※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中にイライラしてしまい、自分の感情に戸惑っています。怒りをコントロールしたいと悩んでいます。

【子育て中のイライラについて】

すぐにイライラしてしまいます…

昔から、友達や周りの人から、あまり怒ることないでしょ?と言われることが多く、おとなしくておおらかに見られるのですが、家族といると実際は全然そんなことなくてすぐイラッとしてしまいます。

それが、子育て始めてから余計しんどくなってきました。

さっき、お昼寝の寝かしつけの時のことです。
いつも通り絵本を読んで布団に一緒に横になりましたが、寝る気配のない娘…やめてと言っても私のお腹を蹴ってきたり(本人も悪気があるわけではく、痛いほどの強さではないですが、気分的にお腹蹴られるのは嫌なので)、お化粧ついちゃって汚いから触らないでと言っても何回も私の顔を手で触ってきたり。。
2歳とはいえ、かなり話が通じるので、やめてって言ったことを何回も繰り返されると頭に来て、寝かしつけを始めて30分くらいで、キレてしまいました。

やめてって言ったことばっかりやってきて嫌だ!
寝ないならもういいよ、お布団たたむね!と言ったり、
ちょっとあっち行ってくるね、ママちょっと休みたい。1人にさせて!と部屋を出てったり、してしまいました。
娘は家のどこまでもついてこられるので、わんわん泣きながら私のあとをついてきました。
もう寝なくていいよって言ったのに、本当は1人時間が欲しいがために寝てほしくて、、
本当にイライラが抑えられなくて、どうしたらいいかわからなくて、、また勝手に1人布団に横になりママ寝るから!と言って娘に背を向けてスマホいじって、娘が何を話しかけてこようと無視してスマホ見て、気づいたら私は寝ていて、娘も私の腕にしがみついて寝てました。どちらが先に寝たのかもわかりません。

昨日も何かと娘にイライラしてしまい、娘に何回かママごめんね?って言わせてしまいました。。(私が家事してる最中や、娘のお世話をしてる時に、ずっと周りをついてきて邪魔だし何かと手出ししてきて時間がかかるなど、イライラして態度に出てしまいました)
昨日娘が寝た後、“親が子供と過ごせるのは人生の中で7年数ヶ月”みたいな言葉を目にして、昨日の1日のことを思い返しながら、その7年の大半をイライラして怒って過ごすなんてダメだ!と思い、自分の気持ちを切り替えたつもりだったのですが…
早速もうダメでした。イライラしてる最中にその言葉を思い浮かべても、イライラはおさまらず。。

娘に背を向けて無視し続けててスマホいじって、なんてもう虐待に近いでしょうか。
娘は可愛いです。理解力も高いですし、今のところは物分かりが良く、上手にできないながら私の手伝いを進んでしてくれます。そして大人の顔色をよく見てる子です。いい子だねって言われることが多いです。
そんな我が子のことを、時々邪魔だって思ってしまう自分がいます。
こんなイライラして怒ってしまうくらいなら母やめたいです。

旦那に頼ったら、少し実家や義実家に預けて気分転換したら、というコメントは控えていただけるとありがたいです🥲

コメント

ごま

イライラしてしまうの、すごく共感します。私なんてすぐ怒鳴っちゃうし、、脅しちゃう様な事言ったり、今日なんて上の子の支度が遅く「もう、本当先に行くから!」と伝えると「行きなよ。行かないじゃん」みたいな事言われて「まじムカつくんだけど」とか言ってしまったし。
毎回怒らない様にと思っても、怒っちゃいますよね。

でもやっぱり子供頭いいですし、怒っても言う事なんて聞かないです。怒らないで説明した方が納得してくれたり。。

なかなかもやもやしますけど、お子さんの年齢あがればまた変わっていきますよ。
で、怒ってもいいと思います。じゃなきゃやってらんないです。

沢山ほめていきましょ。私も頑張ります。なんだか私の話ばかりで申し訳ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    脅すようなこと、言いたくなりますよね🥲時間も気になりますし😭
    本当に毎回反省して、次の日にはまたイライラして、の繰り返しです。
    世の中に怒らないママっているんでしょうか?。。

そうですね、怒ってしまった分、たくさんほめて、たくさんギューしたいと思います。
    ありがとうございます。頑張りましょう。今日もお疲れ様です。

• 9月6日
しょうママ

同じ過ぎて、、😭💥
周りの人たちに怒ることあるの?って言われて、めっちゃ怒るよーって言ったら意外!ってびっくりされるくらい
周りからは穏やかで優しいように見えてるらしいですが、、
自分でもこんな怒りの沸点低かったか?ってくらいイライラするし子供に当たってしまいます😂
自分でもびっくりするし、周りの人が怒ってる姿見たら引くだろうなって思います😭(笑)

