※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの特性がある息子の幼稚園選びに悩んでいます。息子には母子分離不安や変化への苦手意識があり、幼稚園に通わせるべきか迷っています。幼稚園に通わせるか、療育施設に通わせるか、どちらが良いか悩んでいます。

【自閉症スペクトラムの特性がある息子の幼稚園選びについて悩んでいます】

3歳の息子が自閉症スペクトラムの特性があると診断されました。(グレーゾーン)そこで今悩んでるのは幼稚園についてです。
何か意見を頂けたら嬉しいです。

息子は1歳6ヶ月健診では引っかからず、でもこだわりや遊び方を見ていて何かあれ?って思うことがあり、2歳半の時に自分で半年待ちの療育センターを予約して、最近診察に行きました。

特に今気になる、当てはまる特性は
•母子分離不安が強い
•変化が苦手てで初めての場所を極端に怖がる
•エコラリアがある
•指示は通ったり、質問に答える事もあるけど、突然思い出した事を発する
•特定の音や映像に強い拒否をしめす
•偏食
•寝つきが浅い
です。

息子は10月から満3歳の幼稚園が決まっていました。
年少に向けて、ゆっくり慣らして行きたいなと思い、毎日ではなく、週に2.3回から少しずつ幼稚園に慣らして、春には通えるようにしたいなと思ってました。

そんな中息子に特性があると改めて医者に言われて、今急いで集団に慣れさせなくてもいいのかな?と迷いが生じました。

1、とりあえず10月から幼稚園に通い、年少に向けて慣れさせる。

2、母子通園出来る療育施設に通い、年少から幼稚園通う。(週に1度しかなく、見学した時点では息子は楽しかったと言ってました)

どちらが息子にとって良いのか、悩んでいました。

息子は祖父母に預けて出かける等もしたことがなく、今までママかパパは必ずいて、母子分離になる状況が全くなかった子です。そんな不安感が強い子が、今幼稚園に行くのはただストレスを与えてしまうだけなのかなと悩んでいます。春になったら、今よりもさらに成長はしていると思いますが、結局春から幼稚園慣れさせるというのは、今から慣れさせること変わらないのかな?とも思ったり。

本当に答えが出ないです。

みなさんならどちらを選びますか?

コメント

ママん

今まさに私も悩んでいるところです
来週から療育施設に通うことになっていて、元々4歳から2年保育で幼稚園に通う予定でいました。が、やはり3歳検診で自閉っぽいと言われ療育を進められました。療育に今月から通い出したとしても4月入園を考えると願書は11月には出さないといけなくて悩んでる暇もないし!って感じです😅でもそれを療育施設に相談した所、せっかく療育に慣れた頃に幼稚園と併用とか幼稚園に入るとなると特に特性がある子だからパニックになってしまったりお友達とうまく関われなかったりとまた色々と問題が出てしまうことも考えられるし焦らないであと1年しっかり療育してそれで大丈夫そうであれば年長さんで1年幼稚園に行ってみては?と言われました👌

• みい

みい

併用すると特性がある子は疲れやすかったり、パニックになりやすいという傾向があると私も言われました。
    何事も焦らず少しずつ慣らした方がいいよと。そう言われると、親の選択悩んでしまいますよね。
    身近に同じ様な悩みの方がいるわけではないので、ママんさんのお話もとても参考になりました。ありがとうございます。

• 9月8日
あおあお。

これは、あくまでもうちの息子のパターンですが、、、
(ウチの子も自閉スペクトラム症と言われています)

1歳1ヶ月~2歳3ヶ月まで、母子通園で療育園に通っていました。(週3回)
やっぱり、親が一緒だと親に甘えてしまう。
そして、療育に来てる子は我が子と一緒で発達に何らかの問題。心配がある子が多いので、あまり刺激も無かった。

でも、2歳4ヶ月から、ウチの子も幼稚園に向けて普通の保育園に通わせたんですが、療育園より成長 著しいです。
親がいない環境でも、頑張れてます✨

なので、私なら幼稚園に通わせます。
で、幼稚園が週2,3日なら、療育にも通えるだろうし、私なら両方行かせちゃうと思います😂👍

私はプレ幼稚園は、通わせてみてから、無理そうだったら、辞めさせたらいいかなーって考えです✨

• みい

みい

早い段階で療育園に通っていたんですね!私もそうしたかったなと今になって思います。
    確かに親と一緒だと、結局は甘えてただの楽しい時間!で終わる感じはあります。
    療育施設見学していて、少しそう思いました。

私自身も幼稚園に行かせる!というあと一歩の勇気がなかなか出なかったのですが、一度やってみて考えてみようと思いました!ありがとうございます。

• 9月8日
ゆず

特性が長男とよく似ています。
息子の場合、1歳8ヶ月から療育に通い、3歳から週1で療育園に母子通園。3歳半(年少クラス)に上がり、週5で母子分離で療育園通ってます。
いまだに離れる時泣いたりしますが、それでも嫌がらずに通ってくれてます!

まずは幼稚園挑戦してみて、療育にも通えそうなら通うのが良いかと思います!

• みい

みい

1歳8ヶ月の早い段階からの療育いいですね。私ももっと早くから行きたかったなと今になって思います。

私が今気になっていた母子通園出来る療育園が、幼稚園決まると通園できない制度になってたので悩んでました💦
    書き忘れてました。

でも一度幼稚園挑戦して、他の療育も探してみたいと思います!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちは満3歳で入園しました。今年自閉症スペクトラムの診断されました!特性が息子と似てます。特に不安感が強いタイプで人前で食事も取れない子

1月からだったので迷いましたが、4月の入園式が初日は絶対無理だったのと、自発が個別だったので集団に慣れさせる為に入園決めました!

最初は幼稚園週3、自発週2で通って、段階的に通園時間を増やして年少の3学期から週5登園してます。
毎朝泣き叫び、活動には参加せず、偏食で給食はご飯しか食べずでした💦
年少の2学期からは1日泣かずに活動にもちゃんと参加できて楽しいと言えるようになり、年中になって給食完食できるようになりました!

療育が週1で母子通園なら、幼稚園と両方通ってママと離れる練習しても良いかなとおもいました☺️

私は入園前に担任の先生と面談させてもらい、1年目の先生だったので特性について細かくお話しして、よく見てもらえるように伝えました!

• みい

みい

4月の入園式初日が無理だという気持ちわかります。やはり、準備が大事で人よりも慣れるのが時間かかるので、集団に慣れさせる必要がありますよね。

もちろん子供も大変ですが、それをサポートする親も大変ですよね💦
    ママリさんの息子さんも段々と楽しい!と言えるようになったと聞いて、希望が持てました。

私も段階的に通園時間を増やしてやっていきたいなと思いました。同じ様に悩んでる方がいて心強いです。

ありがとうございます。

息子が不安感強いのに、私も不安になってはダメなのに、幼稚園入園するのに不安がいっぱいで肝っ玉かあちゃんになれないのが悩みです😂

• 9月8日