※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エビフライ
ココロ・悩み

1歳半の子供が物を投げることについて、怒り方で悩んでいます。

【1歳半の子供が物を投げることについての相談】

子育てについての相談です。
1歳6ヶ月になる息子がいます。
息子は最近気に入らないとこがあると
物をポンポン投げるようになりました💦
またリモコンや部屋にある物を結構勢いよく
なげるのでこっちもあたるのが怖いくらいです。
今まではダメやろ?とかダメよ。でしたが
何も響いてなくずっと投げ続けてました。
これじゃダメだな。と今日軽く背中を叩きましたが
ダメで腕を引っ張り両肩を私の手でもって目を見て
だめっていってるやろ!って強めにいうと
目線をそらし怒られているのがわかってる感じでした。
1歳半で怒ってもわかるのか?とかあまり強く怒っても
可哀想なのかな?と思ってましたがみなさんは
どうしてますか?少し怒り方で悩んでいるので教えてほきいです!

コメント

私は娘が物を投げたら両手持って痛い痛いするよ、投げちゃダメだよと目を見て話してます!
まだ投げることはありますが回数は減ってます😌

痛いはもう分かってますか?
娘は痛いを覚えてから回数が減った気がします!

• エビフライ

エビフライ

痛いはわかってるのか曖昧です💦
    なるほど!手を持ってはいいですね😭両肩を持つのはなんだか押さえつけているような感じがあって…でも響いてたからそうしたがいいのかと迷ってました。ありがとうございます😭

• 9月5日

投げたものを視界に入らないところに置いたりしてました。

怒ってトミカをぶん投げた時は、さっさと袋に入れて隠してました。悟ったり色々してもヒートアップする子だったので💦

すぐには返さず、お昼寝したタイミングで戻したり、タイミング見て返してましたがやればやるほど没収時間が長くなるようにしました。

• エビフライ

エビフライ

怒らずに隠してたのですか?

• 9月5日

退会ユーザー

癇癪起こしてる時に話しかけるとただヒートアップするだけだったのでめでしょ!と言って淡々と隠してました😭😭😭

今でもお話、しよ?と言って向き合って両手を持ち話はしてましたがヒートアップ中は無理だったのでタイミングみて話してました。

人に当たったら「こら!痛いでしょ!」と雷落としました。

親になら良いんです。トミカは鉄の塊のものもあるのでお友達にぶん投げて当たりどころが悪かったら大怪我になるので人に当たったらめちゃくちゃ怒りました

• 9月5日
  • エビフライ

エビフライ

やはりその子その子で起こり方も性格もあるので違いますよね😭うちの息子は投げ出した無我夢中か怒っても笑ってごまかす。なので、、しっかり聞かせたがいいのかな。と思いました🙇‍♀️

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳すぎくらいから怒られてるってわかってましたよ😺お兄ちゃんのこと噛んだりするので早くから結構しっかり叱ってました😅今はそれはだめ!と言えばわかるようでやらないです😊

• エビフライ

エビフライ

それはダメ!だけで伝わってましたか🥹?うちの子は口でだめよーだけじゃ響いてなくて💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賛否あると思いますが。。私は上の子も下の子も本当にだめなことして叱るときはちょっとほっぺつねーってしてます😅もちろん痕になるほど強くはしないですよ!授乳の時におっぱい噛んだ時もそうしててすぐ噛まなくなりました😂

今はあ、お母さん怒ってるんだなってわかるようでだめ!だけで辞めてくれます!

• 9月5日
  • エビフライ

エビフライ

1歳7ヶ月でわかってくれるなんて素晴らしいですね😭私は今日初めてわかってくれた感じでした…私もダメやろー投げない!だけだったのでその子その子で違うのかな…怒り方も。とおもいました🥹

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはお兄ちゃんが痛い目にあってしまうので早めにわかってもらわないとでしたので💦5歳でもリモコンなんて当たったら痛いですからね😭

• 9月5日
  • エビフライ

エビフライ

ありがとうございます😭
    私もまた二人目が生まれるので悩むと思いますがお互い頑張りましょうね😭

• 9月5日
はじめてのママリ

気に入らない、イライラした、もやもやしてるという気持ちを表現してるのではないでしょうか…?
もちろん物を投げるのは良くないですがお子さんが物を投げる理由が、もしイライラしているその気持ちの表現だとしたらそこに寄り添うのも大事かなと思いました。
まだ上手にお話ができないとそうやって気持ちをあらわすこともあると思います💦
なんて、偉そうなこと言ってごめんなさい…うちの娘も気に入らないともの投げます笑
でも、
嫌な気持ちになったの→うん→そっかぁでも物は投げたらダメだよ痛いよもう遊べなくなるよ→うん
という感じで、気持ちを先に理解するようにすると納得はしてくれるようになりました。
相変わらずイラつくと投げてますけどね😱笑

• エビフライ

エビフライ

なるほど😭😭いいアドバイスありがとうございます😭初めての子育てで分からないことばかりで自分に自信がなくなってしまうこともあるためわからなくなりがちですが、気持ちを理解することから入って怒ると言うか伝えてみます。

• 9月5日
満腹中枢ないのすけ

※ただ単に投げることがおもしろい
※投げたときの周りの反応がおもしろい
※イライラして投げる

などがあるそうです😊

投げてはいけない を教えるのも大切ですが、投げてほしくない物は「こうやって置くんだよ」と置き方を手本に見せるのが良いそうです😊