※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児中の方へ質問です。母乳の授乳時間と量について。直母10分ずつ+ミルク60mlを6〜7回。搾乳で50-60ml。授乳時間を短縮すると量も減るか。ミルクの量を増やすべきでしょうか。

混合育児されてる方に聞きたいです!
母乳はどれくらい時間をかけてあげていますか?

現在生後2ヶ月の子を混合で育ててます。
直母左右10分ずつ+ミルク60mlを毎日6〜7回です。
搾乳を同じ時間しても50-60mlとれるくらいです。

直母の時間を左右5分ずつに減らすと飲む量も減りますよね?ミルクの量増やした方がよいでしょうか?

コメント

直母の時間=飲む量ではないようです。ただ吸ってるだけの可能性もあります。

うちの子も最初は10分ずつにしていましたが、きちんと測ってもらったら最初の5分ずつしか飲んでいなかったです😅(明らかに飲んでいるような仕草だったのに…と謎です。笑)

なので、一度体重計のあるところで時間と量の関係を測ってみるのもいいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

日中は母乳のみで夜は母乳プラスミルク40足してます。
母乳は毎回左右5分ずつの計10分です。
長すぎるとあまり飲まず乳首離されます😅
飲み終わって赤ちゃんが欲しがらなければ
母乳だけで足りてるのかなと思います‼️
1ヶ月検診とかで母乳だけでやって足りなそうならミルク足してって言われて
今は夜だけ足すので安定しました。
3〜4ヶ月検診とかで体重の増えとか相談して
聞いてみてもいいかもです✨

クマちゃん

うちの子は左右3-5分です。
5分吸って測ったら両方で130ほど出ていてびっくりしました。
一応毎回ミルク60作ってますが午前中とか母乳の出が良さそうなときとか、ウトウトしだしたときは途中で終わりにしてます。
逆に夕方とか母乳の出が悪そうな時は60飲ませたり、それでもグズグズしてるときは20足したり毎回調整してます。
これを1日6-7回ほどです!