※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん🌻
子育て・グッズ

乳首トラブルとストレスから完ミについて悩んでいます。要相談。

【乳首トラブルとストレスから完ミについて】

完ミにしてもいいでしょうか🥺?

生後一ヶ月の子どもを母乳よりの混合で育てています。
入院中から乳首トラブルが絶えず、血豆ができたり根本が裂けたりで直母が出来なかったため、ほぼ搾乳であげていました。
2週間検診で直母の体勢を再度教わり、その日直母にチャレンジしましたが、あっという間にまた乳首トラブル再発。
保護器も試しましたが、つけていても傷ができます。
痛みでストレスが限界でしたので、また搾乳に戻して乳首をとにかく休める事にしました。

昨日乳首を触っても痛みがなくなってきた事と、搾乳するのも面倒になってきたので、そろそろ直母再開してみようかなーと思いまたチャレンジしてみたら、今回もあっという間に血豆と水ぶくれが出来てしまいました。

吸わせれば激痛。
かと言って搾乳するのは面倒なのと、時間がかかりすぎて子供を泣かせている時間が憂鬱。
それに搾乳しても結局足りずミルクを足すので、もう完ミにしてもいいかなーと考えています。
旦那にも代わってもらえますし、とにかくこの乳首や胸に関するストレスから解放されたい。。

こんな理由から完ミにするのって甘えでしょうか?
もう少し頑張ってみた方がいいのかなと思いつつも、ストレスが溜まりすぎて、育児を楽しめていない自分がいます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

完ミにして、私はグーーンと育児が楽になりました🥺!
生後1ヶ月からです。
母乳拒否、出ない、乳首が扁平。
そもそも子供が母乳拒否なのに頑張ってあげる意味…と思ってスパッと辞めました😆
個人差ありますが、まあよく寝るし、成長スピードも凄いし…デメリットは、お金だけですw💸
メリットはあと、保育園で困らない、人に預けられるとかもありましたね☺️
頑張りたい気持ちがあればもちろん母乳がいいと思いますが、私はこんな感じでした…

みきママ

えー!もう読んでて辛い😢
お母さん頑張ってますね。
血豆に水ぶくれ…痛い痛い😢

お子様がミルク拒否しないなら、完ミで良いと思いますよ!
確かに、母乳の方が免疫力付くとか色々ありますけど、ミルクも栄養面では負けませんし、パパも出来るし良いんじゃないですかね?
ストレス溜めるくらいなら、ミルクで育てましょ?
保育園で働いていたけど、ミルクで育った子も母乳の子も皆元気に大きく育ちますから♪大丈夫🙆‍♀️
周りから、何か言われても気にしなーい。
ミルクがダメなんて言う人は昭和からアップデートされてない人って思っておけばOKですよ!

はちぼう

全然甘えじゃないと思います🙌
乳首ストレスめちゃくちゃ分かります。なんであんなに乳首に傷ができるんでしょうね…
私もずっと乳首が痛くて、頑張って直母しても子どもはそんなに量吸ってくれないし、2週間検診で母測したら16gしか飲んでなくて笑いました😂
あんなに乳首痛いのに16ってどういうこと!?という気持ちです。
私も搾乳とミルクで授乳してるので、搾乳がダルくなったら完ミにするって決めてます!

すずやん

完ミで全然OKじゃないですか?
私の周りは母乳だけで育ててる人もいますが、今後の仕事で園に預けるためや胸が垂れるのがイヤなどの理由でミルクにしてる方たくさんいますよ。
私も親に預けたりする事が多いので、ミルク寄りの混合で3ヶ月後には完ミにしてます。