※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
妊娠・出産

出産前に職場から受け取る書類は、出産手当金と育児休業給付金の書類です。前回は産休前に欲しいと伝えたが、産後に取りに行かなければならなかった経験がありました。

【出産前に職場から受け取る書類について】

出産前に職場から受け取っておく書類って、何がありましたか?

病院から貰える書類ではなく、職場から出産前に貰っておき、産後に入院中に病院で書いてもらえる書類が知りたいです📃

出産手当金、育児休業給付金の 2種類ですかね?

前回の出産の時に何かの書類を産休前に欲しいと職場に伝えたら、産後で良いと言われ、でも結局職場で貰わないといけなかったので、産後に職場に取りに行き、その後郵送するという手間がかかりました😭(育児休業給付金の書類だったかな…?)

コメント

ママリ

産院の記入が必要なのは出産手当金のみかなと思います!
私も職場から書類をもらえなかったのですが、出産時の入院中に出産手当金の記入をしてもらいたかったので、自分で用意して職場に郵送しました!

  • ぴぃまま

    ぴぃまま

    ありがとうございます!!

    育休に関する書類は、もらいませんでしたか?🤔

    産院に書いてもらわなくても、自分で記入だったりとか…🙌🏻

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ


    育休に関する書類ももらってないです💦
    母子手帳の最初のページ記載される出生届出済証明のコピーを送ったのみです!

    • 9月7日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    そうなんですね💦
    産まれて 2ヶ月ちょっとで職場に行った覚えがあり、育休関係の書類だったかなと😂

    毎回3、4年空いてなので、スッカリ忘れてしまいます😭

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ


    職場に行くまでは産休等の書類はもらってなかったですか??
    時期的に、産休があけて申請ができるようになったから書類を作成し始める時期でもあるかな…?と思います!

    • 9月7日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    何か書類を欲しいと頼んだんですが、産まれてからで良いよと貰えなくて、産後にわざわざ取りに行ってから郵送で返した覚えはあります💦

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ


    取りに行ったあと産院に行った覚えはありますか???
    2ヶ月すぎだと産院は卒業してるとおもうので、そのあと行ったとしたら産休手当の書類の可能性が高いかと…!
    もしかしたら産休手当と育休手当の書類一緒にもらってたかもですね💦💦

    • 9月7日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    取りに行った後、、、
    覚えてないですー( ; ; )
    すみません💦

    いえ💦
    結局産休までに書類は一切もらえなかった気がします😂

    産休の書類が産休までに欲しいと伝えてみます!
    育休に関しては、自分で書かないといけないものはない感じですかね?🤔

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

育児休業給付金の申請は電子申請になったそうで、銀行口座の通帳のコピーと母子手帳のコピーのみ必要でした!

申請用紙に記入したのは出産手当金のみです!
こちらは病院に書いてもらう欄もあります📝

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます😊

    ということは、産前に出産手当金の書類だけ貰っておき、その後それを提出する時に母子手帳と銀行口座のコピーも持って行ったら良いって感じですかね?🤔

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが一番スムーズかなと!
    私の場合職場の本社が遠いので電話と郵送でのやり取りでしたが、会社に提出する会社書式の書類も含めて全て産前に送ってもらいました!

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに書類が届いたのは産休入ってからです!
    直接のやり取りで書類貰うなら産休前に欲しいですよね💦

    • 9月7日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます😊
    遠いと大変ですもんね💦
    私は職場まで20分ほどなのですが、貰えるものは早めに貰っておきたいです😂

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場と本社は別で、本社まで乗り換え多くて2時間近くかかっちゃうので郵送一択です😂
    産休までに書類くださいって言って貰えたら良いですね🙆‍♀️

    • 9月7日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    はい!
    早速明日にでも伝えてみます🙆‍♀️
    ありがとうございました💖

    • 9月7日