※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

鬱状態で苦しんでいます。薬の効果も波があり、自殺未遂も経験。育児や家事に不安を感じ、消えたいと思っています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

【鬱状態の苦しさについて】

うつ病で病院へ行き、薬が効いてくると
確かに当初よりは気分も安定して
ある程度普通の生活を送れるようになったんですが、
同じ薬を飲み続けていても
やはり波はありますよね…。

ここ2〜3ヶ月くらいは元気だったんですが、
今またすごく鬱っぽくなっています。
暗い話ですが、昨日自殺未遂した後ODしました。

今の鬱っぽさは、若干当初の受信前と違って、
「良くなってきたなと思ってたけどやっぱりダメだ。やっぱり私は育児も家事も仕事もできない。私はただ家で寝てるだけ。まるでシングルファザーのように全て夫がやっている。それで私以外の家庭はうまく回っている。私が家族の一員である意味なんてない。消えたい。しにたい。生きているのがつらい」
と心底思っています。

実は妊娠中から鬱傾向で、当時は、
出産まではする。でも産んだら私だけしぬ。
と思っていました。
産後もうつ状態のままなんとか育児に奮闘し、
半年過ぎた頃からだいぶ慣れて明るくやってきました。
子どもはかわいくて大切で、絶対に私の手で育てたいと
本当に思ってやってきました。

ですが、1歳過ぎて自我が出るようになった頃、
お昼寝も減って日中起きてグズる時間が増え、
1日べったり一緒にいることで、だんだん病んでしまい。
それで精神科へ受診して、子どもは保育園に預けて
今に至ります。

相変わらず今でも子どものことは愛しています。
でも私は鬱状態で何もできず、
夫にもものすごく苦労をかけてしまっています。
私は家で空気のように居るだけで、
こんなに不幸な人間は家庭にいない方が
この人たちは幸せになるんじゃないかと思い
涙が出ます。

しんどいです。
しんどい母を、大事な我が子に見せたくないです。
なので消えてしまいたいです。
自殺ってなんでこうもうまくできないのか…。
サクッといってしまう人はどうしてできるの?
私もそうなりたい。

何の質問にもなってなくてすみません。
似たような経験をされた方、今現在そういう方、
などのお話をなんでもいいのでお聞きしたいです。
厳しい言葉だけは遠慮ください。

コメント

もうふ

医師に相談してますか??
薬をかえてもらったりは?


鬱ってしんどいですよね。

自分がいることで迷惑がかかる、消えたい、でも誰か助けて…、救われない救われ方が自分もわからない、どうしたらいいのかわからない、消えたい、消えても迷惑がかかる、消えたい…

奈落の底に落ちていくような底なしの苦しさですよね

医師はなんていってますか?

鬱は嵐のようなもの。誰にでも訪れるが、人によって影響をモロに受ける人がいる。嵐が過ぎ去るのを待つ間少しでも楽にするのが薬だ。いつかは過ぎていく。

私が受診していた時の医師はそのように言いました。
私もその通りだと思います。

今はつらいでしょう
でもそれは病気だからです
嵐がきているからですよーーー
過ぎるまで待ちましょう。
なんとかやりすごしましょ
だいじょうぶ、だいじょうぶ。
だいじょうぶ。
死ななければ、なんとでもなるから。

しんどい母を、妻を見せたくないけど
この先何十年も過ごせるんですよ
元気な母を、妻を見せられるから。
あと数ヶ月、数年我慢したら
また元気になるから。

だいじょうぶ。

  • もうふ

    もうふ

    あぁ。あと何も考えないほうがいいですよ。
    死にたい虫、生きてる価値が無い虫が頭の中で騒いでる時は
    何も考えない
    頭を無にする

    オーバーヒートしている頭を冷やしましょうね。

    返事もしなくていいですからね

    なんて返事しよう
    こういってくれてるからこう返事しなきゃ
    とか思わなくて大丈夫です

    だいじょうぶ。そのままで。何も気にしない。

    • 9月8日
はなつな

親友が10年ほど前に自殺しました。
かなり長い間、鬱を患っていてやはり浮き沈みを経験しながらも頑張って生きていたと思います。
今でも助けてあげられなかったことで胸が締め付けられるときがあります。
もっときっとしてあげられることがあった、という後ろめたさに囚われて涙が出ることもあります。

親友は一階に実母のいる時に突発的に命を断ちました。
体が不自由だった親友のお母さんは体に鞭打って親友を助けようとしましたが助けてあげられませんでした。
我が子に目の前で先立たれたお母さんの気持ちを思うと。。。

体の病気ばかりに同情が集まりがちですが、目に見えない心の病気と戦う方はそれだけで頑張っていると思います。
頑張って生きている、それだけでいいんですよ。
生きていることはご家族の支えになっていると思います。
いる意味がないなんて思わないでください。
あなたはお子さんをこの世に生み出したかけがえのない人です。

遺された人は悲しさと悔しさで生活ができなくなります。
どうか生きていてください。
それだけでいいんです。

はじめてのママリ

鬱は寛解しても小並程度はあります。

寛解していた三年間の間にも、やっぱりわけもなく憂鬱になりなにもしたくない…と思うこともあったり、億劫すぎて体動かない…ということも何度も有りましたが、おそらく健常者でも気力が出ない時、憂鬱な気分になることもあると思うし、あえて「鬱病の波だ」とは思ってなかったですね。

そうすると思考が鬱に飲まれないので次の日には浮上したりしています。

ただ、今再発中でまた治療開始しました。ピーク時よりはよくはなりましたが、まだ日内変動がありしんどいことも多いです💦
希死念慮は最初とても強かったですが、今はほぼ希死念慮は出てきません。
「楽になりたいなぁ」とかは思うんですが、あの衝動的な行動に移ってしまいそうなくらいの希死念慮はないです。

もしつらい状況であれば薬の調整などはどうですか?
一度目はサインバルタ、二度目はサインバルタとクエチアピンで寛解、
今はまたサインバルタで治療中です。