※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

眼科に行きたいが抱っこが苦手で困っています。他に頼れる大人もいない状況で、どうしたらいいか分かりません。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の子を眼科に連れて行きたいけど、うちの子は抱っこ紐(コニーとエルゴ)が苦手でいつも苦しそうな声を出して嫌がります。

でも眼科に赤ちゃん寝かせる場所はないだろうし、7kgの娘を抱っこしたまま問診票書けないし、お会計も出来ないし、どうしたらいいか分かりません🥲
夫は仕事が忙しくしばらく休めないので他に頼れる大人はいません。

先輩ママさん、そういうときはどうしたらいいと思いますが?

※眼科受診理由は逆さまつげ、涙、目やにです。

コメント

ママリ

うちも小さい間抱っこ紐拒否だったんですが、ヒップシートはほぼ抱っことかわらないので全然嫌がらなかったです^ ^

両手は話せないんですが、片手が空くだけで1人のお出掛けかなりしやすくなったのでオススメです^ ^

• ママリ

ママリ

あと、首座った頃から抱っこ紐も好きになりましたよ!^ ^

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ヒップシート購入しました!あれなら普通の抱っことほとんど変わらないならうちの子も嫌がらないと思います☺️
    抱っこ紐もせっかく買ったので使えるようになったらいいのですが…🥲

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

もうしばらく経つと、横抱き拒否で縦抱きして欲しがるようになるので、抱っこ紐全然使えると思います☺

うちは今縦抱きしてほしがるので抱っこ紐だと楽なのですが、夏だと抱っこ紐の中が蒸れて熱中症にならないか不安で結局ヒップシート使ってます^ ^

夏以外は抱っこ紐使おうと思ってるので、結果両方買ってよかったなーって思ってます^ ^

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子も抱っこ紐苦手です😅
短時間ならいいんですが、時間がかかると呻き声を上げます💦
うちはヒップシート使ってます!
ヒップシートに乗せて片手で抱っこして、片手で問診書いたり会計します!めっちゃ大変ですが🤣
ヒップシートは横抱っこの補助もしてくれるので!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ヒップシート買いました☺️✨うちの子もうめき声あげます😭あの窮屈な感じが苦手なんですかね…💦
    うちの子は横抱きじゃないと寝ないので横抱きの補助にもなるのはありがたいです✨

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子8ヶ月、9.3kgですが、横抱きじゃないと寝ないです🤣
    眼科無事に行けるといいですねー♪

• 9月7日
星

眼科行った時あって、ベビーカー大丈夫なとこ探して行きました!

あとは場所によっては受付の方とか看護師さんが抱っこしてくれてたりしました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビーカーは盲点でした!私が行こうとしてるとこは使えないので、今後のために調べておきます☺️✨ありがとうございました✨✨

• 9月7日
みぃ

ベビーカーは持ってないですか?
抱っこ紐嫌がるならベビーカーかなと思いますが、もしベビーカーもないようならちょっとかわいそうだけど行き帰りは手で抱っこして病院内だけエルゴするかなと思います💦
それかどうしても抱っこ紐も無理なら診察券と保険証はポケットに入れてすぐ出せるようにしておいて、赤ちゃんは片手で抱っこして片手で問診票書いたり、今はキャッシュレスでお会計できたりする病院もあると思うのでお財布出さずにキャッシュレスでお会計するかなと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビーカー持ってるんですが、私の行こうとしてる眼科は靴を脱ぐタイプの眼科なので使えません😭田舎であまり病院を選べないんです💦
    確かに受付とお会計のときだけ我慢してもらえばなんとかなりますね!✨コメントありがとうございました☺️

• 9月7日

患者目線だと片手で頑張るか子に我慢してもらって抱っこ紐かなと思います😭💦
私はこの前キッズスペースがある所だったのでゴロ寝させて問診票記入しました😂
スタッフ目線だと代わりに問診票記入したり、親御さんが嫌でなければ代わりに抱っこしたりもしています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スタッフ目線が優しい✨✨そんな病院に行きたいです…😭✨✨
    私が出産した産婦人科の2週間健診の尿検査のとき、赤ちゃん寝かせる場所がなかったから受付の方に相談したら「付き添いの人いないんですか?」と面倒くさそうに言われてトラウマです🥲

• 9月7日

退会ユーザー

わかります😭💦私も上が2歳半自宅保育、下の子2ヶ月で、妊婦健診や産後検診、その他何かしらの度に上の子の預け先問題があって、悲しい思いたくさんしました😇預け先や付き添いが前提なの謎ですよね、、、
    産婦人科ならコットあるだろうし、貸してくれでしかないですね😭!!!

• 9月7日