※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の件でモヤモヤしてます。なんと言えばいいのかアドバイスください😓…

義母の件でモヤモヤしてます。
なんと言えばいいのかアドバイスください😓
長くなります。

2年前の夏から玄関とお風呂共用の半二世帯住宅🏠で
生活スペース、生計は別で義母と同居してたのですが
住み始めて半年ほどで義母と旦那の関係が悪化し
お互い連絡すら取らずに
言いたいことは私を介して言うような関係になりました。

義妹が🏠から徒歩1分足らずの所に住んでおり
子どもの幼稚園バスも同じなので
今年4月に息子が入園してからは
平日はほぼ毎日顔を合わせる状態です。

義母と旦那の不仲は解決せず
何かあれば義母は私に連絡してくる
という感じが続いて
私も板挟みがしんどくなって
直接言って欲しいですと伝えたこともありました。

お互い出かける時は出かけるって伝えてから、
車も使いたい日は予定表(共有アプリ)に入れる
というルールもありましたが
義母が義妹のところに行く時など連絡無しで行動することが多かったので
次第に私も連絡せず出かけたりするようになってました。

義母はお酒を飲んだらめんどくさくなるタイプで
お酒を飲んだ日に私に長文LINE送ってきたり
返事してなくても追いLINEを何度もしてくるようなこともあり
板挟み続いてる延長だったので私もストレスでしんどくなり
体調崩してしまったりもしました。

同じ家の中にいるのに1ヶ月とか顔合わせないってこともあったので
旦那が義母と直接話そうとしても
避けられて会うことすらない状態だったので
言いたいことを紙に書いて
義母の目に付くところに置いておいたりしました。

内容的に、ちょっと言い過ぎなんじゃないかなと
思うところもありましたが
言いたいこともわかるし理解もできるとも思ってました。

簡単に書くと
義母のために買った収納棚を全く使わず放置していて邪魔だから撤去したい、
虫が来るのが嫌だから家の周り全面に防草シートと人工芝を施工してもらったのにプランターをめちゃくちゃ置いているのでGが寄ってきたので片付けて欲しい、
などそんな感じのことです。


結果、来週義母が出ていくことになったと
今日義父から聞かされました。
義父は義姉妹から義母の話を聞いて
今回の件を旦那に話して欲しいということで
義父から旦那と私が呼び出されて今回の話を聞いた流れです。

片付けたりしているところみていて、
嫁ちゃんには迷惑かけないように私も色々考えてるから
というLINEが1ヶ月ほど前に来たことがあったので
もしかしたら出ていこうとしているのかなとは
薄々感じてはいたのですが
まさかこんな急に来週引越しすると聞かされると思ってなくてビックリしました。

義母と私は普通にしてたら全然不仲でもなく
良くしてくれる義母だなと思ってましたし、
唯一めんどくさいのはお酒飲んだ後の行動や
旦那に言いたいことを全て私に言ってくるところだったので
それ以外に不満といった不満は本当にありませんでした。

なので今回義父とその話をする時に
義母がその場に来て
来週引っ越すということを聞かされたので
私もどうすれば良かったのか、
なんと言えばよかったのかが分かりませんでした。

ただ、旦那は義母が同じ家にいるということが
ストレスの限界だと感じており、
このまま義母が家にいるなら自分が出ていく
とまで言っていた程でした。
普段からイライラしてても次の日には普通に戻ってるようなタイプの人なので
今回の義母とのことはよっぽどだったのだと思います。

来週、引越しの時には義姉妹が来るようなのですが
うちに来るのか、引越し先に行って荷解きするのかは分かりません。
義妹とは今朝もバスの送りで顔を合わせてますが
今回の件で直接何かを言われたりとかはありません。
他のお母さんもいるので話さなかったんだと思います。

一般的に二世帯で親子が一緒に住む家を建てて住んでたのに
どちらかが出ていくとこになったとなれば
喧嘩をした、追い出したなどの憶測は生まれると思います。
35年ほど前から義実家が住んでいた場所なので
ご近所さんもみなさん知り合いです。

義母は嫁ちゃんは悪くない、
私が自立したくて家を出るだけだから
というふうに周りには伝えている との事でした。

私から義母になにか伝えるべきなんだろうと思いますが
どのタイミングでなんと言えばいいのかわかりません。

お話をした今日のタイミングで
旦那との件、力になれなくてすいません、
短い間でしたがお世話になりました
と言った方がいいのか
引越ししたあとのタイミングで連絡するべきなのか
どうしたらいいのでしょうか😓?

