※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不育症の検査を受けるか悩んでいます。2度の流産経験があり、次の妊娠に不安を感じています。30歳で、元気な赤ちゃんを産みたい気持ちが強いです。ご意見をいただきたいです。

【不育症について】
はじめまして。
不育症の検査を受けるか否かで悩んでいます。

今年に入り子供が欲しくなったので、2月から妊活を始めて2度妊娠し、どちらも流産(早期流産・後期流産)しました。
2月妊娠▶3月 6週流産(完全流産)
5月妊娠▶8月 19週前期破水で入院、20週で出産(死産)
前期破水は恐らく細菌感染が原因だと考えられるが、明確な原因は分からないとのことです。
またお腹の子は産む直前まで元気でしたが、残念ながら入院して1週間程で陣痛が来てしまい、子の足が子宮から出てしまった為、出産することになりました。

まだ悪露が続いていたり精神的にも不安定な日々を送っていますが、やはり元気な赤ちゃんを産みたい気持ちは捨てられませんし、むしろ出産してよりその気持ちが強くなりました。
ただ2度続けての流産の為、次回の妊娠に対してかなり不安が増しています。
不育症の検査を受けた方がいいのか、ご意見をいただきたいです。
(ちなみに年齢は現在30歳、妊娠が分かった際は2度とも29歳の時でした。)

コメント

はじめてのママリ🔰 

不安なことは少しでも取り除くのが一番なので検査に行くべきだと思います。

私は1年半不妊で悩みましたが病院で自分の体のことを知り、どういう仕組みでそうなるのかというのがわかると対処もできるし、悩むことが少しでも短くなると思い踏み切りました。

私の話失礼致しました。何がいいたいかと言いますと事柄が少し違えどまずは自分の身体を知り、どうしていくべきかと考える為にも検査は必要だと思います。

ただ、私はそうでしたが原因が不明な場合もあります。その時のもどかしさは計り知れなくてちょっと落ち込むこともありました。

酷なことばかり言っていたとしたらごめんなさい。でもそういうのはとても大事なのでお子さんを望む上で不安が少しでもあるのならそれを排除、対策してみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の経験談も含めたご回答ありがとうございます。

そうですよね…
    1度主人に相談したのですが、2度とも状況が違うこともありまだ検査はいいのでは?と言われました。
    ただおっしゃる通り自分の体のことを知りたい気持ちもあるので、検査を受ける方向で主人とも再度相談してみようと思います。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

心拍確認後の流産を2回経験しました。
不育症検査は3回以上の流産で受ける事が多いそうですが、不妊クリニックにかかっていたのでお願いしたところ、検査してもらえました。
結果的には、血液凝固系の数値が引っかかり、服薬して無事出産できました。
検査しても原因不明の事がほとんどだと言われて悩みましたが、私は受けて良かったと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の経験談含めたご回答ありがとうございます。

不育症検査が3回以上の流産で受けることが多いと知りませんでした…
    調べても、不育症の原因が分からないことが多いとの情報をよく目にする為悩んでいましたが、検査を受ける方向で主人と再度相談してみようと思います。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不育症検査で原因不明でも、場合によっては薬を出してもらえたりする事もあるそうです。病院によって違うかと思いますが…。
    お若いですし、まだまだ妊活を続ける事はできると思うので、近くにあれば不育症に詳しい病院か、なければ不妊治療専門のクリニックにかかると良いかと思います。いろいろ相談に乗ってもらえるはずです。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によってはお薬を出してくださるんですね…!
    情報ありがとうございます。
    明日産後健診なので、医師にも相談してみようと思います。
    分からないことだらけで質問してしまった中、色々教えていただき本当にありがとうございます😭

• 9月7日
ゆう

31歳と32歳の時に2度、心拍確認後流産しました。
先生に勧められて、流産絨毛染色体検査と、保険適応内の血液検査で不育症の検査をしました。

結果、何も問題なく原因不明でした。
2度に分けた血液検査だけだったのと、私の住んでいる自治体は不育症の検査、治療の助成金があり検査に5万2000円ほどかかりましたが、5万円助成金がでました。
調べて原因がわかれば良かったのですが、分からず😢 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の経験談含めたご回答ありがとうございます。

原因不明だったんですね…
    助成金が出る場合もあることを知らなかったので、その辺も含め再度相談してみようと思います。

• 9月7日
  • ゆう

ゆう

原因がわかれば服薬などの治療法もあるので、見つかれば今後に繋がるかなとは思ったのですが、問題ない。とのことで複雑です。

でもネガティヴに考えても仕方ないよなと、また採卵し、移植予定です。

助成金は本当に救いになりました。声をかけてくださった看護師さんに感謝です。
    私の自治体は検査費用5万、検査、治療までだと15万ほどの助成金でした。
    血液検査で分かるなら助かりますよね。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題がないのはいいことですが、同時に原因が分からない、明確な対策方法がないということだと思うので、もどかしいですよね…

本日産後健診でお医者様に相談しましたが、前回の早期流産と今回の後期流産とでは状況も違うので不育症ではないと思うと言われました。
    まだ2度の流産(私的にはされど2度ですが)なので、わたしもゆうさんのようにネガティブに考えても仕方ない!と気持ちを強く持っていこうと思います。
    助成金に関しても今後調べてみようと思います。
    たくさん情報をいただき本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 9月8日