※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

【夫の育児への関心について】ただの愚痴です。夫に対してイライラが爆…

【夫の育児への関心について】

ただの愚痴です。
夫に対してイライラが爆発しそう。
でも、本人に言わなくていいことだから、吐き出させてください😭

たぶん育児、家事はやってくれている方の部類なんだと思います。
でもイライラします😂

久しぶりに飲み会に行った旦那。いいんですよ久しぶりだから。楽しんでもらって。でも0時回っても帰ってこない。いいよなあ〜子どものこと忘れて遊べて!笑 自分だったら、そんな長い間子どものことほっとけないなあ〜。仮に0時回るほどの飲み会に自分が参加してたとしたら、当たり前のように遅くまで飲まないなあ。子守してくれてる相手にめちゃくちゃ申し訳ない気持ち持つけどなあ笑笑

飲み会が申し訳ないと思ってくれてるんでしょうね。
「明日、〇〇行って遊ぼうね!!」わたし〇〇別に行きたくないんだよなあ笑笑 そこ行きたいの君でしょ〜!こっちは生後2ヶ月の子を連れて出かけるの、逆に疲れるんだよなあ。授乳とか寝る時間とかのタイミングとか気にして、ギャン泣きしないかな?大丈夫かな?て気にしながら出かけるの、神経使うんだよ。君にはわかんないだろうな〜笑笑

今度見てるからどっか出掛けてきなよ!
って言ってくれてる旦那。
うんちのオムツ替えも嫌がる君がどう一日面倒見てくれるんだい?
仕事終わりから寝るまでの数時間、それをわたしと2人で育児してる、その数時間で「育児ってほんと大変だよね」っていう君。え、その数時間で?こちら24時間一緒にいるんですけど?それで育児やった気になんなよ?育児の苦労語って欲しくないんですけど?そんな数時間で疲れてしまう君に、預けて出掛けられると思うか?
育児してる気になってるけどさ、ミルクあげながらテレビのリモコンずっと片手にYouTube見るのやめて?笑 ちょっとでいいから、リモコン置こ?笑
寝かしつけしてる気になってるけどさ、ギャン泣きしてる息子を抱っこして、あやすわけでもなく、ただ抱っこしてテレビ見てるだけじゃん?泣き疲れて寝てるだけだよ?それやって許されるのって、いろんなあやし方でいろんな工夫して、でも泣き止まなくて、親子共々へろへろになった人だけだよ?最初から泣き止ませようとしないのは、あやしてるって言わないよ!そんなあやし方しかできない君に預けられると思うか?笑

はあ、そんなこと思ってるわたし、心狭いですね。性格悪いですね。これを旦那に言うつもりはないです。たぶん男と女、母と父の違いなのかと頭のどっかではわかってるんです。でも腹立つんですよ!!!!!笑 

長々と愚痴書いてしまってすいません。
世の中のお母様方、頑張りましょう😭😭😭😭😭

コメント

ママリ🍨

頑張ってて偉いです!
頑張ってるからこそ、旦那さんが育児に関わる時は自分の守ってる最低ラインの育児は守ってよ、やってよって思うんですよね😂
上手く掌の上で転がして、自分の育児を叩き込むしかないです笑 あとは任せて美容室行ったり、出かけたりする機会を当たり前に増やしていけばいいと思います!やっぱり数こなさないと旦那さんも慣れないですし🥹

• ぽん

ぽん

こんなしょうもない愚痴に、優しいお言葉ありがとうございます😭😭😭うまく掌の上で転がして見せます🥹

• 9月10日
YU

共感の嵐すぎます🥲
うちはここ最近毎週飲み会かゴルフです(笑)
誘う方にも疑問ですけど行ったらダメとは言えず、モヤモヤしてますよ🤣
飲み会で2時に帰ってきたと思ったら息子が寝てるリビングでゲームやりだすし😇

出掛けるのも授乳のタイミングとか寝る時間私もめちゃ気になります!
旦那は仕事終わりにたった1回のミルクあげれるタイミングなのにあげながらテレビ見てたりするのでいや、ミルク飲んでる息子見ろよ。ってなってます。
飲みにくそうにしてるのに気付かないし😇