どなたかアドバイスいただければ嬉しいです💦

コメント

ようたん

大変な板挟みを経験されましたね💦
それぞれ直接話してくれよ!が本音なのにお疲れさまでした。

実の親子の方がこじれるとたちが悪いので、このことで相談者様が自分を責める必要はありませんよ😃

年を取ると親にも子にもそれぞれの価値観があるのでうまく行かなくても不思議ではありません。

義母さんにとって優しいお嫁さんに恵まれたことは感謝していると思います。

お義母さんはお花がお好きなのでしょうか?

きっとそれを見て日々癒されていたのだと思いますし、自分の好きなように出来ないことは不自由を感じたかもしれません。

義父さんとは離婚なさっているのでしょうか。

でも相談などをすることも出来る間柄のようですし、落ち着いたらゆっくり会いましょう、ということで送り出して良いのかなと感じました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文読んでいただき、
    優しいお言葉までありがとうございます😭

    本当にその通りで
    同居期間は約2年間でしたが
    そのうちの半分以上を不仲で過ごされたので
    こっちまで気が滅入りました😞

    元々は義姉妹が先に結婚して家を出て
    旦那が最後に結婚したのですが
    結婚するまで実家暮らししてたので
    旦那と義母がめちゃくちゃ仲良かったんですよ💦
    週末毎週帰ったり、毎日連絡取り合うぐらい仲良くて
    マザコンか!って思ってたぐらいでした😓
    住み始めてこんな感じで仲悪くなるのは想定外でした😞

    殺風景なので、部屋から見える場所に置きたいと思って置いてたみたいですが
    最初は少しだったのが
    色々玄関周りとか階段とか量がかなり増えてしまって
    蜂とか虫も沢山来るようになったので
    これはどうにかして欲しいなって話になったんです😞

    言葉足らずでしたが、
    同居スタートして3ヶ月ほどで離婚してます💦
    元々旦那が中学生ぐらいの時に
    夫婦喧嘩が原因で別居が始まってるので
    義両親は離婚まで20年近くは別居してたことになります💦

    引越し先も多分教えずに行くのかなーと思ってます😔
    同じ地域には住んでると思うのですが💦

    • 9月8日
  • ようたん

    ようたん

    そうなんですね😢
    元々は仲良し親子でらしたんですね。

    うちの義母も植物とか花とか大好きで、気がつくとどんどん増えていくので、とてもお気持ち分かります😱

    自分達の家でもあるのに、なんだか緑と花に侵食されていくみたいで気持ち悪いんですよね😅

    うちの旦那の両親も離婚しています。
    そして親とも仲悪いです(笑)

    少し前まで義父と私達夫婦が同居していましたが、元来の酒癖の悪い義父と、その同居してる家にどんどん花やら緑やらを持ち込む空気の読めない義母に呆れてました(笑)😅

    結局私達が家を出ましたが、最後は洋服をハンガー事外へ投げ捨てられました。

    こんな感じの人もいます(笑)

    あ、あと義理の妹さんに嫌でも顔合わせる状況にあるということでしたね😆

    私なら今回のことは何も触れず、他のママともと同じように振る舞うと思います。

    きっと妹さんもうまく行って欲しかったとか思ってると思うんですが、お義母様の意思は硬そうですし。。

    少しでも胸のなかがスッキリすると良いですね😃





    そんな風に出てきたひともいるの

    • 9月8日
  • ようたん

    ようたん

    最後間違えてました(笑)ごめんなさい😅

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも実家近くでしょっちゅう会いますけど、
    そんな毎日連絡取るほどではないので
    何をそこまで話すことあるの?って思うぐらいでした😓

    なんか植物好きな人って本当に果てしなく増やしますよね💦
    私虫が苦手で絶対嫌だったので
    それを踏まえて植物は置かないって話を同居前にしてたんですよ😔
    ですけどここまで増えてきたらおいおいって感じでした😓
    旦那名義で旦那のフルローンの家なので
    義母は間借りしてるって感じのポジションになってました💦

    状況が似てますね😭✨

    酒癖悪いのって本当に厄介ですよね💦
    どんなこと言ったとかどんなことしたとかそういうこと後で覚えてないのが本当に厄介です😞

    そんなことされたんですね💦
    そういうことされると絶対今後関わらないでおこうって思いますね😱

    そうなんです💦
    今日、義父から呼び出されその話を聞いたあとに
    バスのお迎えだったんですけど、
    義妹は来なかったです😓
    延長保育か、園まで迎えに行ったんだと思います😅
    義妹も今日義父から話されるのは知ってたはずなので😔
    一応、義母が自立するために家を出るってことになっているので
    ご近所や周りにはそういう話で通すことになってます😞

