※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

理不尽な扱いに恨みたくなる気持ちになった時の対処法について教えてください。

【理不尽な扱いについて、恨みたくなる気持ちになった時の対処法について教えてください】

理不尽な扱いをされて、相手を強く強く恨みたい気持ちになる時は、みなさんどうしてますか?

私は父親をすごく憎んでいます。詳細は避けますが、たぶん父はアスペルガー症候群で人の気持ちが分からない人で、何度も理不尽に心無い言葉をかけられてきました。ついに一方的に父がキレて縁が切れました。(この縁が切れた理由もとても理不尽で、自分に非があるのを指摘されて、バツが悪くなって逆ギレして帰っていった感じ)

縁は切れたものの、今までの積み重なった辛かったことが消えたわけではありません。
縁を切った次の日に、食事の量は変わってないのに突然体重が4キロも落ちました。そして次の週にはコロナでもインフルエンザでもないのに40度前後の熱が下がらなくなりました。子どもには今のところ移っていません。

相手を恨むだけ損だから、というのは頭では理解してるつもりです。相手は頭がおかしいので、話し合いももはやできなくて、余計にイライラするだけなのもわかってます。

でもふとした瞬間に、どうしても思い出して恨めしく思ってしまいます。父親なのに、気持ちを分かってもらえなかったし、理解しようともしてもらえなかったのが辛いです。
縁が切れてせいせいしていますが、まだ心のどこかで未練があるのかもしれません。

母親も父親が絶対の人なので、私を庇ってはくれません。父親の言いなりです。
私に非があるのでは?と思う人もいるかもですが、公平に見て欲しくて、内容を全部知り合いに話すと、みんながみんな親がおかしいと言います。

最近何もしてないのに体がすごく疲れます。こんなこと初めてで、私が生き霊飛ばしてるのかも、、、みたいなスピリチュアルなことまで考え出すようになってしまいました💦
人を呪わば穴二つということわざがありますが、まさにそうなってると思います。

相手のしたことは許せなくても、恨まずに生きていくにはどうしたらいいでしょうか??私も恨みたくないです。苦しいです。でも考えてしまいます。

コメント

のり

アクセス・バーズ良いですよ。検索してみてください。
(宗教とかではないです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速調べてみました。はじめはヘッドスパみたいな感じかなーと思ったのですが、化学的な根拠に基づいてるとあって、良さそうだと思いました!
    頭の中がぐしゃぐしゃしてる感じがあるので、効果があるかもしれませんね。田舎のためアクセスバーズをやってる所が遠く、子どももいるのでなかなか難しそうですが、ぜひ受けてみたいと思いました!貴重な情報ありがとうございます。

• 9月6日
Lily🌟

文面を読んで きちんと感情を抑えつつ冷静かつ穏やかになる為の策を考えていることが書かれているのが判って…とても出来た方なのだと思います

体重が落ちたのは ストレスになっていた部分が落ちたのではないでしょうか?熱も 今まで感じてきたものが変わる工程の一つの様に感じました

詳細は知りませんが、これまでの経緯から 怒りがわいても恨めしく思ってもイライラしても 良いと思います
その感情たちの根底にあるのは 悲しみだと思うのです

子供は 何だかんだいって親の愛を求めることが多いですし、認めて欲しいとも思うものかと…
ソレが叶わなければ 悲しく恨めしく思っても むしろ当然の健康的な感情です

ですので、ご自身に その様な感情があること、それにより傷が付いた心の部分があること…そうした事を 今のママリ🔰さんが認めてあげることが何より大切なように思います
ご自身の感情や考えを認めたり、折り合いをつけたり、振り返って “自分はよくやったなぁ” とか思えるようになったら 宜しいかと

今、優先されるべきは ママリ🔰さんの感情や思考を認め、癒すことの様に感じました
ソレが出来れば 自ずと心を平穏に保つ事が出来る様になります

…私は 別に許さなくったって良いと思いますよ?
許せるなら許しても良い、という位で
許せなくても 愛したい(かった)、愛されたい(かった)と思うのは アリだと思いますし
念を飛ばしても、いつか回収するわ~って感じで
段々と折り合いがついてくるものもありますし

