※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お出かけ

【完ミ育児のお出かけ時の哺乳びん消毒方法について】哺乳びん消毒につ…

【完ミ育児のお出かけ時の哺乳びん消毒方法について】

哺乳びん消毒について

もうすぐ6ヶ月になる完ミ育児の息子がいます。
お出かけの時に、哺乳びん3本と缶ミルク3本を持って出かけていて結構な荷物になります。

6ヶ月頃には哺乳びん消毒をしなくて良くなるという話を聞いたのですが、完ミの皆様は消毒しなくなってからはお出かけの時の哺乳びんはどのようにしてましたか?

1本だけにして授乳室ですすぐ(スポンジ、洗剤は持ち歩くのか?)とかでもいいのでしょうか?

どのようにされていたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

完ミで娘を育ててます🍼

泊まりがけではない普通の買い物とかのお出かけのときってことですよね?

その時は哺乳瓶を1〜2本(出かける時間によります)とその分の粉ミルク、湯冷ましの水を持って行ってます。

飲みおわった哺乳瓶は授乳室内の水道でかるくすすいで、帰宅してから洗剤で洗ってます。

うちは4ヶ月後半あたりから消毒はしていません。

• みみ

みみ

ありがとうございます。
    そうです!お買い物とか半日くらいのお出かけなのですが、消毒しなくていいなら2〜3回飲むとしても哺乳びんは1本だけ持っていき、授乳室で洗えばいいのかな?と思ったのですがやはり哺乳瓶は使う分持っていくって方が多いんですかね?💦

• 9月6日

退会ユーザー

哺乳瓶は飲む分だけ持って行ったほうがいいと思います。

哺乳瓶を洗わなくて済むインナーバッグみたいなのを使うのであれば1本でいいかもしれませんが、、
    それでも乳首は飲む回数分必要になるのであまり意味ないかと。

1本だけ持って行ってその都度洗ってまた使うってなると哺乳瓶が乾いていない状態で次も使うことになりますし、水でかるくすすいでる方はよく見かけますが、スポンジや洗剤を持ち込んで洗っている方は今まで見たことがありません。もしかしたらいるのかもしれませんが、、

• 9月6日
  • みみ

みみ

インナーバッグ今考えてました!でも確かに使う分乳首は必要になるので変わっても多少程度ですよね💦

他の方もコメントで教えてくださった感じだと水やお湯で軽くすすぐ方は結構多いんですかね?😃
    スポンジとかは確かにいないですよね😭笑

• 9月6日

退会ユーザー

私は一度使った哺乳瓶はその場ですすぐのみでもう使わずに帰宅後にしっかり洗剤で洗ってます。
    かるくすすいだだけの哺乳瓶をまた使うのはやめたほうがいいと思います。見えないミルクカスや雑菌などが落ちきっていないと思うので、、

水ですすいでそのあとにお湯ですすいでまた使うのも、煮沸消毒は沸騰したお湯に5分くらい入れておかないと意味がないようなので、私はあまり良くないと思うのですが、、😓

• 9月6日
  • みみ

みみ

そうなんですねー💦
    だとしたらインナーバッグも考えてみようかと思います…。
    ありがとうございます😭!!

• 9月6日
おめし◎

哺乳瓶を使用後は水などですすいでおいて、使う前にミルク用のお湯で瓶内をすすいでから使ってました👌🏿♡
もともと薬とかではなく新生児の時から熱湯消毒で哺乳瓶を家でも使い回しているので全然ありかと😊🌼

哺乳瓶は重いのは嫌なのでプラスチックタイプのものを使ってます👌🏿♡

• みみ

みみ

ミルク用のお湯ですすぐのとても良いですね!
    乳首の赤ちゃんが咥える側の部分もお湯で流したりされてましたか?💦

哺乳瓶何本もあると重いので困ってます😭
    私も軽いのが良くて全てプラスチックです!🤣

• 9月6日
  • おめし◎

おめし◎

もちろん赤ちゃんが咥える乳首の部分も使い終わったらお湯ですすいで、口ふきシートとかノンアルコールの除菌ウェットとかで拭いたりしておきます👌🏿♡

• 9月6日
  • みみ

みみ

そのくらいしっかり拭いたりお湯で流せば大丈夫なんですかね〜?
    私もそれでいいかな?と思ってたんですが上の方のようにそれだとダメって方もいてどこまで気にしたら良いのからわかんなくなっちゃいますね😭笑

• 9月6日
  • おめし◎

おめし◎

いや大丈夫ですよ〜😂😂
    赤ちゃんが飲んだものだし、また使うのも赤ちゃんなので😂
    私はそうしてます👌🏿
    もちろん正解はないし人それぞれなので、結局主さんが気にするのか気にしないのかですよー👌🏿

• 9月7日
ぽんこ

ご存知かもしれませんが、ほほえみの缶であればアタッチメント買えば母乳実感の飲み口だけ持っていけば飲めます🙆‍♀️
3缶+飲み口3つ+アタッチメント(つどゆすいで拭いておく)が一番荷物減らせると思いました!

• みみ

みみ

私もアタッチメント一つだけあるのですが、アタッチメントも一応ミルクに触れところあるから3つ必要…?と思ってましたが、すすいで拭けば大丈夫そうですかね?🤣

• 9月6日
  • ぽんこ

ぽんこ

すすいで拭けば余裕です!😂

• 9月6日
はじめてのママリ

私はアタッチメント使うか、哺乳瓶汚れないようにする袋?を使って哺乳瓶を一つにして、飲み口だけもっていってます!