    私と義母が不仲になったのであればまだわかりますが、
    実の親子でこういうことになってしまったとなるとどうしようも無いですもんね💦

    一応出ていく日は朝8時に引っ越し屋さんが来るらしく、
    バスの時間は8時半前なので
    ちょうど作業中に息子を送っていくことになるので
    息子も何か言いそうですし
    作業終了したら多分鍵を受け取るのを私がしないといけなくなるので
    その時に少しお話した方がいいですかね😔

    • 9月8日
  • ようたん

    ようたん

    お返事じゃないところに書いちゃいました😆重ね重ねスミマセン💦

    • 9月8日
ようたん

お引っ越し今日だったのですね😃

長い時間うつうつと過ごして大変でしたね😢

でも少しでも晴れやかな気持ちになれると思うので、今日はゆっくり体休めてくださいね☺️

お疲れさまでした🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    午前中バタバタと作業されてましたが、
    義姉、義妹、義妹の旦那さんまで駆けつけて
    大騒動のようになっておりました💦
    私は下手に顔出すのも嫌だったので行きませんでしたが😓

    何だかモヤモヤしながら過ごしましたが
    お話聞いていただいて少し気持ちが軽くなりました🥲
    ありがとうございました✨

    • 9月11日
ようたん

最初に住むための約束事決めてたのに、守られなかったんですね😱
植物は置かないって決めて納得したのに、それがズルズル破られて行ったんですね…😭

よくうちの場合と似てます😅
うちの場合は家の中でタバコを吸って良いのは自室のみで、って約束して、最初にお義父さんが住んでいて後から私達が合流した頃には玄関入るとモクモクしていて、嫌な予感がしてました😅

特に酔っぱらうと玄関、トイレ、台所と私がいても堂々とタバコ吸いながら歩き回るので、ストレスでしかなかったです😩


お引っ越しの日はちょうど息子さんを送るタイミング辺りに業者さんが来るんですね。

最後の鍵の受け取りがある予定なら、その時に謝ったりはしないで、落ち着いたら~…って感じの言葉だけで、良い気がします😃

親子といえど距離感が大事ですから付かず離れずが一番良いような気がします🍀

旦那様は近づきすぎたんだと思います。

私の場合ですが、田舎だったんですが、隣近所の方は義父の事を酒癖悪いのも知られるところとなってましたので、私達が出て行こうが、皆さん驚いてる方はいなかったと思います(笑)

最後の日最終の荷物まとめたり片付けしたりしている時に、義父にくだまかれてずっとタバコ吸いながら付きまとわれてたんですが、自分の家のサッシ足で蹴っ飛ばして何か暴言吐いてました。。

今は健やかに暮らせていますよ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母の部屋から見えるちょっとだけとかなら
    まだそんな言うこともなかったんですけど😅
    それもプランターに使った土とかもそのまま出して置きっぱなしにしてたので😔

    それ嫌ですね💦
    うちも私は吸わないですけど
    旦那が吸うので
    電子タバコになってからだいぶマシになりましたけど
    巻きタバコだとめちゃくちゃ臭いし空気悪いですよね😞

    そうなんです…
    多分朝イチだと旦那が仕事行ってるし
    ぶつかることないと思ったんだと思います💦

    鍵の件に関してはもしかしたら私にも言わずに
    鍵閉めてポストに入れて出ていかれる可能性もあるので
    なんとも言えないのですが
    義妹が近くに住んでるので
    多分引越しも手伝うと思うんです💦
    私も手伝うべきなのか、
    かと言って荷造り手伝ってないので
    業者が来た時には業者が運び出すだけで
    荷解きは義妹が手伝うのかなと思うので
    私が特にできることも無いしなって思ってます😞

    旦那からは義母が出ていったら
    その後、息子を会わせることも無いし
    写真欲しいと言われても送るなと言われてます💦
    息子がなんでも喋ってしまうので
    私と息子で義母に会ったとしたら
    息子が旦那にばぁばに会ったと言いそうなので
    会わせるのも難しいのかなという状況です😔

    ご近所で有名ならあとから入って出ていっても波風立ちそうにはないですね😱
    なんかそういう人と同居してるとしんどいですよね💦
    うちはだいぶマシなんだと思いました😅

    私たちが出ていく方だったら
    違う場所で過ごせるのでよかったんですけど、
    旦那が結構昔からヤンチャしてたのを近所の方は知ってるので
    義母が居なくなったとなると
    これからご近所付き合いがめんどくさいなって思います😞

