※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴きち
子育て・グッズ

新生児の完ミ育児で睡眠不足や精神的な苦痛を感じています。家族のサポートはあるものの、ミルクの時間や夜間の授乳で心が疲れています。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

【完ミ育児の苦悩と睡眠不足について】

生後16日の新生児、完ミ育児してます🍼

1人目ときに母乳育児が苦痛で
ディーマーだったこともあり
今回は初乳をあげ産後4日目で母乳を止めました。

現在は実家で過ごさせてもらってます
親子仲はとても良く、食事の面や上の子の
幼稚園送迎など協力してくれています!

ただミルクの時間になったりすると
おっぱいじゃないの、ミルクの時間よー
ミルクだから時間にならないと飲めないよー
など悪気があるわけじゃない一言が
どうしても傷つきます。。
 
そして睡眠不足が続いているのか
夕方あたりになると気持ちがザワザワしてしまい
何ともいえない不安なまま夜を過ごしてます。
主人は朝5時に家を出て夜7時くらいに
帰ってきて実家へときてくれます。
(実家と自宅は10分ほどです)
上の子が22時くらいに就寝すると主人はお家に戻ります。
(主人のいびきが凄く、一緒に寝るのは私ができないため🙇🏻‍♀️)
そこから朝までは1人で👶🏻と👦🏻を見ています!

3時間おきの夜間授乳は起きれるのですが
ミルク飲み終わってもすぐ寝ないことがほとんどで
抱っこユラユラが好きな子です💦
ミルクは1回80ml×7〜8🍼
グズグズなときはおしゃぶりも使ってます!


新生児期は今しかないし、大事にしたいのですが
楽しい気持ちより辛い、しんどいという
気持ちの方が強いです。
寝ている姿はホント愛おしいのですが…🥲

同じような気持ち、似たような経験した方、
もしアドバイスあれば嬉しいです☺️

コメント

ミク

病院で特に指摘がないなら3時間に拘らずあげて大丈夫ですよ🎵

私も1人目は完母、2人目は完ミにしました!

  • 柴きち

    柴きち

    コメントありがとうございます🥲
    産院では2時間目安であげてね、とは言われました🍼
    ママリやネットで検索するとミルクは3時間あける!というのが多くて時間を気にしすぎてました…💦

    ミクさん2人目のお子さんの時、
    明らかにミルクで泣いてるときは
    早めにあげたりすることありましたか❓❓

    • 9月7日
  • ミク

    ミク

    私は今時のミルクはほぼ母乳と変わらないから吐かない程度にあげていいよーと言われてたので時間は1時間空いてればあげてましたね🎵

    • 9月7日
  • 柴きち

    柴きち

    質問ばかりですみません💦🙇🏻‍♀️
    もし早めにあげる場合は80mlではなく50mlとかで少なめにミルク作って調整する感じで良いでしょうか❓

    • 9月7日
  • ミク

    ミク

    私は考えるのが嫌だったので毎回80で作って飲ませてました!!

    • 9月7日
かな

1人目のときですが同じようにザワザワ不安でとてもつらかったのでお気持ちわかります。2人目だとなおさらつらいですよね。私も出産を控えているのですが、今から不安です😢

完ミなら、一晩だけでもご実家のご家族か旦那さんに夜間の授乳を代わってもらってぐっすり寝させてもらうことは難しいですか?😖😖 睡眠不足って、本当に精神に1番きついなって思うので。。。

  • 柴きち

    柴きち

    コメントありがとうございます🥲
    上のお子さん、うちの子と同じ学年ですね👦🏻
    そうなんです、、この謎のザワザワ感…早くなくなってほしいです💦

    日中は母に変わってもらって昼寝を取らせてもらっているため、なかなか夜間にお願いするのを躊躇ってしまって🥲
    主人も暑い中の外仕事なので休ませてあげなきゃ…と思ってしまって😣
    上手に頼れないのが自分のダメなところだな、と思ってます💦💦

    • 9月7日
  • かな

    かな

    同じ学年ですね😊
    ほんとにつらいのわかります💦 夜間お願いしづらいのもわかります、、、特にその状況だと旦那様頼りづらいですね。が、一晩だけ!!なんとかお母様に頑張ってもらえたら、少し違うかなあと思います😖 旦那様も、お休みのタイミングでなどなんとか😖

    でも生後16日とのこと、私は1人目のとき3週間くらいで楽になってきたのでもう少しかなとも思います!!
    なんとか周りに頼りつつもう少しと思って頑張ってください💕 わたしもがんばります!

    • 9月7日
ままり

おっぱいのこと言われるの、傷つきますよね。
傷つくから、言わないで💦って正直に言うのはどうですか?(とはいえ私もこの間産後の体型のこと言われて、言い返せずただ落ち込んでしまったのでお気持ちわかります…)