※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

限度額適用認定証とは何ですか?入院中に提出を求められましたが、詳細が分からず困っています。

頭の良い方、分かりやすく教えてください!!
限度額適用認定証とはなんですか?
コロナで5日ほど入院しました、入院中に陣痛が来てそのまま出産しさらに5日入院しました。その際、限度額適用認定証をもらってきて提出してほしいと言われました。
すぐに旦那の職場に作ってもらいましたが、そもそも限度額適用認定証とはなんなのかわかりません、、

コメント

あき

限度額認定証は、ひと月の医療費を収入に応じて上限額まで抑えることのできる制度です。
窓口での支払いが抑えられます☺️

ただし、対象は医療費のみなので、差額ベッド代、食事代、新生児管理費用、分娩費用、リネン代、オムツ代などは限度額認定証の対象ではありませんが💦

手術や処置、投薬代、診察代などの医療費が対象となります🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    分かりやすく教えていただきありがとうございます!
    コロナで隔離され、その隔離されたお部屋が個室の最高クラス(値段も😭)のお部屋に通されました。そんなに高いお部屋じゃなくてもいいのに、無駄に広く一泊の料金も高いのでとても不安です😭😭

• 9月8日
  • あき

あき

そへは大変でしたね💦
    限度額認定証で少しでも医療費が抑えられるといいのですが🥺
    もし医療保険や共済に加入されたら保険金もおりますよ✨

• 9月8日