    • 9月8日
  • ようたん

    ようたん

    おはよーございます(笑)😅
    昨日あのまま寝てしまいまして遅くなりました🙇
    実はコロナの為引きこもってまして、その後現在息子が発症していますが、まだ私も病み上がりかけてる感じでボンヤリしております😅
    余計な話を失礼しました🍀

    旦那さん昔ヤンチャだったんですね😆
    若い時は色々ありますよね🎵
    私も若い時は大分遊びましたよ(笑)

    義母さんの荷物のことは業者さんがなんでも手伝ってくれますし、妹さんがお出でになるようでしたら、特に参加しなくて全然良いですよね😃

    相談者さまの息子くんを会わせるかどうかも、今は旦那さまも気が立ってらっしゃるでしょうし、仕方ない部分もあるかなと思います。

    でも時間が過ぎてお子さんも会いたいと言ったり多分すると思うので、その時はまた違った対応で良いのかなと思います😃

    お子さんに空気読ませるのはきっと不本意だと思いますので…😂

    ご近所さん付き合いも相談者さまのペースで出来たら良いですね😃

    その内慣れますよ☺️

    みんな自分の生活もありますし。

    まぁ義父みたいのみた後だとどんな人もいい人に見えます(笑)

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます😊
    全然大丈夫です!
    大変な時にお相手いただきありがとうございます😭
    うちも去年春頃にコロナ感染しましたが
    今の方が症状もキツいと聞いてます😫
    お大事にされてください🥲

    私はコンサートとか遠征したりしてた時期が長かったので
    それこそ今だから推し活って言葉ありますけど
    当時は無かったので
    白い目で見られてました🤣
    なので旦那とはタイプが全く違いました😂

    当日私も家の中にいるので
    私が出ていかないのも違うのかなと思ったり
    変な感じにならないかも心配だなと思ったりです💦
    ただ、玄関ドア開けっ放しにすると思うので
    そうなるとうち犬と猫がいるので
    その子たちが外に出ないように見ておく必要はあります😅
    犬は誰か出入りしてるとずっと吠えてるので
    多分作業終わるまで吠え続けると思います💦
    義母が下で生活してるだけで音聞こえたら吠えるので😱

    それこそ旦那は義両親を見て育ってるので
    あんまり人のこと信用してないところがあって
    義姉妹とも仲良かったんですけど
    やっぱり同性同士仲良くしてて
    うちは誘われたりしないこと多かったので
    それ以来旦那があんまり関わろうとしなくなりましたね💦
    義姉妹は呼んだら私が大変だと思って声掛けない時もあるって言ってたんですけど
    確かに私としては呼ばれても仲良いわけでもないからその場にいるのめんどくさいだけだし
    呼ばれなくていいと思ってる方だったので
    全然気にしてませんでした😂
    なので今回義母が出ていったら
    それこそ義実家の集まりにも参加するつもりもないと旦那は言ってます😓
    そうなると私が気まずいのですが🥲
    義母側の義祖母がもう数年以内に亡くなりそうなのですが
    その時の葬儀にも参列しないと言ってます😱
    それは義母から
    「もうばぁちゃんに会いに行くな!お前なんか孫じゃない!」と言われたことがきっかけなんですけど💦

    子どもは何も悪くないです
    大人の都合でこういうことになってますもんね😞

    近所とはいえ昔からの住宅街なので
    顔合わせて挨拶程度で私は終わらせてます😅
    おばさん達は井戸端会議してたりしますけど🥶

    だいぶめんどくさい人と同居されてたら
    そう思いますよね😱💦

    • 9月9日
  • ようたん

    ようたん

    読んでいて人生色々だなーと思いましたねぇ。。

    旦那にも姉と妹(種違いの兄も。)いますが、やっぱり同性同士仲良くしてますね。

    一応年賀状は私が出してますけど、メールやLINEも知ってはいますが、滅多に送らないし来ないし(笑)

    旦那さんが人を信用してないところがあるって言うのも、納得というか、分かるような気がするというか…。

    私も昔は旦那と義父に仲良くなってほしいなぁなんて思ってましたけど、本人達がその気がなければ無理なんだなって学びました🤣

    引っ越しの日暴れる義父から妊娠中殴られそうになったんですけど、その時に絶対息子が生まれても会わせてやらねぇ💢って思ってましたけど、時間が経って1歳過ぎに一度だけ会わせてやりましたょ(笑)

    タバコ臭いんで超短い時間だけ(笑)