最近は私も今しかないのにイライラして怒ってばっかじゃダメだって思って反省してます🥲
寝る前は毎日たくさんお話しして大好きだよって言ってます🥲

仏の心だ、って思った次の瞬間にはもう鬼になってるのでやばいです😂💥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!後になって、子ども相手にこんなにイライラしてどうしたんだろ…って思います。
    何よりも、子供に当たってしまうの良くないってわかってるのに、一緒にいる時間が長いとやっぱり子どもに怒りが向いてしまうんですよね…😭
    人目があればここまでは怒らないのかもしれません…

私も、今日は寝る前にたくさん2人で笑って、娘も楽しい気持ちで寝られたかな、と思います。
    少しずつ、頑張りましょう😭

• 9月6日
ママリ

助産師さんのヒサコさんという人のYouTubeを知っていますか??もし良かったら見てみてください!

子育て中、イライラするのは当たり前、暴言吐くのも叩いてしまったりするのも、みんなある!!と言っています。
私もそう思います。私もそうです。正直、子供を叩いたことだってあります!
けど、そのイライラって24時間ずっとですか?24時間ずっと無視していますか?
寝顔見て、ごめんね〜と思いながら、可愛いな〜って思うことないですか?
その気持ちがあれば、大丈夫です!産んで良かったですか?と聞かれて、もちろん!と答えられるなら大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。また時間のある時にゆっくり見させていただきます。

寝顔や動画を見て、毎日反省してます…反省するなら怒らなきゃいいのに…って思いながら。。

でも、産んで良かったですし、娘のいない人生なんてもう考えられないです😭
    励ましてくださりありがとうございます😭

• 9月6日
RY

私と全く同じです!!😭

話がわかる分、娘も言うし、こっちも同じように言っちゃったりするんですよね…

ダメだなーと思いつつ、結局やってしまって、毎日反省です……💦
結果、娘は大人の顔色伺うし、すぐに私が怒ってそうな雰囲気感じて、ママ怒ってる?って聞いてくるし、
あー、ごめんね、、、って思ってます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…
    同じように言っちゃうどころか、私なんてなんならどっちが子どもなんだ?ってくらいひとりで当たり散らしてしまって…反省です。

女の子だからですかね?顔色見られるのしんどいですよね。。ほんと気をつけなきゃって毎日反省です。😭
    今日もお疲れ様です😭

• 9月6日
ぽぽ

ついさっきお昼寝の寝かしつけで全く同じような状況になって、同じような悩みの人いないかな…と調べたら出てきてなんだかほっとしてしまいました🥲
うちの子はいまソファで限界がきて眠っています。
同じ2歳2ヶ月ですね、そうゆう時期なんでしょうか?
そうゆう時期だって言われても、今がしんどいですよね…

自分も落ちている状態で母親辞めたいな…なんて思ってしまっていたので、なんの励ましにもならないのですが…

心からそう思ってるわけではなくて、ちょっとだけ疲れちゃいましたよね🥲
はじめてのママリさんも、全く同じ時間に同じことを思った人がいたことに少しでもほっとできますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ここにいましたね🤦🏻‍♀️本当にお疲れ様です。
    ぽぽさんも、息子さんに怒ってしまったのでしょうか?

成長に伴って体力もついてきて眠くない、とかあるんでしょうね…すんなり寝る時は寝るんですが…
    こちらの心の状態によって、子どもににキレてしまう時と我慢できる時があるのはよくないなって本当に反省です。

そうなんです、娘がいない人生なんてもう考えられないですが、母親やめたいー!ってただただ叫びたくなるような、誰かに聞いて欲しいような時ありますよね、、

同じ時に奮闘してる、同じように悩まれてるママがいるんだ、って思うと、少し気持ちが軽くなります。ありがとうございます。
    子どもも全く悪くないけど、母たちだって人間ですし、😭
    怒ってしまった分、たくさん一緒に笑って過ごしたいと思いました。
    私は、今日寝る前、娘と些細なことでたくさんケラケラ笑って、その後時間をかけて娘は眠りました。
    お互い頑張りましょうね🥲

• 9月6日
  • ぽぽ

ぽぽ

お昼寝せずにリビングに戻って遊んで欲しがってくるので、半分無視のような態度をとってしまいました💦
    その後不思議そうに覗き込んでくるので泣けてきてしまって…😢

無理矢理横にならせれば絶対眠るのに、遊びたい気持ちが勝っちゃうんでしょうね…

こちらの心の状態によって〜ってところ、本当に共感です!!日によって対応変えちゃダメですよね🥲

今日はゆっくりめに眠れたので気持ち切り替えて頑張れるかな…
    お互いがんばりましょう💪!

• 9月7日