※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

昭和の価値観が強い職場で働いた経験がある方、働きづらい点や我慢できる点を教えてください。自己犠牲や価値観の押しつけが辛いです。

昭和の価値観!!!みたいな職場で働いてる方、働いたことがある方いますか?

こういうところが働きづらい、
こういうところはまだ我慢できるとかあれば教えてください。

私は「家庭を犠牲にしても勉強したり残業したりするべき」みたいな意味のわからないことを言われて呆れています😇
自己犠牲が美徳、みたいなのとか押し付けがましいというか価値観の押しつけみたいなのが辛いです。

コメント

ママリ

以前勤めていた職場のキャリア面談で上司に異動希望を話した時に「我々は所詮会社のコマだから、コマは異動の時期を選べない」と言われ、そのあとその人がコマだと実感した10数年前のエピソードを延々と聞いて私のキャリア面談が終わりました😇
同じ上司のところで「今はみんな優しいよねー。昔はバインダー投げられるとかなんた日常茶飯事だったんだから〜」とも言われました。笑

私も自己犠牲が美徳という価値観を押し付けられるのとっても嫌です😭

課金ちゃん

入社当初はマンパワーありきの昭和ブラックな会社でした😂

そもそも定時という概念がなく「先輩が残業してたら帰らないのは当たり前だろう!」と言われ、先輩は22時とかまで普通に残業してるので帰れず…とかでした🤣

あ、もちろん残業代はゼロです✋笑

今は同じ職場ですが、定時でも上がれるし残業代や休日手当てもしっかり出ます😉

…でも、朝出勤時間より少し早く来て(15分とか20分くらい)、お店の掃除するくらいはしようよ~…と、今の新人ちゃんを見てると思います🥹

これも令和っ子たちには通用しないのか…と思いつつ、線引きが難しいなぁと感じております🤨