    時間が経ってどんな風に感じるかだけかなと思います。

    おばあちゃんの葬儀がもし行われる事になったら、私だったら自分と息子だけでも行きますね。

    最後のケジメというか、後から後悔したくないので。。

    昔心理士さんに相談した時言われて納得したんですよね~😆

    「どんなに嫌いな相手だったとしても、最後はキチンと見送ってあげてください。その後後悔しないためにも。」って😆

    相談者さまの行動にまで制限出てくるなんて、どこまでも根が深い問題になってきちゃいましたね💦

    私は行動しないことでモヤモヤになるのが嫌なので、旦那の言うこと聞かずに自分の意思で行動しちゃいます(笑)😅

    犬猫ちゃんがいるんですね😃
    うちも老オス猫が一匹おります☺️

    例の引っ越し前の義父の家に馴染めなくて当初は不安定になって大変でした💦

    今は平和に過ごしています☺️

    義母さんが出て行かれた後には、旦那さまも穏やかに暮らせるようになると思いますし、心から楽しく暮らせる我が家になると良いですね✨ 

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の周り割と2人きょうだいが多いので
    男女であっても仲いいってパターンばっかりで
    3人いるとこうなるのかと学んでいるところです😓

    私は義母以外
    義父、義姉、義妹の連絡先は知らないんです🥲
    なので連絡取るにも取れない状態です😅
    義姉は年に1.2回しか会わないし
    義妹とはバス停で会うようになったから会ってるって感じで
    それでも連絡先は聞いてないです😶‍🌫️

    昔そういうことがあったから余計にですよね💦
    私は家族仲良かった家庭で育ってるので
    未だに両親も仲良しで
    家族仲悪かったってことを経験してないので
    義実家見てると
    こういう家庭もあるんだなーと思いました😅

    そうですよね💦
    そうだと思います😅

    妊娠中にそんなことされたら絶対私会わせないです😶‍🌫️
    お前のせいでこの子は生まれなかったかもしれないんだぞって思ってしまいます😭

    今回に関しては私が揉めたんじゃないというところは大きいですよね💦

    それが、義祖母のこと私苦手なんです💦
    義祖母は何回も会いに行ったり手伝ったりしてるんですけど
    私の名前も覚えなければ顔を見たことが1回もないんですよね😇
    旦那のことは溺愛してたみたいですが
    そんな態度なのでめちゃくちゃ嫌になりまして💦
    体裁上私と息子だけでも行くべきなんだとは思うんですけど
    嫌な気持ちがかってるので
    旦那が行かなくていいって言えばラッキーで済んでしまう感情です😅
    そのお言葉は理解できるので後悔はしなさそうですけど行くべきですよね💦

    義家族は旦那の性格よく分かってるので
    私が自分の判断で参加しないとは思わないと思うんですけど
    やっぱり嫌な感じなるの嫌ですよね😓

    そうなんです😊
    うちもオスです🐱🐶

    人の家に住むってなるの絶対きついですよね💦
    私も同じ立場なら絶対しんどいと思います😅

    ありがとうございます🥲
    穏やかになってくれることを祈ります😱

    • 9月9日
ようたん

お祖母ちゃんもそんな感じなんですね…🤣

なんだか府に落ちてばかりです(笑)
旦那の親で慣れてましたが、男の人と、女の人で腐り方が違うパターンを学んでおります(笑)(不適切な表現でスミマセン🙇)。

せっかく縁あって親さんも結婚したんだし楽しい家庭を作ったら良かったのにねぇ…と思ってしまいます😢

相談者さまのご家庭は皆さん仲良しで良かったですね☺️
大切になさってください✨

自分の家庭がいちばん大事ですよね✨

楽しいこと考えてお子さんが幸せに暮らせることだけ考えましょ🎵

他人は自分を幸せにはしないので、周りからどー思われるとかは、なるべく気にしないのが良いですね😃

そーゆー話男の人はほとんど興味ないしまともに相談しても何も良いこと言ってくれないし(笑)

にゃん🐱とわんこ🐶脱走しないように当日気をつけてくださいね😆✨️

もうすぐ心が軽くなれますように✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が苦手なだけなのですが💦

    そうですよね💦
    義両親に関してはだいぶ価値観も考え方も違う方々だと言うのはお話したりしてて分かったので
    合うはずがないなとは思ってしまいました😅

    それこそ昔は妹と喧嘩ばっかりでしたけど
    大人になってからは全然喧嘩もなく仲良いです🤣

    義母とちゃんと顔みてお話出来ないまま明日は引越し作業に入りそうです💦
    私が義母にお話しに行くと旦那から嫌な顔されるので
    こちらの家庭内での空気が悪くなるのが嫌なので
    あんまり関わらないようにしてたのですが
    それが申し訳なく思ってます😞

    考えても仕方ないので
    とりあえず考えないようにします🥲

    • 9月10日