※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園のお迎え時間に遅れる時の連絡について相談です。保育園では少し遅れても連絡不要と言われていますが、遅れることがあるため悩んでいます。他の保護者はどうしているか知りたいです。

【お迎え時間の振り幅について】

予め伝えているお迎え時間を少し過ぎる時、どうしていますか?

私は現在時短勤務で働いています。

自分の仕事は終わらせていても、退社しようとした時に仕事の話を始められたりと、予定時刻に退社できずに5分〜10分遅れることがたまにあります。
また、時短勤務させてもらっているので、フルタイム勤務時のように時間になったらバッサリ即退社、というわけにもいかず…

我が家が利用する保育園では、
・毎日お迎え時間を連絡帳に記入(何時何分頃 という欄)
・記入した時刻から遅れそうな場合については特に決められておらず、もし少し過ぎる場合連絡したほうがよいか(お忙しいと思うので電話するのは逆に迷惑か)聞いたところ、「ちょっとくらいなら連絡いただかなくていいですよ」
と言われています。

過ぎないのが礼儀だとは思っているのですが、
仕事をしている限り、どうしてもな方も多いのでは?と思います…

私は基本定時なので、
連絡帳には毎日同じ時間を書いています。
(退社時刻+保育園までかかる時間+余裕をもって15分)

さらに+10分ほど余裕をもって書いておけばよいのでしょうけど、
職場もご存知なのでお迎えまであまり時間が空くのもおかしく思われるかな?と思い、変えていません。

少しくらいなら連絡不要と言われても、最初の方は連絡していましたが、やらひお忙しい時間帯にお電話するのもしのびなく、最近は15分過ぎることがあればその時だけ連絡するようにしています。

保護者以外に引き渡すことのないよう何時に誰が来るか聞かれているはずなので、少しでも連絡したほうがよいとは思っているのですが、、少しなら不要と言われると迷ってしまって(^_^;)

皆さん、退社時間は多少前後があるかと思いますが、
やはり、確実に遅れない時間を伝えてら、早く着いたら時間を潰して、という感じにしてらっしゃるのでしょうか。
お迎え予定時間と仕事の終わりの振り幅、保育園への連絡、について、お聞きしたいです。

ちなみにフルタイム勤務に戻れば、帰ってしまわないと延長になったりするので、バッサリ帰ると思います
(^_^;)

コメント

ももかっぱ

振り幅がむっちゃある仕事の時は(予約制の仕事で当日予約入ってなかったら終わり次第終了でいい)、30分以上早い時は家に一旦帰ってました!
30分以内くらいなら早めにお迎え行ってました。
遅れる時は、30分以上だったら連絡してました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!

• 9月6日