※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

妊娠後期の腰痛で悩んでいます。腰の痛みがひどく、対策や体験談を教えてほしいです。子宮頸管が短いため、マッサージは不安です。

妊娠後期の腰痛

妊娠後期、みなさん腰痛はありましたか?最近、何をしていても腰の痛みがひどく、仕方ないと思いつつつらいです😭

腰痛に悩まされた方がいたら、どうやったら少しでもましになったかなど対策や体験談教えてください!
子宮頸管が短めとずっと指摘されていて、マッサージなどは少しこわいです😖

コメント

もぐたろう

妊娠中はホルモンの影響で関節が緩みやすいのと、後期ということで、お腹が出始めて重心の位置が変わって来るので姿勢が変化してくる時期ですね。子宮頸管が短縮しているとのことなので、腹圧がかかるような動きは避けたい所なので、まずは骨盤ベルトなどを使用してみるのをお勧めします!

• かな

かな

ありがとうございます!! トコちゃんベルトがあるのですがうまく使いこなせず使ってませんでした💦 違うものも探して使ってみようかと思います!

• 9月9日
  • もぐたろう

もぐたろう

ただでさえ重たい身体を動かすのは辛いのに腰痛は本当にたいへんですよね💦
    腰痛ベルトは一般的にはトコちゃんベルトが浸透していますが、伸縮性のある素材の物などもあるので、座っている時にトコちゃんベルトほどキツくならない物もあります!産後も結局使用すると思うので、ネットなどで探して見てみてください❤️

• 9月9日
  • もぐたろう

もぐたろう

産後は育児でしゃがみ込み動作や前屈み姿勢などを退院直後から取らざるを得ないので、さらに腰痛に悩まされやすいです💦使いやすい骨盤ベルトが見つかることをお祈りしてます✨

• 9月9日
ママリ

私も今、坐骨神経痛になってしまってて
同じく頚管短めです💦
何をしてても痛いです😭

病院でも骨盤ベルトなどで凌ぐしかないんだなぁと言われ、気休めですが付けてます!多少楽です!
あとは湯船使って体温める事と、横になって痛くない程度にお尻や腰の筋肉を少しほぐしてあげるだけでも違います✨

• かな

かな

腰が痛いのってかなりつらいですね😭 坐骨神経痛、もっときつそうです😢
    アドバイスありがとうございます!ちなみに骨盤ベルトってどんなの使われてますか?トコちゃんベルト持ってるのですが、私の使い方なのか、座ってるとき使いづらいです💦

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

お産までに、どうにか落ち着かせたい一心です🥹💦

私もトコちゃん使ってます!
    家事する時とか主に家でトコちゃん使ってます!
    座るとお腹に食い込みますよね😭なので座る時は緩めちゃってます💦

外出の時は、通販のセールで買った腹帯ベルトにしてます!

• 9月9日
  • かな

かな

トコちゃんなんですね!一緒ですね😊 やっぱりつけっぱなしというわけにはいかず緩めたりしめたりしないといけないんですね!やってみます!
    ありがとうございます😊😊

• 9月9日
🦖👶✨

骨盤ベルトしてますか?
20wくらいで腰痛あって、そこからずっと日中は骨盤ベルトしています。そのおかげなのかわかりませんが、痛くないです!

• かな

かな

ありがとうございます!!骨盤ベルト、何をお使いですか?おすすめでしたらそれを買ってみたいです!

• 9月9日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

合う合わないあると思いますが、1人目はトコちゃんベルトを使いこなせず😓今回はピジョンの産前から産後まで使えるやつを使っていて、薄くて暑くないので使いやすい気がします!

• 9月10日
  • かな

かな

ありがとうございます!

• 9月10日
せっちゃん

今まさに腰の痛みと戦ってます🥲

• かな

かな

35週なんですね!腰の痛みって本当につらいですよね😢
    ここで聞いたらみなさんに骨盤ベルトをお勧めしていただいたので、骨盤ベルトとかお風呂で温めたりをちょっとやってみようかと思います💦 出産が終わるまでは、完全にすっきりとはなかなかならないでしょうが、、😖😖

• 9月9日
もぐたろう

あとは、骨盤底筋・腰や股関節の柔軟性や筋力低下も腰痛の原因と考えられていますので。胡座やお姉さん座りなどしてみて硬い所をストレッチするなどしてみてもいいかなと思います!

• かな

かな

ご丁寧にたくさん教えてくださってありがとうございます!!😊 出産したら終わりと思ってましたが産後もなんですね💦 1人目はあまり腰痛にならなかったので意識してませんでした😖😖
    ストレッチもやってみます!ありがとうございます☺️

• 9月9日
ママリ

少し前の質問なので、今更ですが…
私も腰痛に悩まされ…
ずっと布団で寝てたんですが、あまりの寝れなさや痛さにやっとマットレスを購入。
早く買えばよかった…😭めっちゃ改善されました😭😭😭
夜は寝れるし、腰の痛みは軽減されるし最高です😭
子宮頸管が短いとのことで、あんまり動くのは怖いですね💦💦
お尻の硬くなったとこをローラーでグリグリしてほぐすと腰の痛みが軽減されたので、先生に聞いてみて、大丈夫そうならグリグリしてみても良いかと思います。
テニスボールでピンポイントをグリグリしたりもしてました😄

• かな

かな

ありがとうございます!あのあと切迫で入院になってしまいました😱💦 お尻をほぐして腰の痛みが軽減されるんですね!!😳

• 9月25日