最初に書いたように とても出来た方、聡明な方だと思います
あまり 思い詰めて欲しくないな、と思い長々と書いてしまいました
失礼致しました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身なコメントありがとうございます。
    体重が落ちたことも発熱も、自分にとってはマイナスなことだと思っていましたが、逆にプラスの捉え方もできるんですね。

自分の感情や考えを認めるのが、なかなか難しくて…。数年前に亡くなってしまった大好きだったおじいちゃんの遺言が、「家族仲良くするんだよ」でした。おじいちゃんの遺言が守れなかったというのがものすごく心残りで。
    私が我慢していれば、家族仲良くとはいかなくても絶縁せずに済んだのかなとか、私がもっと努力すべきだったのかなとか、どうしても自分を責めてしまう部分があります。(悪いのは父だというのは大前提として)
    天国でおじいちゃんが悲しんでると思うと、涙が出てきてしまいます。ほんと、病んでますよね💦

私はLily🌟さんがおっしゃるような出来た人間ではないですが、恨むのは自然な感情、許さなくても別にいいという意見で少し楽になりました。ありがとうございます。

• 9月6日
  • Lily🌟

Lily🌟

私が先に書きましたのは 心理学のインナーチャイルドの癒し、というものです

自分の内にいる子供(~今に至るまで)をタイプが幾つかありますが 大抵は複合されているように思います
    それらを 内観し癒す事で 本来の自分に立ち返る事が出来るというものです
    ツラい記憶も当然ながらある、ということは多々ありますので 出来るところから出来る範囲で少しずつでも良いと思います(一気にやることも無いわけではありません)

…ちょっと驚きました
    私の祖父も「兄弟(姉妹)仲良く」と言っていました
    ちょっとスピ系になってしまうのですが…その祖父、亡くなって十余年、なんか努力してるっぽいと思っていたら 初夏あたりに “断念した” ってなったみたいです
    当の私は “まぁ、そーよね!でも、いいんじゃない?それぞれ自立してるんだし” という感じです

ママリ🔰さんが お祖父様の心を大切になさろうとしているのは とても解ります
    しかし、“人” ですから…縁あって家族にはなってますが 合う合わないは どうしたってある、と考えるのは 自然なことかと
    ママリ🔰さんが我慢しないと保てない関係性は 遅かれ早かれ崩れてしまう様に思います
    それこそ、お祖父様もママリ🔰さんの状態を見て 悲しまれるのではないかと…

私は ママリ🔰さんが癒され 自分を素直に出していける様な 心からの笑顔が出るような道を歩んでいって欲しいと心から思います
    そうした方が お子様達もキラキラの笑顔のママに触れる事が出来て 幸せなのではないでしょうか

ママリ🔰さんの この先に幸多からんことを 心から願います

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インナーチャイルドの癒しをさっそく調べてみました。プロでなくても自分でできるようなので、実践してみます。

霊感のようなものがあるんですね!亡くなった人を見ることができるなんて、羨ましいです。私もおじいちゃんに会いたいなあ。

そうですね。家族とはいえど、合う合わないはありますよね。うちの子たちは父も母も大好きなので、ジージは?バーバは?と聞かれるたびに胸が痛みますが、今は自分の心を守ることを優先したいと思います。
    優しいコメント嬉しかったです。ありがとうございました。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです。先日はとても親身な回答ありがとうございました。
    この質問に関することで、相談に乗っていただきたいことがあります。もしよろしければまた意見をお伺いしたいです。(お忙しいようでしたら気にせずスルーして下さい!)

