※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがマグを受け付けず困っています。スプーンやマグに慣れさせる方法を教えてください。

生後6ヶ月(修正4ヶ月)です。
修正月齢で離乳食スタートでいいと言われています。
その頃にスプーンやマグに少し慣れてて欲しいという気持ちから、スプーンを舐めさせたり、マグに挑戦させています。

ピジョンのマグマグコロンを使ってるのですが、全く受け付けません……。M乳首でもボトルの形状が違うからか嫌がります。どうやってマグに慣れさせたらいいでしょうか😭

コメント

まま

うちはコンビのラクマグを使っててはじめは飲めなかったけど赤ちゃん用の紙パックの麦茶やアクアライトなどで口をつけたときに少し押して出してあげてストローの練習をしたらすぐ習得してストローマグでも飲めるようになりました!!

水分あげるにはスパウトよりもストローかコップの方が楽ですよ☺️

あと、哺乳瓶と同じようにマグにも好き嫌いがある子もいるのでどうしても嫌がるなら違うマグを使ってみるのもいいかもです😥

• りな

りな

紙パックだと手軽に練習できていいですね!流量多くてむせたりとかなかったですか?

何ヶ月くらいから練習はじめたらいいか悩んでて……ままさんはいつ頃はじめましたか?

• 9月9日
  • まま

まま

押しすぎて一度にたくさん口に入ってしまった時はむせてましたが特に問題なかったです😂
    紙パックが難しければ写真のものは千円しないので試してみてもいいかもです🫧

うちは4ヶ月になるかならないかくらいにはじめて離乳食は5ヶ月ちょうどから始めました😊

• 9月9日
ふう

うちは完母ですが、災害時や私の体調不良の時の為にとケーツーシロップを乳首であげて嫌がるとこから始まり生後5ヶ月過ぎまで哺乳瓶もおしゃぶりも全部拒否だったので、離乳食は恐らく食べないだろうと思いつつ食べ物に興味は示していたので一か八か5ヶ月で離乳食開始したらスプーンもコップもすんなり受け付けてくれました☺️

初めはスプーンで麦茶から初め、こぼす量が減り1週間ぐらいでコップ飲みの練習して1ヶ月ちょっと経ちますがパックストローとcombiのはじめてコップ(スリット入りの物)ほぼ完璧に飲めるようになりました✨

双子ちゃんだと2つ分洗うのも大変だと思うので、スプーンからはじめてコップに移行した方が楽だしいいと思います🌱

コップはトレーニングコップとか使いましたが、めっちゃちいさな器(離乳食でも使えるような)のが1番しっくり来て飲みやすそうで本人も気に入ってます🥛
参考になるかわかりませんが、よかったら写真貼っときます!

ちなみに、うちの子もPigeon哺乳瓶使ってますが、マグマグコロンは何度やっても何故か嫌がってほぼ受け付けてくれません😂

長々と失礼しました😂

• りな

りな

詳しくありがとうございます!
    スプーン麦茶やったのですが、毎回うええ🤢って顔をして飲み込むには至っていません😭調べたらあまり良くないというのを見たので今はしていませんが、哺乳瓶での麦茶は食いつきが良かったので麦茶は嫌いじゃないんだと思います……スプーンやスパウトがNGなようで🤷🏻‍♀️マグマグコロンも洗って消毒となるとかなり手間で💦
    もう少し経ったらコップ飲みさせてみようかと思います🙂

• 9月9日
  • ふう

ふう

哺乳瓶で飲むなら麦茶がいやな訳ではなさそうですね🥹
    コップ飲みできると災害時に哺乳瓶使えなくても水分簡単に取れるので試して飲んでくれるといいですね(≧∇≦)
    確かに普通の哺乳瓶とは違うのでパーツが多くて洗って消毒するの大変ですもんね💦

• 9月9日
  • りな

りな

ミルク以外も口にすることが出来そうなのは少しほっとしているところです🙂
    コップ飲み早くできると助かることも多いですね。1人はPVLでカクンカクンとなってしまうのでコップ飲みはかなり苦戦しそうですが、少しずつでも挑戦します😊

• 9月10日
みま

うちも生後6ヶ月です。
一回スパウトマグやりましたが、全く減りませんでした😱
そもそも哺乳瓶拒否なので仕方ないのですが😭
おっしゃってる方いましたが、ストロー付きの紙パックが一番いいと思います。🙋‍♀️あとコップで直接飲むとか。。
うちはまだまだ無理そうです😅

• りな

りな

やはりストロー紙パックの練習が手軽なんですかね…急がなくてもいずれ飲めるようになるとは思いますが、ついつい焦ってしまいますね💦
    スプーンも全拒否なので離乳食のスタートも悩みます…🤔

• 9月9日