※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの3回食とカミカミ期についてアドバイスをお願いします。食事の進め方や安全性に不安があります。どのタイミングで3回食を始めるのが良いか教えてください。

【9ヶ月の赤ちゃんの3回食とカミカミ期についてのアドバイスをお願いします】

3回食、カミカミ期についてアドバイス、ご意見お聞きしたいです🥺
9ヶ月2週、歯は下の歯2本、八重歯1本がひょっこり生えてます。
赤ちゃん煎餅は上手に食べれます。たまにご飯粒を手でにぎにぎしながら食べ遊びもします…💦
お座りはバンボでは座れますが、自分からお座りの状態にはまだ出来ません。
うたまるごはんを参考に進めており、本来3回食なのですが、この状態でパンケーキやおやきを持って食べれるのかなぁと不安で未だ8ヶ月のレシピを野菜をかえて繰り返しています。
離乳食は大好きで上手にたべてくれてます。
3回食で何となく手づかみも好きそうなので始めてはあげたいのですが歯もしっかりないし、詰まったりしないか不安です😭
みなさまのご意見お聞かせください😔
そして、3回食を始められたタイミングも良ければ教えていただきたいです😣よろしくお願いします。

コメント

れい

噛む歯は奥歯なので、後期食の時期で生えてる子はほぼいないですよー
後期食の目安は噛む時に唇の捻りが出てきてからです
モグモググニッ、モグモグモグモググニって感じで動きます

うちは運動やや遅だからか9ヶ月と1週間くらいでやっと出てきましたよー
ちなみにお座りは8ヶ月、つかまり立ちとハイハイができるようになった頃です

• R

R

ありがとうございます🙇‍♀️
    娘も遅めです💦
    しっかり座れるようになってからが目安とかかれてたのでどうかなと思ってまして💦
    口の動き観察してみます✨

• 9月5日
歳の差兄弟ママ

赤ちゃんは歯茎で噛むので、歯の本数は関係ないですよ✨

ウチは9ヶ月になったと同時に3回食にしました☺️

• R

R

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね🥹歯がいるんじゃないんかな〜とメニュー見ながらずっと悩んでました😭

3回食始まり、写真のような形がある手で掴めるようなメニュー取り入れてましたか🥺?
    よろしければ教えていただきたいです💦

• 9月5日
  • 歳の差兄弟ママ

歳の差兄弟ママ

うちの子は、残念ながらまだ手づかみ食べはしてなくて、3食私がスプーンで全部口に放り込んでます笑
    まだ、水分少ない物を食べさせると、オエッとなって笑

全然参考になるような回答が出来ずすみません😭

• 9月5日
  • R

R

そうなんですね🥹娘もオエッとなりそうな気がして…😭
    3食始まると手づかみ入れないといけないのかなと思ってたので安心しました😭
    とりあえずなにかに置き換えて3食始めようと思います🥺
    ありがとうございます😭💕

• 9月5日
  • 歳の差兄弟ママ

歳の差兄弟ママ

全然、手づかみ食べ出来なくても3回食してる子は沢山いるので、そこは安心してください☺️✨

離乳食完了まで頑張りましょう🙌

• 9月5日
  • R

R

ありがとうございます😭💕
    がんばりましょう😭✨

• 9月5日