※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

離婚の後押しがほしいもう何年も旦那のモラハラ、子供に対する態度ギャ…

離婚の後押しがほしい

もう何年も旦那のモラハラ、子供に対する態度
ギャンブル、嘘、借金
我慢してたけど限界が来て、離婚を切り出しました。

旦那も全く、否定せず
最初に言われた言葉は、
お金、荷物、その他どうするつもり?
でした。

子供六人いるので、子供は私が引き取り
今の家は私達がそのまま住む形になります。

離婚の決意は強いのに
子供はパパ好きだったよなーなど
たまに、いいところが出てきてしまったりで
モヤモヤします。

ずっと、育児、仕事(旦那が自営のため、そちらでの事務)
ばっかりだったため、友達もいなく
相談できる人もいません。

離婚切り出してから、旦那は出ていき
一人で全てやっていますが
今までみたいに、しっかりできません。
人と話す気分にもならなくなってしまいました。

離婚経験者のかた
離婚後メリットやよかったなど
後押ししてほしいです。

コメント

🍭

そんな旦那だとこどもに悪影響ありそうです😢

今まで通りに頑張る必要ないと思います。
お子さんには説明しましたか?
6人いるなら小さな事でいいので家事分担したり協力し合いましょう。
ごはんを炊く、洗濯をたたむしまう、ゴミ捨てをするなどちょっとしたことやってもらいましょう!
ママだけでこども6人のお世話全てなんて大変過ぎます。
変えるところは変えていきましょう。

完全に離婚する前に財産分与・親権・養育費などしっかり決めておいたほうがいいですね。
私はなにも決めずに離婚しましたが💦
離婚したら大変なこともありますが、私はイライラの元凶がいなくなって毎日楽しかったです笑
前向きに生きていけるように切り替えが大事かなと思います😌

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうこざいます。
    まだ子供には話していません。
    旦那は、離婚を告げてから帰ってきてなく
    メールで今後の事を、多少話す程度なので
    中途半端なときに伝えていいものなのか。
    と思っていまして。

    離婚協議書の作成をしています。
    養育費がちゃんと払えるかわからないとか
    旦那が家を出ていく話なので
    家を探すのにお金がとかいって
    返事が来なくなるので前に進みません。
    その間も毎日パチンコにいってるみたいです。

    いなくなってから今までより
    かなりやることも増え、大変ですが
    慣れていくと期待しています。

    確かに今まで嫌だったことでいなくて楽だなと思うことを
    たくさんあります。
    前向きに頑張りたいです。

    • 9月6日
けろりこ

離婚→再婚した者です♪

離婚は、子供がどうとかじゃなく夫婦間の問題だと思います!この先、今の相手と一緒に過ごしてゆうさんが笑顔の人生を送れると思いますか?

仮に笑えない生活を送っているとして、それを見ている子供達は幸せに暮らせると思いますか?

それを判断したら考える必要なんて1ミリもないも思いますよ!自分が心から幸せだからこそ、その表情をみて子供が幸せになれるのだと個人的には思います💕

私は、離婚した時も再婚した時も娘に「お母さんの決断は、あたしを思って全てしてくれてると思うから大賛成だよ」と言ってくれました😍子連れ再婚した今、あり得ないくらいに最高の日々です😍

ゆう


コメントありがとうございます。
今回、離婚しようと決断するまでに
何度もこの人といて笑顔でいれるのか、
子供が大きくなって二人になった時楽しいのか、たくさん考えました。
それを考えたとき、あ~無理だー
っと思っていました。
そんな事も考え、今までされてきたこと
言われてきたことを思い返し
今回、離婚を、決意しました。

ですが、日がたつ事に
これで良かったのか自分が我慢すれば良かったのか、子供はパパすきだから
もう少し大きくなるまでまてばいいのか
など考え始め、眠れない、食欲不振、
やる気がおきないまできてしまってます。まだ、子供がいるのでやらなきゃいけないことがありそれをやってごまかしていますが、ボーとなると離婚離婚離婚と、涙も出るし複雑な気持ちです。