※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
その他の疑問

【夏休みの工作や自由研究のクオリティについて】夏休みの工作や自由研…

【夏休みの工作や自由研究のクオリティについて】

夏休みの工作や自由研究って、とりあえず何かしらに取り組んで形に残してたら学年、そのレベル?に関係なくokって感じなんですかね🤔
どこもこんなもんなんでしょうか?

昨日授業参観に行った際、工作&自由研究が展示されてたのですが

中には親がほとんどやったんだろうなぁ
と思ってしまうような、低学年にしては出来が良すぎる工作もあったり

このくらいのものでいいんだぁ〜
っとクオリティの低さに、少しびっくりしました。

私の時は
工作キットセットのような物は🆖
体験型イベントなどで作った物も、提出は🆗だけど
コンテストなどに提出は🆖
だったのもあってか
↑のような物は、ほとんどなく

自由研究は、何かについて、興味を持ったきっかけ〜調べた内容〜実験のようなものがあればその流れ〜まとめ
などがしっかり書かれてました。
(親の力もあったかもしれませんが😰)

だけど展示されてた物は、例年に比べて、こんなもんなのか?ってのがチラホラあって

一年生&六年生、同じ工作キットつかっだろう構造が全く同じ、厚紙を使った自販機が展示されてたり

五年生、沢山体験型イベントに行った事柄を(模擬裁判や織物、染め物など)
その事で何かしら追究するわけでもなく、体験時に配布された物だろう工程をそのまま添付して、写真付きの日記のように書き、それを自由研究として丁寧にファイリングされた物などが展示されてました。

自由研究なんて、か何を題材にしてもいい物だし
全く何もやらないで未提出でいるより、ずっとマシだと思う反面
これは自由研究なの?
ってものや

高学年の子ならもう少しレベルアップした物できるんじゃない?
と思ってしまう自分もいました

ここぞとばかりに親の力量発揮されすぎなのも、どうかとは思けど

工作キットなら、必要な物はだいたい揃ってるし
不器用な子や、やる気減退した子でない限り、やり方の説明書もあるから、親が手取り足取りつきっきりになる必要、そこまでないし

共稼ぎだったり、まだ小さい子のいる家庭には、いい物だと思うけど・・・

なんかなぁ〜っと思いまして・・・

コメント

COCOA

折角やるからにはこだわりたいって子(親も含め)は、頑張るでしょうし、
めんどくさい、提出さえすれば良いんでしょ、って人はそれで良いんだと思います。

ママリ

どちらにしても親も子も一生懸命考えて作品を提出すると思うのでそれぞれの家庭の考え方というかかなと思います!