※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の女性が、7ヶ月の時に夫の社員旅行に誘われて悩んでいます。バスで3時間以上かかる場所で、妊娠を伝えていないため心配です。夫は行ってほしいと言っていますが、女性はリスクを考えて不安です。過去の経験もあり、夫との円満を保つために行くべきか悩んでいます。

妊娠7ヶ月のころにある夫の会社の社員旅行に誘われました…
会社にはまだ妊娠は伝えていません。
貸し切りバスで3時間以上かかる場所です。
夫は無理でなければ行ってほしいと言っています。
でも私は、自家用車で1時間くらいならまだしも、バスで3時間は怖くて嫌です。
弟のお嫁さんが3時間くらい車に乗ったあとに出血して早産になったこともあり、もしも向こうで何かあったら…という気持ちが大きいです。
今までの社員旅行は一人目がまだ小さかったこともあり断っていたのですが、夫は毎回不機嫌になっていました。
今回も断ると何か言われそうで…
夫が円満に働くためには無理してでも行ったほうがいいんでしょうか😭

コメント

たれ目ぱん子🔰

まずは、旦那さんを連れて産婦人科に行ってください
そして社員旅行のことを医師に伝えてください

OK、NG返答あると思います
まず高確率でNGだと思います。

第三者からのNGは
男って割と聞きます。

お医者さん巻き込みましょ💪

• ママリ

ママリ

やっぱりお医者さんから言ってもらうのがいいですよね😢
    でも、昨日健診で次まで4週あるのに旅行の締切は来週なんです😭
    総合病院なので予約外で行くのもなかなか難しく…

• 9月8日
  • たれ目ぱん子🔰

たれ目ぱん子🔰

そうなんですね…🤦🏻‍♀️💦

• 9月8日
  • たれ目ぱん子🔰

たれ目ぱん子🔰

最悪、義母に相談か…🤔

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

これを機に妊娠のことも一緒に伝えてもらったらご主人も断りやすくなりませんかね、、??
そもそも何故そんなにもついてきてほしいのでしょう😭?
バスで3時間は辛すぎます😭

• ママリ

ママリ

社長が社員みんななかよく!って感じの人で、社員の家族も交えて食事会とか旅行とかするのが好きな人なんです😢
    バスで3時間とか無理ですよね😭
    すでに頻尿だし、お腹張りそうだし、耐えられないです😱

• 9月8日
🫠

1人目を妊娠してる時
丁度同じく貸切バスで3時間掛かる水族館に行きました🙋🏼‍♀️

温泉にも入って沢山歩いたりしましたが
何事もなかったです!
妊婦健診で何も問題無ければ気分転換に行ってもいいと思います🤔

心配なら素直に旦那に言えばいいだけですし

• ママリ

ママリ

貸切バスで3時間大丈夫だったんですね!
    私は、自家用車で家族旅行ならいいけど社員旅行は心配すぎて無理です😱

• 9月8日
とらとら

今7ヶ月ですが、長時間バスで座りっぱなしとなると足も浮腫むしお腹も張っちゃいます💦
胎動で膀胱蹴られて頻尿だし、3時間は辛いかもです😭

• ママリ

ママリ

ですよね😣
    もともとトイレ近いからバスってだけでも憂鬱なのに、妊娠中なんて本当に無理です😱

• 9月8日
ぽん

3時間のうち、休憩がどのくらいあるのか…ですよね😅
私は、しょっちゅう車で1時間とか1時間半運転するので、3時のうち2回くらい休憩あれば、行ってもいいかなー🤔とは思います。
が、貸切バス…もしもの時が怖いので、何かあったら責任取れる?と旦那に聞きますね😅
命が危なくなっても、責任取れるの?と…
それが分からないのであれば、産院に連絡して、次の検診の時に主治医から説明(むしろ説教してくれ!)してもらいます🥺

• ママリ

ママリ

本当に、何かあったときに社員旅行だと困りますよね…
    全員乗せたまま病院行くわけにもいかないし😂

• 9月8日
たこさん

私なら行かないです😥
そもそも身体に異常が起きた時に飛び込み受診を受けてくれる産婦人科なんてナイと聞きますので、そんなリスクを抱えてまで夫の社員旅行に同行しないです💦
自分の会社ならまだしも…

• ママリ

ママリ

やっぱり行かないですよね〜…
    飛び込み受診が無理なども夫に伝えてみます!

• 9月8日
りい

私も行かないですね…

妊娠6ヶ月の時に片道6時間かけて家族旅行に行ったのですが、両家の両親との家族だったので、まだよかったですが、
妊娠を知らない社員旅行となるとちょっと😅

旅行に行くことを検診の時に先生に聞いたら、おすすめはしないけど、自己責任と言われました💧

妊娠7ヶ月であれば、お腹も出てきていると思うので、もし社員旅行に行ったら会社の方々にも気づかれると思いますよ🙌気を遣われたり何か言われるのも嫌ですよね😓

• ママリ

ママリ

安定期に入ったら報告する予定だったので、旅行の頃には妊娠は伝えているころです!
    でも、周りの人も気を使うだろうし、自分も気疲れしちゃいそうなのでやっぱり行きたくないですね😂

• 9月8日
🐹

絶対行かないです😭
まず頻尿すぎて長距離バスに乗るなんて無理です笑
それに夫の会社の社員旅行だと気を遣って色々動いたりしないといけない環境な可能性もありますし、、
ちなみに友人は妊娠中に自家用車で帰省して渋滞に引っかかり6時間程度座っていた事により痔になったそうです🚗
予期せぬリスクがたくさんあります。

ただ、旦那様の「家族と一緒に行きたい」って気持ちも分かるのでママリさんは欠席で上のお子さんだけ連れて行ってもらってはいかがでしょうか😳
妻同伴じゃないとダメとか絶対ないと思うんですが、ダメなんですかね?😂

• ママリ

ママリ

6時間はヤバいですね💦
    昼に義母に会ったのでこのことを話したら、義母も子どもだけ連れてってもらったら?って言ってました😂
    それで伝えてみます!

• 9月8日
なーむ

7ヶ月の頃、旦那の会社の有志の旅行に誘われました😓自宅から高速で3時間のところです。
現地集合、1泊と言われましたが暑い時期でしんどかったのと、早い段階でお腹が大きくなり、少し歩くだけで息切れでしていたのとで断ってもらいました😓
何も言ってきませんでしたが、恐らく行きたかったんだろうなぁと😅
でも今は体調が一番重要なので、私も断る一択です❗️
旦那さん、もう少しママリさんに寄り添ってあげてほしいなって思います😓

• ママリ

ママリ

暑い時期は絶対無理ですね😅
    確かにお腹大きくなってきたら歩くのもしんどいですよね😵
    本当に断る一択ですね!

• 9月8日
ママり

その状況なら、「お腹が張ることもよくあるし、先生に確認したらやめておきなさいと言われました。」と言います。