※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
住まい

二世帯住宅を建てることを考えています。みなさん費用はおいくらくらい…

二世帯住宅を建てることを考えています。
みなさん費用はおいくらくらいかかりましたか?
ちなみに土地はあります!
玄関共有で、お風呂はメイン1つにシャワー室、メインキッチンとミニキッチンをつくろうと考えています!

コメント

ママリ

3年前に建てましたが、完全分離(玄関、お風呂、キッチン全て2つ)で外構抜き、5000万ほどです!
おそらくミドルクラスのハウスメーカーで全館空調とかは付けてないです!太陽光は乗せました✨

• まー

まー

そのくらいはかかりますよね💦
    ちなみにペアローンですか?

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

ローンはうちの旦那1本です!
    水道代だけ別々に請求が来てますが、電気代は旦那が一括で支払っていて、毎月1〜2万円くらいを親からもらってます!

土地はもともと私の親の土地なので💦
    ちなみに固定資産税は土地が親、建物は旦那が払ってます。

• 9月10日
おこめ

10月末引渡し予定で玄関、お風呂共有の二世帯建ててます。
建物のみで4300万くらいです!
約56坪で上も下も4LDKです😅総2階建でかなりギチギチです🤣

こまめまま

キッチンだけふたつ、あと共有です。
60坪くらい、建物だけで5000万、土地はうちの親のものですが地盤改良で500ほどと
外構費に300万ほどかかっています。

生活様式にもよると思いますが、
ミニキッチンはほとんど使わないかと💦