※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

口唇ヘルペスで悩んでいます。主人が初めて感染し、薬で治療中ですが経過が心配です。うつる可能性もあるため、どうしたらいいか不安です。

口唇ヘルペス持ちの方教えてください。
主人が初めて口唇ヘルペスになりました💦
結構腫れてからおかしい?となり受診したからか、服薬から今日で3日目ですがカサブタになる気配はありません💦
触れないようにマスクしてるのですが、そのなかで別の部分にうつってしまった気もする...と💦
家族で経験がないので、どんな経過を辿るか分からず💦

薬があればこのまま様子見で良いのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も中学生から口唇ヘルペスです。
カサブタになるまで時間がかかるときもありますので大丈夫だと思われます。
私もヘルペスになった際毎度マスクしていますが、10年以上同じところにしか出来ないので。
大丈夫ですよ。

︎ママリ

ヘルペス持ちです。
塗り薬も市販で売っていたりするので、気になるようでしたら
塗り薬も試してみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

そのうちかさぶたになって治ります。病院処方の抗生物質の塗り薬があると治りが早いです。
ヘルペスは完全治癒はできず、今後体調を崩したりストレスが重なると再発します。再発のたびに病院行かなくてもいいように、通院中に塗り薬を処方してもらって、再発時に備えるのをおすすめします。

はじめてのママリ🔰

薬を塗れば1週間前後で治るかと思います☺️

私が前回口唇ヘルペスになったときは子どもたちにうつってしまったようで子どもたちはヘルペス性歯肉炎になってしまい高熱や口の中が荒れて食事も取れず大変なことになってしまいました💦💦

子どもが初めてヘルペスのウイルスに感染するとヘルペス性歯肉炎になることもあるみたいです😣😣

引き継ぎ忘れ

口唇ヘルペスもちです。
記憶の限りでは小学生の頃からです。
疲れていたりストレスが溜まると繰り返し同じ場所に出てきていますが、必ずしもかさぶたにはなりませんね🤔
あ、これ(腫れて)きそうだなって分かるのですが、しっかり睡眠をとったりすると酷くならずに小さい水疱ができたかできないか程度で治っていく時もあります💡
なんていうか、例えれば外に出ずに吸収されるみたいな💦
(口唇ヘルペスは基本的には水疱になり水疱が割れて瘡蓋ができ、1週間程度で治って剥がれていくって感じです)
ヘルペスは水疱が割れて外に出た時は感染するらしいので、水疱の中身が出ている様子がなければ移るってことはないと思います。
心配でしたら再受診して良いと思いますが、薬もあるなら我が家なら様子見ます💡
最後に、他の方も仰っていますが、病院でも市販でも塗り薬ありますよ😊

天使の羽

私も唇ヘルペス持ちです。私の場合は、患部を触らないとタオル食器等は別にしてたす!様子見でもいいと思います。市販薬より病院でもらう薬の方が効き目は違います。

はじめてのママリ🔰

みなさまありがとうございます😭
まだ痛々しいですが、カサブタになりました!!✨
これからは出来そうだったら先に薬塗るんだよ!!って言います☺️