※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お仕事

夫とは社内結婚し、名古屋で育休後、札幌へ転勤。名古屋へ帰りたいが、市内住むと将来の一軒家購入が難しい。通勤も大変で正社員は無理か。悩んでいます。

【名古屋への帰郷と通勤の問題について】

•夫とは社内結婚
•名古屋で1回目の育休を取得後復帰
•2年弱ほど働き夫婦で札幌へ転勤
•只今2回目の育休中
•上の子が小学校にあがるまでに名古屋へ帰りたい
•上の理由を伝えて今年の4月までには名古屋は帰ることは会社は了承済み
•家賃補助が出るので名古屋市内で住んだほうがいいが、将来マイホームを建てたい。到底市内では一軒家は購入できないので市外で住んで学区とかを変えずにしたい。
•市外にもし住むなら通勤が時間かかるので会社を辞めたい
•今の職場に正社員として復帰するのは、自分には週5で働いて育児家事が出来なさそうなのでパートで働きたいなと思ってる

本当の私の希望は、実家が近いことや将来マイホームを建てたいことを考えると一宮市か稲沢市あたりで住みたいです。そうなると通勤も大変だし週5で正社員は務まりそうにないので会社は辞めてパートにしたい。
だけど家を決めるのも自分達なので通勤大変なら会社の近くを選べばいいんでは?とか会社に思われそうだし
この場合、札幌から転勤する時に思いきって辞めるか。
引越し後すぐに復帰とかも大変そうだし
でももし辞めたら上の子が保育園入れないのでは

どうすればいいのか悩みます。

コメント

すー

せっかく正社員なのに辞めちゃうのももったいない感じがしますよね😣稲沢市とか一宮市は名古屋市通勤圏内かなとは思うので復帰してみてどうにも大変だったら辞めるでも良いかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

私も正社員辞めてしまうのはもったいないなと感じます💦
時短制度などはありませんか?

また名古屋市内の建売でも難しいですか?
個人的には職場から近くの家、時短勤務がベストかと思います!