※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
家族・旦那

【祖父母のお祝いのための集まりについて、夫が嫌がっている理由につい…

【祖父母のお祝いのための集まりについて、夫が嫌がっている理由について悩んでいます】

妻の実家の集まりって嫌なものでしょうか。長文すみません。

私の祖父母は飛行機の距離に住んでおり、2人ともホームに入居してます。コロナということもあり面会等も制限があり、5年くらい会っていません。他の親戚もみんな同じ飛行機の距離の所に住んでいて、あまり会う機会がありません。

コロナが5類になったこと、祖父母が米寿のお祝いをする歳になったこと、祖母の体調が悪くなってきたこと 等色々重なり、来年のお正月に親戚一同で集まって旅館に2泊3日で泊まろうということになりました。(祖父母、父の兄弟、私含め孫とその家族、総勢25人ほど。このメンバーで揃うのは10年ぶりくらいです。)
祖父は資産家で、相続税払うことになるなら、使い切りたい!と言っており、祖父のお祝いですが、この旅費は全て出してくれると言ってます。

お正月は例年夫の実家で、義両親と夫の兄弟とその家族で集まってます。義両親に私の実家の集まりがあることを話したら、滅多にないことだから、こちらは気にせず行っておいでと言ってくれました。

いざ飛行機を手配しようと、私の両親と打ち合わせをしていると、帰る日の夜は義実家での食事会が例年ある日だから、昼すぎには家に帰りたいと夫が言い出しました。
そうすると最終日は、8時前にホテルを出て、10時過ぎの飛行機にのらなきゃいけなくて。
みんなとお別れも満足にできないし、0歳と3歳連れて慌ただしい、義両親も気にしなくていいと言ってくてるのだから今回はこちらを優先して欲しいと言いましたが、毎年の恒例行事だから先に予定が入ってたのは夫の実家側だから、そちらを断るのはありえないと言われてしまいました。(義両親の食事会はお店も時間もまだ決まってません)

その話の延長で、1円でも負担することになるなら話が違うから断ってねとも言われました。

たしかに夫からしたら、知らない人ばかりでつまらないかもしれませんが…毎年のことではなく、最初で最後の集まり、次このメンバーが集まるなら祖父母のお葬式とかになるかと思います。
こんなにも嫌がられるものなのか…と悲しくなりました。

私は、メンバーは違いますが義実家の集まり(正月、GW、お盆の年3回絶対ある)は、嫌がらず参加しています。この集まりは義実家負担ではなく、割り勘ですが、それに文句を言ったこともないし、不満にも思ってません。
逆の立場だったら、年末年始にタダで旅行行けるなんてラッキーとか思うんですけど。普通は嫌なんでしょうか。

コメント

ママリ

夫の兄弟家族と義両親、義祖父母位までなら行けますが、それよりも広範囲で25人程で2泊となると、正直私だったら行きたくないです😂
ラッキーとは思わないです😂

でも行くなら、先に帰るのは失礼だし、食事会不参加にするか食事会の日程をずらしてもらうかしますね😇

自分の親戚旅行ならラッキーと思います❤️

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!
    嫌だと思う人もやっぱりいるんですね💦

食事会の日は、他の兄弟の仕事始めの関係で1日か2日にしかできなくて。12/31〜1/2に行くのでずらすのは難しく。でも夫は不参加はありえないらしいんです💦今年はGWもお盆もこれからシルバーウィークも会うので正直お正月くらいと思うのですが😭😭

• 9月7日
ひー

義両親が気にしなくていいと
おっしゃってくれているなら気にしません。
あとそんな感じなら、わたしだったら
主人だけ実家に行ってもらいますね。

せっかくのお祝いの、めったにない
旅行でいろいろ言われたくないし、
嫌な顔してるの見たくないし、
親戚にも失礼だし、、
というか、自分の実家の集まりは
割り勘するのに、
こちらの親戚の集まりには1円も
負担したくないってひどすぎませんか?
本気で言ってるなら、義実家の
割り勘での集まりに二度と行かない
って言っちゃいます💦

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!
    夫の性格上、1人で残れはないですね。義実家車で5分なのでしょっちゅう会ってるけど…お正月っていう特別な日に会わせないなんて可哀想って言ってました💦

本来1/1〜1/3まで毎年義実家での集まりだったのを、12/31〜1/2まで私の実家につかうので、無理言って予定変えてあげたんだから約束通り1円も払わないからねって感じでした😣一応普段の私の実家と会う時はちゃんと払ってくれてます。

• 9月7日