※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガリン
家族・旦那

【夫婦の価値観の違いが原因で悩んでいます】夫婦の価値観が違いすぎる…

【夫婦の価値観の違いが原因で悩んでいます】

夫婦の価値観が違いすぎるのかと悩んでいます。
ご意見いただけたら嬉しいです。

結婚3年目のママです。
旦那とは結婚相談所にて出会い、半年で結婚しました。
特殊な価値観一致のため、お互い当初から恋愛感情はありません。

1歳の子どもが1人います。
子どもは夫婦共に溺愛しています。

当初は自分とは異なる性格や価値観が素敵と思っていましたが、最近はあまりに異なると理解できず嫌悪感がひどいです。

・私
→人情やおもいやりがなにより大事。よく喋る。
感情が顔に出やすく、リアクションもオーバー気味。
困っていたら助け合うのが家族だと思っています。

・旦那
→滅多に喋らず、口より行動で示す人。
理屈の通っていないことは言わない。
お互いの役割を果たすことややるべきことをすることが大切だと思っているようです。

今回揉めた内容はあまりにくだらないと思うのですが、
1. 旦那が出かける前に子供の洗濯物を干していってくれる
(元々私が洗濯物係でしたが、時短モードで洗っていたことが気に入らなかったらしく、それ以降旦那がするように)

2.私と子どもお留守番。夕方になり、子どもと遊びながら私が洗濯物を取り込み畳んで片付ける。

3.旦那帰宅後、「片付けなくていいのに」と言いながら不機嫌になる。私も「家にいたし、やれたからやったんだよ」と答えるも、「じゃあ電子レンジ掃除するとか自分のことやりなよ」と怒られる。
(台所周りの掃除は私担当です)

個人的には、
台所周りの掃除は家族が寝た夜にやるのが効率的だと思っています。黙々と掃除できるので。

逆に洗濯物はリビングで子どもと一緒に歌ったり遊びながらできるのでやりました。

しかし上の私の考えを言うとかえって旦那の機嫌が悪くなるのは目に見えてるので、一言だけ「掃除は夜やるね」と最後に答えました。

機嫌が悪くなるというのも、過去に何度も旦那は自分が言ったことに対して私が私の意見を返すと言い訳や文句を言っているのだと決めつけ不機嫌になっているからです。
いわゆるフキハラというやつなのか、機嫌が悪くなると無視・大きな音を立てながらなにかします。

初めてフキハラをされた時は恐怖で涙が出ました。
こちらにも相談したところ、友人やみなさまからモラハラ認定され、そこからは割と冷静に旦那のことを「私より年上なのに感情をコントロールできない可哀想な人だなー」と冷静に思えるようになりました。

おそらくお互いが価値観が違いすぎて、一緒にいるのが苦痛な状況です。

私は、ありがとうやごめんねを言わない旦那の人柄・いつも不満そうにしているところやフキハラモラハラがひどい人間と一緒にいたくないと思っています。
先に旦那がいる家に帰宅する時は動悸と吐き気がひどいですし、子どもが旦那のような人間になってほしくないと思っています。

また逆に旦那からしたら、
・自分がなにか言うと言い訳をしてくる
・自分より稼ぎが少ないくせに家事の負担がそんなに変わらない
・衛生面がズボラ
・奨学金をいまだに返しきれていない
などなど私に対する不満もたくさんあるようです。
(上の4点は実際に言われました。ちなみに言われたことは直そうと気をつけています。奨学金については無利子かつ今は時短勤務になり手取りが減ったので返済額を減らしています。以前一度まとめて返済したので、あと2年ほどで完済予定です)

ちなみに話し合いは旦那から拒否されました。
以前、私が仕事復帰してお互い生活が落ち着いたら、子育てや今後のこととか定期的に話し合いしようとLINEしたら既読無視されました。

正直私は一刻も早く離婚したいと思っています。
しかし子どもはパパママ両方好きなことや、経済的にまだ完全に自立していない点・義両親は大好きであるということなど思いとどまっています。

それにDVやギャンブルをしているわけでもなく、家事育児も人並み以上にしてくれている旦那と離婚するのは私のエゴでしかないと理解しているからです。

でも毎日、離婚したい、せめて別居したいと思っています。
両親の不仲な姿を子供に見せたくないです。
旦那のような笑顔もなく冷たい言い方しかしない、思いやりもない人間に子どもがなってほしくないです。

しんどい気持ちのまま書き殴ったためまとまりがなく申し訳ありません。
両親や友人など誰にも相談できないです。

なにをしてもアラを見つけられ責められ、感謝や労りのない毎日に心が擦り切れてしんどいです。
なんでこんな人と結婚したんだろうと私が1番思っています。
たぶん旦那も思っているでしょうが…。

すみません、なにかご意見やアドバイスがいただけたら嬉しいです。

子どもの前では笑顔を絶やさないよう心がけているので、夜1人になった時ふとやるせなくてしんどいです。
助けてください。

コメント

ゆき

つらいですね。
長所だと思っていた部分が次第に短所になってしまったんですね💦
お互いに不満がたまってるようですね🥺
圧倒的に話し合いが足りてない感じがしますが、旦那さん側が拒否してますもんね...

最後の切り札として、話し合いしてくれないならこれ以上一緒に生活していくことが難しいと伝えてみてはどうでしょうか?

ポコ

私も旦那とは正反対の性格で価値観が全く違います。
洗濯物は朝先に起きる旦那がやってくれますが、本当に雑すぎてタオルパリパリだし娘のワンピースは皺だらけだしで本当はやって欲しくありません。でもやってくれるだけで有難いと思い直接旦那には言ったことはありません。
夫婦を長く続けて行くのにはやっぱり我慢が必要だと思います。
価値観が一緒で話し合えば解決していく夫婦もたくさんいてますが、価値観が合わないとそもそも

ポコ

すみません途中で送信してしまいました。

そもそも話し合い出来ないですよね。
旦那さんはそれをいちいち言ってしまうのが難しいですね…
我が家はまだやれる人が家事をやるという事になってるので揉めたりは無いです。担当を決めてしまうとやってないと気になっていまいますしね😭
うちの旦那も基本考えが冷たいです。娘には自立してもらうから18で家を出て行ってもらうと言ってます。
大学も行きたいなら奨学金で、自分で返させると。
私はそんなことさせたく無いです😞