男と女はこうも違うのかと思いますよね🤣🤣

解決策コメント出来なくてすみません🥺
こういう場で愚痴吐き出すの大切ですよ😌
勝手に親近感わきました😂
お互い頑張りましょう😌

• ぽん

ぽん

共感していただいて嬉しいです😭
    毎週はきついですね😨ほんと!なぜ生後2ヶ月の子がいるのに、誘えるの?て感じですよね!!😮‍💨100歩譲って飲み会行っていいから、帰ってくるときは物音1つたてんなよ?て思います😨飲み会行って遅く帰ってきて物音立てて寝てる子どもを起こそうもんならブチ切れです🤣

男だからしょうがないか、、て思うようにしてるんですけど、腹立つもんは腹立ちますよね😮‍💨

お互い頑張りましょうね🥹💓

• 9月10日
kn.m

しっかりお子さんの様子を見つつ、あれこれ考えながら試行錯誤してるママさんの姿が目に浮かびます…。
毎日お疲れ様です。

男ってなんで最初から「諦めモード」なんでしょうね。
・泣いてたら「あやさない」(抱っこ等はしても気分を変えてあげるとか、気を逸らす努力をしない。つか泣いててストレスたまらんのか???)
・基本家事は「しない」(母親は子ども見ながら合間でちょこちょこやってるんです。何故できない???あてにすんな😇)
・うんちは「逃げる」(2人目になったらどうするのー????)

などなど…
後ろに母親である妻がいるから「甘えられる」んでしょうね。
羨ましい。

ズレてるなーって思う事、よくありますよ。
看護休暇でお休みを前もって3日間申請してて、最後の日に「体調良くなってるし保育園行かせる」と…。
「何言ってんだコイツ」と思ったので、「看病しないなら仕事行けよ」と言ってやりました。
結局自宅で保育してましたが、「こういう奴のせいで"子連れ様"みたいな嫌味が世の中かろ出てくるんだわ!マジ迷惑」と思いました。
頑張って頑張って頑張ってるけどそれでももうメンタルやばい…の状況なら心配もするし「大丈夫…?看護休暇だけど、辛いなら預けちゃいな!」って言いますけど…。

本当、母は偉大です。
私は男の子たちなので、ズレた大人にはしたく無いです😇
がんばります😇

• ぽん

ぽん

優しいお言葉ありがとうございます😭
    そして、諦めモードの実例がわたしの旦那すぎて!!!笑
    泣いててもあやさないのがほんと腹立つんですよね!こっちはいろいろ工夫してるのに!笑

こっちだって最初から難なくこなしてるわけじゃないですよね🤔いろいろ試行錯誤した結果、こなせるようになってきたのに!それをあたかも母だからできるんでしょ?みたいなテンションですぐ諦めて託されても、腹立ちます😮‍💨

わたしも息子なので、自分の息子が父になった時に、旦那のような人にはならないでほしいと願います🤣

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

男と女や、父と母の差じゃないです😭
当事者意識の問題で、旦那さんが当事者意識なさすぎます!

お母さん頑張りすぎです!

でも旦那さんが1日見てるからどっか出掛けておいでと言うならいっそ心強く持って任せちゃうのも手かなと!

やらないとできるようにはならないので…

うちはとにかく2人でお互いが当事者意識持って育児して行きたくて、スタートから徹底的に叩き込みました。
というか産後ケア施設で叩き込んでもらいました😂

とにかくお母さんが怒るのは無理ありません。
こころ狭くないですよ!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭
    たしかに、男性は男性でも、ちゃんと意識持って育児やってくれる方もいますもんね🥺男だから、、、と一括りにするのは良くないですね🥺

産後ケアで叩き込む作戦素晴らしいです🙄👏
    そうしたことで、旦那さんは当事者意識を持って育児してくれてる感じですか?☺️

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとくくりにしたくなるくらい、ママリとかいろんなSNS見てると残念なパパさん多いですけどね😂

夫は自信の無さから物事を億劫に感じてしまうタイプなので、プロに教えてもらって自信持てればきちんと当事者としてやってくれるだろうなと思ったので、退院後は産後ケア施設一択でした!

もう完璧なパパです!
    新生児の頃は私よりも先に子の泣き声で目を覚まして、私が起きてトイレ行ったりおっぱいの準備してる間におむつ替えをしたり、私が起きられなさそうならミルクをあげてくれたり。

お風呂や寝かしつけなんかは夫の方が上手いです!

育児+家事もやってくれるので、産後私はかなりゆっくりさせてもらえました✨
    産後3週間くらいのとき、初めて夫1人に子供任せて私は5時間ほど外出したのですが、なんの心配もありませんでしたよ!

• 9月10日