるのを待ち続けましたが、元請けに電話してもシカトされます。
Aは私たちに支払う意思はあるのですが、何せ上から貰ってないからと貰えなかったぶんは補填もしてくれません。
本当に困ってます。

こういう個人事業主の給料未払いについては、どこに相談すればいいのでしょうか。

コメント

𓏸𓂂𓈒 🪽🫨🪽𓈒𓂂𓏸

同じような感じのことありました!
うちの場合は、公正取引委員会のほうに相談しました!
そこで言われたのはその元請けの大元請けのほうに電話して話して見てほしいと。。
話すると直ぐに元請けからお金は振り込まれました!

• ママリ

ママリ

すみませんAとB間違えました…
    Bは払う意思がありますが、Aが電話にも出ずシカト状態です😭

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

けれど公正取引委員会はネットで調べても出てきませんでした…!
    有益な情報をありがとうございます!
    もう待てないので明日そちらにかけてみます!ありがとうございます😭!!

• 9月11日
  • 𓏸𓂂𓈒 🪽🫨🪽𓈒𓂂𓏸

𓏸𓂂𓈒 🪽🫨🪽𓈒𓂂𓏸

払ってくれないの本当に困りますよね💦
    しかもシカトって。。悪意あるとしか思えないです。。
    うちは広島なので
    公正取引委員会事務総局 近畿中国事務所中国支所という所になります!
    多分最寄りのところが出るかと思うのですが。。
    一応、本社?の番号あったので載せておきますね!

• 9月11日
はじめてのままり

去年ありました、うちも。
大元請けに電話し、事情を話したら
立て替えてくれました。

大元請けさんも対応してくれない感じですか?

うちの場合は、旦那に支払うお給料を元請けさんが使ってました👼