※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

川口市の保育園で育休退園はありますか?転勤で保育園を探している中、育休を取得する予定で不安です。川口市内の保育園によっては退園するところもあるようで、情報がバラバラです。待機児童の影響か、育休退園が多いようです。

川口市の保育園は育休退園ありますか?

主人の転勤で11月に引っ越しが決まっているのですが、現在2歳の息子が保育園に通っていて、川口市の保育園をなんとか見つけなくては、、💦と思っています。
つい先日妊娠していることが発覚したため今後は育休を取得することになりますが、川口市は育休による退園はありますか??
いろいろネットで検索すると、同じ川口市内でも保育園によっては退園しましたとか、ウチは退園せずでした!
と意見がバラバラなので。。実際のところどうなのか気になり質問させて頂きました🙇‍♀️
現在住んでるいるところは地方の田舎で、市内全体で育休退園はなく預かってもらえるという話を聞いていたので安心していたのですが、関東のほうだと待機児童の兼ね合い?なのか、育休退園が多いようですね😭

コメント

デデンネ

ここ数年のことですが、入園して一年以内に育休入ると原則退園です...。色々と条件があるみたいなので、詳しくは保育課に聞いてみた方がいいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます☺️
    市役所のこちらのページも読ませて頂きました!
    あとはブロガーさんやTwitterなどいろいろ検索してみて、、園によって違いがあるってどう言うこと!?となりまして💦
    田舎と都会の違いが大きく出てますよね。。どの地域でも上の子を預けながら、が出来たらいいのにと思います。。

    • 9月11日
さくら

下の子の産休に入るので上の子退園しました!
1年以上通っていなかったので、、、💦

一応、産後3ヶ月ぐらいまでは産休の保育として預かってはくれます!私は産後に朝起きて上の子を送れる自信がなかったので産休入るタイミングでやめましたが😅笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます☺️
    私の場合もどう考えても1年以上通うことはないので、悩んでます😭非常に困りますね😭
    上の子が2歳で下の子が産まれる頃には3歳間近。正直、自宅保育をこなせる自身がありません。。
    今年の4月から上の子が保育園デビューし、保育園という環境の素晴らしさと有り難さが痛いほど身に染みているので笑

    実際、2人のお子さんの自宅保育どうでしたでしょうか?

    • 9月11日
  • さくら

    さくら


    うちは2歳3ヶ月で下の子が産まれて、3歳11ヶ月で年少で入園するまで自宅保育してました!
    なので子供2人を自宅保育してたのは1年半ちょっとですかね?🧐
    4月から下の子保育園、上の子幼稚園に通いはじめて仕事復帰しました✨

    私は朝が苦手なのと、たぶん毎日上の子に早く朝ごはん食べなとか早く着替えて!とか言っちゃうので、母も子もそのストレスがなかったのは良かったと思います。
    朝から自分の身支度をそれなりにして、子供たちの支度するのって結構大変だなと😩

    もちろん、保育園にいったらお友達はたくさんいるし、自宅じゃやれないこともたくさんあるのでそこも悩みどころですよね😭

    でもお昼ぐらいまでみんなでごろごろしてみたり、平日だからこそ空いてるから色んなところ出かけられたりもして、これはこれで保育園だったら経験できなかった思い出が作れたんじゃないかな?と思います。
    私にとっても保育園幼稚園、学校に行きはじめたら毎日時間に追われる日々になるので、育休中子供たちと一日中のんびりいられたのはすごくいい時間だったなーと思ってます☺️

    • 9月11日