今も家族とは絶縁したままですが、以前のように泣いたりはしなくなりました。まだ先祖に対して申し訳ない気持ちはありますが、縁が切れてからの方が穏やかな気持ちで過ごせています。体調はすっかり良くなりましたが体重は減ったままなので、本当に自分の中のストレスや背負ってきたものが落ちていたのだな、と実感しています。

先日、母がよりを戻したいと言っていると人づてに聞きました。母は父の言いなりの人なのですが、個人的には父ほどの恨みは抱いていません。だけども母と交流するようになれば、自ずと父とも関わらざるを得なくなると思っています。母親は子どもたちを可愛がってくれていたので、母親だけには親孝行したい気持ちはあるけれど、結局父とも関わらざるを得なくなり、また私が辛い気持ちになることが怖いです。

ここからまたスピリチュアル的な感じになってますが、すみません💦

最近身近な知り合いが若くして立て続けに亡くなることがあって、死について考える機会がありました。個人的には死後の世界はあると思っていて、死後に心残りがあるとこの世に残ってしまうと考えています。この世に残ってしまうといつまでも成仏できずにとても辛い思いをする。これこそが地獄みたいだと霊が見える方が言っていたのを聞いたので、私もこの世に心残りがないように毎日しっかり生きていきたいと思いました。

そこで思ったのですが、母親は私と和解できないままでいて、それを気に病んでいた場合は死後もこの世に残ってしまうのでしょうか?そんな辛い思いをさせてしまうならば、たとえ寄りを戻して私が辛い思いをしたとしても、和解したいと思います。

そもそも死後の世界なんてない、というのならこんなこと考えても仕方ないのですが💦 Lily🌟さんは死後の世界についてどのように考えていますか?母のために寄りを戻したほうがいいでしょうか?ぜひご意見を伺いたいです。

• 12月24日
  • Lily🌟

Lily🌟

お久しぶりです

そうですね…
    死後の世界はあるか?との問いは あります
    むしろ、今の方が “経験の為の修行時間”という状態で 肉体を脱いでからの方が 主体という感じでしょうか

成仏するに当たって 僅かながら条件は存在しています
    この世でも 役所に提出することで存在を認められ様々な事を受けられる様なものと同じようなものです
    産まれた時には 出生証明書、母子手帳、出生届け(名前)が必要なように…(とは言え物質は持っていけないので)…死後も成仏するにあたって 魂の名前(本人確認)、現世での名前(人生という履歴書)、戒名(死亡証明書)が必要になります
    それと、ママリ🔰さんが お書きになっているように“心残りが一切ないこと”ですね

その心残りについてですが、厳しい事を書きますが…全ては本人の自由意思の上に、本人の自由を背負う覚悟の元に 成り立っています
    それ故に 成仏と口では簡単に言えても 実際は(シンプルな分)なかなかに難しいものだと感じています

仮に、ママリ🔰さんが お母様と連絡をとって お母様とママリ🔰さんの心が“やれることをやった”とスッキリ出来るのなら…それは万々歳だと思います
    しかし、お母様と関わる事で辛い思いをすることに お母様自身が心を痛めるならば それはそれで心残りになるかもしれません
    生きている内は お母様に悟られない様に出来たとしても 死後の世界は 心の内も判る様になるので お母様の死後 ママリ🔰さんの心を判って 悲しまれ これが心残りとなるかもしれません

…この様に何通りも 人である以上、心の有り様も数多くあるので どれを選択して 自分の心をどの様な状態にするか、も全て自己責任になります

私は ママリ🔰さんのお人柄も、お母様のお人柄も存じ上げません
    無数にある選択のどれが当てはまるのかは 判らないのです
    例え、霊視をしたとしても 最終的な決断の責任は 本人にしか取れないものです(霊視はしませんが…)

ママリ🔰さんがお母様を想う気持ちも判る部分はありますが…
    それでも、ママリ🔰さん自身の責任ある選択の自由は ママリ🔰さんにしかなく、お母様もまた同じなのです

成仏出来るか否かは ご本人の心次第ですね…
    全てを背負ってなお 自分自身に出来るだけの事は考え行動し やってきた、と納得が出来るのなら それが最良の選択です

大してお力になれず ごめんなさい
    ママリ🔰さんにとって 良い選択をなされます様に…

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただけて嬉しいです。ありがとうございます。

成仏するための条件ってたくさんあるんですね💦成仏できる人って、実はとても少ないんじゃないかと思えてきました💦

同じ行動をしても、その人その人の性格によって結果が変わるんですね。後悔ない選択ができるようによく考えたと思います。ありがとうございました!

• 12月25日